SSブログ

しゃべれども しゃべれども [落語]

しゃべれどもしゃべれども

しゃべれどもしゃべれども

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫


国分太一のしゃべれどもしゃべれども

国分太一のしゃべれどもしゃべれども

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

 カリブの海賊より一週間前、平塚のとある映画館で、国分太一主演「しゃべれどもしゃべれども」を観てまいりました。

 以下、感想箇条書き。

 1 原作の方が好きだけど、映像であるが故に「生の落語」を聴くことができ、満足しました

 2 伊東四朗さんの落語はすばらしい、という発見をしました。あの方は「てんぷくトリオ」であって、
   落語家ではないはずなのに・・・。

3 子役の子(当たり前)の落語「まんじゅう怖い」には笑いました。その「まんじゅう怖い」は、私がビデオ   で持っている桂枝雀さんの上方版そのものでした。

 4 それにしても、国分太一さんも香里奈さんも、よく落語を練習しています。それは感心しました。

 5 久しぶりに、落語を聴きに行きたくなりました。

 火焔太鼓という落語の噺は、最近では橘家円蔵師匠(むかしの円鏡さん)で聴いたことがありますが、太一くんや伊東四朗さんの噺の方が何だかいいなぁ、と思ってしまいました。

 ちょっとでも落語が好きな方は、ぜひご覧ください。
 
 それにしても、「しゃべれどもしゃべれども」というタイトルは、おしゃべりな私に向けて言っているようなものです。身に染みます。 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

ecco

ん?
カリブの海賊?
ちょっと時間の流れがわかっていませんが。
カテゴリーをちらり・・・
ディズニー話があやしい・・・・!!(笑)
by ecco (2007-06-12 22:34) 

うわぁ。。
この映画、観たいんですよ☆
「タイガー&ドラゴン」以来、落語に興味が沸いて。。。
先ずは原作本から。。ですかネ。
明日、本屋さんへ行こうっと^^
by (2007-06-12 23:11) 

チヨロギ

ストーリーはともかくとして(失礼)、
伊東さんと太一くんの落語はぜひ聞いてみたいです!
ところでRさん、おしゃべりなんですか?
by チヨロギ (2007-06-13 02:10) 

茅ヶ崎住人R

eccoさんへ。
パイレーツ・オブ・カリビアンも
基本的にはディズニー話なんです。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-16 10:45) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ。
原作の方が
味わい深いんです。
でも、映画も噺を聴くことができるので
楽しいです。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-16 10:46) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ。
伊東四朗さんの落語は
すばらしいと思いました。
ちなみに私はおしゃべりです。(きっぱり)
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-16 10:47) 

江戸うっどスキー

原作がより面白いとは。。。
読んでみたくなりました。
by 江戸うっどスキー (2007-06-18 00:19) 

ぶーけ

割に最近、こういう題でこんな内容の漫画を読みました。原作があったんですね。。
by ぶーけ (2007-06-18 15:48) 

emi

TOKIOのメンバーって落語家の役が多いようですね。
この太一くんは、いろんな所で褒められていました。
Rさんは、おしゃべりなんですか、ちょっと意外です。(笑)
by emi (2007-06-18 23:56) 

みっちゃん 

 先日は足跡、ありがとうございました。
本当に、皆さん落語がお上手でしたね。TVの「タイガー&ドラゴン」の師匠役の西田敏行さんもなかなかのものでしたよ。
by みっちゃん  (2007-06-19 22:37) 

茅ヶ崎住人R

江戸うっどスキー さんへ。
やはり、筋は原作じゃないと
よく分からないと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 21:58) 

茅ヶ崎住人R

ぶーけさんへ。
マンガがあったのですか?
それはぜひ読みたい!
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 21:59) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ。
おしゃべりらしいです。
周りに言わせると。
本人は、いたって普通ですが。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:00) 

茅ヶ崎住人R

みっちゃん さんへ。
やはりプロの役者さんは
噺をさせても一流ってことでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-24 22:00) 

めいさん

映画は観ていないんですけどね、わたしも原作が大好きですっ!
あー映画館に観に行けばよかったなぁ。
by めいさん (2007-07-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。