SSブログ

オフコースの歌をしみじみと聴く [私的名曲大全]

オフコース~「いくつもの星の下で 」

i (ai) (DVD付)

i (ai) (DVD付)

  • アーティスト: オフコース, 小田和正
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD

 私が青春時代真っ盛りの頃、オフコースは全盛期でした。
 一部に「暗い」という意見もあったのですが、結局みんなちゃんと聴いていたのです。
 今聴くと、どの曲もすばらしい。「水曜日の午後」「心さみしき人よ」「僕らの時代」「愛を止めないで」・・・。

 で、たしか以前に「秋の気配」について書いたので、今回は鈴木さんの曲。
 1980(昭和55)年に発売された、アルバム『We are』に収録された名曲。

We are(紙ジャケット仕様)

We are(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

 以前、カラオケで初めて歌いまして、歌詞の素晴らしさにオフコースを知らない若者も感動しておりました。

 ただ・・・
  小田ファンの前で歌うとき、ちょっと気を遣います。なんでだろう・・・。

 プロポーズの時にこれを歌っとけば、一生自慢できたのにな。

★歌詞はこちらで
    ・・・http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6898
★試聴はこちらで
    ・・・http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/disco/a_toct-25642.htm


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 15

noric

まさに青春でした。
by noric (2007-06-16 11:04) 

ケンケン

最近は聴きませんが、昔はよく聴いてました。
たしかに、ファンの前で歌うのは、気がひけますよね~。
なぜなんでしょう?「・・・( ̄  ̄;) うーん
by ケンケン (2007-06-16 11:26) 

オフコース、やっぱり名曲そろいだと思います。
部活が終わって仲間でギター弾いてもらってみんなで歌いました。
by (2007-06-16 13:51) 

ecco

なんだろうね。
思いっきり青春のダイアリーなんだけど
今となってはなんとなく気恥ずかしい。
by ecco (2007-06-17 21:09) 

emi

今も変わらずナンバーワンは「秋の気配」です。
オフコースを聴くと、一気に季節が変わります。(^^ゞ
by emi (2007-06-18 23:58) 

ゆーじあむ

オフコースといえば、中学の時だったかな?
ラジオから流れていた「さよなら」が、今でも心に響いてます。。。
by ゆーじあむ (2007-06-19 06:37) 

Back Streets Of Tokyoが好きです♪
その中でも特にEndless Nights かな。
by (2007-06-19 20:51) 

茅ヶ崎住人R

noricさんへ。
確かに青春でしたね。
そういう力をもっています。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:01) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ。
オフコースのファンは
何だか特別なような気がします。
根拠はないのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:02) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ。
そのエピソード
ものすごく青春!!!!!
という感じですね。
ものすごく!!!
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:03) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ。
私は最近、かえって堂々と聞いてます。
ちょっと前の方が
なんだか恥ずかしかった・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:03) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ。
私も秋の気配かな?
いくつもの・・・も好きですし
「僕らの時代」も好きですし
「愛を止めないで」も好きですし(以下略)
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:05) 

茅ヶ崎住人R

Yuseum さんへ。
わたしも最初は「さよなら」だったと思います。
やっぱり中学だったかな?
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:05) 

茅ヶ崎住人R

eri さんへ。
全部英語のやつですか?
私はしっかり聴いてない気がするので
ちゃんと聴いてみますね。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:09) 

めいさん

すっごい遅い反応で大変申し訳ないなぁ、と思いながら。。。
この前、カラオケ行ったとき、「オフコースで好きな曲」というお題が出され、わたしが選んだのは「言葉にできない」でした♪
本当は選べないんですけどね~「夏の終わり」も「秋の気配」も「生まれ来る子供たちのために」も「僕らの時代」も・・・っ!
by めいさん (2007-07-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。