SSブログ

大河ドラマの脇役が好き [世間話]

 福山龍馬が、撮影を終えたそうです。
 視聴率のことは知りませんが、相当話題になりました。
 ストーリー的には、「いよいよ!」って感じです。

  しかし!
 恥ずかしながら私はほとんど観ていません。
 最初の数話を見逃してしまったためです。

  なんだかんだ言っても、
 最近数年の大河は、ほぼクリアーしていただけに残念です。
  どちらかと言えば、ビフォア・アフターを観てました。

 話は変わって、私は大河ドラマの主役よりも
 脇役(主役級ではなく、本当の脇)が気になります。
  「脇を固める」っていう、あの感じが好きなんです。

 (そういえば、子どもの頃、ライダーごっこで
  ライダー役より、ショッカー役より、「滝」や「立花藤兵衛」等の役が好きでした。
  マニアック過ぎて分からないかもしれませんが。)

 「翔ぶが如く」の蟹江敬三さんとか
 「天地人」の平泉成さんとか
 「北条時宗」のピーターさんとか
 「新撰組!」の源さんとか
 「篤姫」の中村梅雀さんとか
 「武田信玄」の橋爪功さんとか
 「独眼竜正宗」の三浦友和さん(これは主役級か?)とか・・・。

 今回の「龍馬伝」だと
大泉洋さんが気になるのですが、
どんなもんだったんでしょう?

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD

 ← 原田芳雄さん@敵役 もいい味出してた。

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKソフトウェア
  • メディア: DVD

     ← 柴田恭兵さん@一気のユージ の謙信役が、なんだか懐かしい。

 

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 国盗り物語

NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 国盗り物語

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD


    ← 故・伊丹十三さん、怪演!

NHK大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
  •  ← 若かりし頃の草刈正雄は、今の阿部寛のポジション?

黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD]

黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKソフトウェア
  • メディア: DVD

    ← 何といっても、川谷拓三。(主役級?)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 4

toshi

最近、大河ドラマは見なくなりました。
10年ぐらい前は毎週見ていました。
by toshi (2010-10-12 09:09) 

すずめ

大泉洋さん とっても良かったですよ〜
by すずめ (2010-10-12 19:36) 

kimiko

じつは、ビフォア・アフターは一番のお気に番組です~♪
大河ドラマ、ぜんぜん観てないなぁ。。
by kimiko (2010-10-13 06:35) 

あやこ

大河 なぜか今回は観てなかったりします(^_^;
ビフォーアフター いいですよね^^
by あやこ (2010-10-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。