SSブログ

小松政夫賛歌~改訂版 [世間話]

私の尊敬する人物の一人、小松政夫さんのご本が出ました。

のぼせもんやけん―昭和三〇年代横浜 セールスマン時代のこと。

のぼせもんやけん―昭和三〇年代横浜 セールスマン時代のこと。

  • 作者: 小松 政夫
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

 「笑って笑って60分」や「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!」などでの
伊東四朗さん@サプリマスター兼伊東家ファーザーとの名コンビは
私の「お笑い」の原点です。(わたしゃお笑い芸人ではないけれど)
最近ではイッセー尾形との二人芝居もいとをかし・・・。

「ずんずんずんずんずんずんずんずん、小松の親分さん!!」
のコントを、小六のときのお楽しみ会の出し物で完全コピーして
一躍スターになったのは、私です。(ちなみに小松の親分さんの役)
あれが、わたしのデビューでした。
(このときの詳細は、「主役になった日」http://blog.so-net.ne.jp/wordtrek/2005-10-29参照)

「歌は流れるあなたの胸に!今歌謡界に燦然と光り輝く・・・!」の名セリフは
しばらく私の口癖とであったことは、今では誰も知りますまい。
電線マンで有名な電線音頭は、今でも完全に踊れます。
(うちの子達にも、赤ちゃんの時、おどらせてました。これも伝統!)

この本は、そんな親分の車のセールスマン時代のお話。
おもしろい!
お金とお時間がある方は、
「どうかひとつ!」読んでいただきたいものです。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 16

kimiko

小松政夫さんの本 面白そうですね!
もうあまりテレビに出なくなった頃・・
横浜のクラブで一緒に飲んだことあります。
普通のおじさんぽくって、気がつく人は少なかったかも。
テレビで見るのとは違うイメージの超真面目な印象でしたよ。
ピアノの伴奏で歌を披露してくれました。
by kimiko (2006-08-31 09:47) 

aroma

うわ~本屋行かなきゃ!
by aroma (2006-08-31 09:58) 

nyan

渋いっすね!!
by nyan (2006-08-31 22:13) 

チヨロギ

「電線音頭」もとっても懐かしいですが、
哀愁たっぷりの「しらけ鳥音頭」もお気に入り~(笑)
イッセー尾形との二人芝居、一度観てみたいです。
by チヨロギ (2006-09-01 00:40) 

Neoral

私も「なが〜い目で・・・」注目してみます(笑)。
笑って笑って60分は土曜の昼でしたね。確か・・・。土曜日学校からダッシュして帰った記憶があります。だいたいハンダースの学園ドラマか、ジェリー藤尾一家が料理作ってました。
by Neoral (2006-09-01 02:38) 

Runa

お久しぶりです。
小松政夫さん 車のセールスマンされていたのですね。
とても 面白そうな本ですね。電線音頭 懐かしい~
by Runa (2006-09-02 18:09) 

emi

ちょうど今日の「笑っていいとも!増刊号」(フジTV)で、お見かけしました。
ほんの少しの登場だったのに、印象に残りました。
分からない分野ですが、「笑い」って生きていく上で、すごく大事なことだと
最近よく思います。
by emi (2006-09-04 00:00) 

懐かしいですね〜
キャンディーズとともに思い出されます(笑)
by (2006-09-06 12:41) 

茅ヶ崎住人R

★kimikoさんへ
それはすごい!生親分。
歌もお上手そうですねぇ。
学生時代は応援団だったそうですから、声も出るだろうし。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:43) 

茅ヶ崎住人R

★aromaさんへ
そんじょそこらの本屋さんには
ないかもしれませんよぉ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:44) 

茅ヶ崎住人R

★nyanさんへ
テレビを観て笑っているのが好きだったんです、私。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:45) 

茅ヶ崎住人R

★チヨロギ さんへ
「しいらけどぉりぃとんでゆぅくぅみなみのそぉらぁにぃ・・みじめ、みじめぇ・・・」
頭をメロディが通り過ぎていきます!!
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:46) 

茅ヶ崎住人R

★Neoralさんへ
崩壊前の藤尾一家。
それに谷啓さんのバンド、スーパーマーケットが毎週演奏していましたよね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:48) 

茅ヶ崎住人R

★Runaさんへ
こういう本が本屋にあると
つい手に取ってしまう私です。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:49) 

茅ヶ崎住人R

★emmyさんへ
私は、涙を流して笑っている自分が好きです。
たとえ、それで窒息しそうになっても・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:51) 

茅ヶ崎住人R

★すずめさんへ
そうです、キャンディーズ。大ファンでした。
こんとやっているときの彼女らも好きでした。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。