SSブログ

羽根ありのアリの話 [世間話]

我が家に、突然羽根アリが大量発生しました。
かなり気持ち悪いので、ネットで調べたら
シロアリではなく黒アリなので
毒もないし、家も柱も食べないので
心配しなくてよい、とのこと。
10日もすれば」おさまるそうな。(つまり10日耐えろと・・・。)

それにしても、私が調べたネット情報では
どのページにも示し合わせたかのように
羽根アリを見ても

「まずは、落ち着け!」

と書いてありました。

妥当なアドバイスだけど
なんだか面白い・・・・。

※ちなみに、黒アリはハチの仲間、シロアリはゴキブリの仲間なんだそうな。
インターネットは勉強になるなぁ。

アリの生態 ふしぎの見聞録 -60年の研究が解き明かすアリの素顔 (知りたい!サイエンス)

アリの生態 ふしぎの見聞録 -60年の研究が解き明かすアリの素顔 (知りたい!サイエンス)

  • 作者: 久保田 政雄
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 ⇒ 蟻さんに興味関心をおもちの方は、どうぞ。奥が深いです。タイトルがすごいです。
アリ [DVD]

アリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
⇒ アリはアリでも、このアリには羽根がありませんので、今回の事件とは無関係。念のため。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ecco

確かにアリは大量に見かけると
ほとんどパニック状態になります!(笑)

うちも
毎年ただのアリですが
庭とかで大量に見かけて大騒ぎになります。

by ecco (2010-10-15 20:25) 

ecco

ALIも紹介されているのには笑える!!
by ecco (2010-10-15 20:25) 

kimiko

うちにもたまにおいでになりますよ~黒いヤツですが。。(≧∇≦;
お風呂場リフォームした時ついでに調べて貰って、あのシロアリじゃないと分ってひと安心。w
羽根つきアリってけっこう大きいんで焦りますよねー笑;
by kimiko (2010-10-16 10:23) 

ゆうのすけ

今頃になって虫の発生してるところ 多いみたいですね!
早くおさまりますように!
・・・うちでは 殺虫剤び~び~撒いちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。