SSブログ

海堂尊にゃ苦労する [読書生活]

アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本
 海堂尊さんの本は、すべて買い、全て読みました。
 「このミス」に載っている短編も、ちゃんと読みました。
  森博嗣さんがすっかり新作を出さなくなってしまった今、
私の「マイブーム」らしき作家になっています。
 海堂さんの作品は、ほとんど(すべて?)一つの世界観でつながっています。
 つまり、出版社が違おうが何だろうが、同じシリーズなんです。
 だから、
 「油断ならない!」
 「この登場人物、どこか違う本に出てたっけかな?」
みたいなことが、よく起こるのです。
 「この話は、確かあの・・・。」
ということが、しょっちゅうです。
 だから、過去の作品を読み直す、という作業が不可欠です。
 (森博嗣のときも、そういうことがありました)
 本をしまい込むことができません。
 (もちろん、ブックオフにも持って行けません。)
 ・・・苦労します。(それも、楽しいけど・・・。)
↓ 一応、現時点では、この2冊が海堂ワールドの解説。 
ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 文庫
野性時代 第62号  62331-63  KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 63)

野性時代 第62号 62331-63 KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 63)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: ムック
※ちなみに、映画では、阿部ちゃんが白鳥を演じていたけど
 どちらかというと、加納警視正の方が合っている気がしませんか?
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
↓ ドラマ版の仲村トオルも、加納って感じなんですけど。
チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 1

バリ

同じく海堂ワールドにどっぷりハマッているバリです。。。
ほんとに厄介な作家ですよねwwもちろんほめ言葉です!

映像化したものはどちらも田口・白鳥のキャストが不自然でしっくりきません。
阿部ちゃん=デジタルハウンドドッグには僕も1票!
by バリ (2010-10-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。