SSブログ

私的名曲の原点・・・ [私的名曲大全]

私は音楽を聴くのが好きだ。
生まれてこのかた、たくさんの曲を聴いてきた。
小学生の時は小学生なりに、大人になってからは大人なりに・・・。

私には記憶がないのだが、関係者の証言をもとにすると
小さい頃、菜箸でドラムのまねごとをしながら
ジャッキー吉川とブルー・コメッツのブルーシャトウを歌っていたらしい。

その他、ベンチャーズのギターを口真似でやっていたとか
さまざまな証言が得られたが、もちろん確証はない。
(ひとりでケロヨンごっこをしていたとかいうことも、真偽不明)

初めて買ってもらったシングルレコードは、フィンガー5の「個人授業」のドーナツ盤。
恐ろしいことに(?)今でも持っている。大好きだった。
このレコードのジャケットは、水島新司@「ドカベン」または「あぶさん」が描いていた。

続いて、「恋のダイヤル6700」や「学園天国」も手に入れた。
キャンディーズの「春一番」や太田裕美の「木綿のハンカチーフ」のレコードを買うのは、
その後の話。(待てよ?「仮面ライダー」の主題歌シングルを買ってもらったほうが先だったかな?)

洋楽のシングルは、ビリージョエルの「マイ・ライフ」が最初だと思う。
ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」やオリビア・ニュートン・ジョンの「カントリーロード」
アバの「ダンシング・クイーン」も買ったが、どういう順番だったかは覚えていない。

LPは、邦楽ではキャンディーズか太田裕美だったと思う。いずれもベスト盤。
洋楽では、カーペンターズの「スーパースター」が最初。次いでビートルズ。
いずれも、中学校に入学する前の話。

変わり種では、昭和50年に長嶋監督が誕生し、見事最下位になった時に出た
「ガンバレ長嶋ジャイアンツ」(湯原正幸)のシングルを買った。
押し入れの中にある。これは貴重かもしれない。

大人になって、多少お金を自由にできるようになって買ったレコードやCDよりも
小学生の少ない小遣いをためて買った、厳選されたレコードの方が
一枚一枚(ジャケットデザインまでも)記憶に残っている。

これが私の私的名曲の原点。

ドーナツ盤メモリー~ジャッキー吉川とブルーコメッツ

ドーナツ盤メモリー~ジャッキー吉川とブルーコメッツ

  • アーティスト: 橋本淳, 佐々木勉, ささきひろと, 井上忠夫, 森岡賢一郎, ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD


CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

  • アーティスト: フィンガー5
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD


スーパースター

スーパースター

  • アーティスト: カーペンターズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 9

私は年の離れた兄弟がいたもので、幼稚園くらいから
「なごり雪」とか「後ろ指(?)」とか口ずさんでいました(笑)
by (2006-11-03 11:41) 

ecco

おお~~
どのジャケットも見覚えアリですね~~~♪
by ecco (2006-11-03 23:36) 

ドーナツ盤は、どうしても捨てられないですよね。。
カビないようにと たまに引っ張り出して見ますが、
今ではプレーヤーが無く、お蔵入りとなってしまいました、、。
ブルーシャトウ。。
うちでも親がよく聴いていましたっけ♪
by (2006-11-04 17:36) 

kimiko

我家にもかなり古いLP盤ドーナツ盤が眠っていますが、
プレーヤーがないので処分すべきか迷っています。
たしかにお小遣い貯めて買ったLPジャケットは記憶してますね。
ブルーシャトウ・・なぜか替え歌しか浮かんでこない(爆)
by kimiko (2006-11-05 11:50) 

flyingkiwi

やっぱり、もりとんかつ♪ いずみにんにく♪みたいな感じで歌ってたんですか?(笑)
僕が初めて買ったドーナツ盤はクリキンの「大都会」です。同じく、まだ持ってます。
by flyingkiwi (2006-11-05 18:25) 

フィンガー5は私にとっても原点です♪
あ、もしかしてメガネ好きはここから始まったのかも・・・(笑)
by (2006-11-05 19:24) 

カーペンターズ 今でも大好きです。
英語の発音を カレンの歌でおぼえました。
by (2006-11-18 20:00) 

チヨロギ

生まれて初めて買ってもらったレコードは天地真理でした^^;
まだ捨てられず、押入れのどこかにしまってあります。
フィンガー5の「個人授業」も、大好きでしたよ~♪
by チヨロギ (2006-11-19 01:43) 

aroma

な、なつかしい・・・(^^;
by aroma (2006-11-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。