SSブログ

「冷たい雨」がエンドレスで聞こえる [私的名曲大全]

 今日は台風です。
 夕方には関東に上陸?っていう状況です。
 
 夕べから冷たい雨が降っています。
 さきほど、ストーブを出して掃除しました。

 朝から2度、車で家族を駅まで送り迎えしました。
 BGMは、大滝詠一でした。(なぜか、この季節に「ザ・ロング・バケイション」・・・)

 でも、
 頭の中を流れていたのは別の曲。

 ユーミンの「冷たい雨」。
 ずっとエンドレスで流れていました。

 「彼女の名前教えないでね。うらむ相手はあなただけでいい」
 詞は、なかなか重たいのですが、曲調はおしゃれな感じ。

 学生時代に、よく、カーステで聴いていたなぁ、
 そんなことを考えていた雨の午後でした。

 ※余談・・・この曲、元々は、バンバン(@「いちご白書をもう一度」)に提供した曲なんだそうですが、
       やはり、ハイ・ファイ・セットのバージョンが一般的。
       よく、この曲について
       ユーミンバージョンがいいか、山本潤子バージョンがいいか、
       友人と論争(と言うほどの大袈裟なものではない)をしてました。
       だいたい、結論は、「冷たい雨」はハイ・ファイ・セットで「卒業写真」はユーミンだな、
       てな具合に、折衷案で平和的に終わるのでした。

 ※余談2・・・一度だけ、ユーミンとハイ・ファイ・セットがテレビで共演しているのを観ました。
        もちろん、70年代の頃の映像で、それぞれお若い。
        ユーミンがピアノで、ハイ・ファイ・セットが歌、
        そのうち、ユーミンも立って一緒に歌い出す、という感じ。
        ユーミンはアーミールックだったような。
        「冷たい雨」だったか、「卒業写真」だったか、覚えていないのですが。

  

OLIVE

OLIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

↑ これに収録。ハイ・ファイ・セットへ提供したのが先だから、セルフカバーというものですね。

GOLDEN☆BEST バンバン+ばんばひろふみ

GOLDEN☆BEST バンバン+ばんばひろふみ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD

↑ バンバン・バージョン。初めて聴きました。アマゾンで視聴もできます。ぜひ。

CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)

CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD

↑ ご存知、有名な山本潤子バージョン。これもアマゾンで視聴できます。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

toshi

今、かなり雨が降っています。
by toshi (2010-10-30 17:21) 

ゆうのすけ

倉田まり子も唄ってましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 00:58) 

茅ヶ崎住人R

toshiさんへ
結局、茅ヶ崎には、それほど降らなかったみたいです。
波は高かったらしいですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2010-11-02 00:31) 

茅ヶ崎住人R

ゆうのすけさんへ
倉田まり子は盲点でした。
レッツゴーヤングですね。
by 茅ヶ崎住人R (2010-11-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。