SSブログ

ホテルおくゆもとの「音」 [風景]

 夏休みはほとんどなかったので、
土日を利用して神奈川県が誇る観光地「箱根」に行ってまいりました。

 といっても、私のホーム「茅ヶ崎」から、1時間弱で行けちゃう、
なんとも近い!観光地ですが。

 小田原まで30分ほど、そのあと登山鉄道で湯本まで、
湯本からはタクシーで900円。

 宿泊は、花鳥風「滝」  四季の宿「ホテルおくゆもと」 http://www.okuyumoto.co.jp/
ホテルの裏には、川が流れていて滝がある、というわけです。

 値段はそこそこ。大いばりで、安いっといえるほどでもなく、まあまあ。(土日だしね。)
 ホテルの部屋も、値段相応でまあまあ。(ちょっと古くて暗いけどね。)
 食事も、レディースコース(男でも可)の割にボリュームたっぷりでまあまあ。(部屋食だし。)
 と、「まあまあ」とだれかをなだめているみたいな感じでした。

 でもでも、よかったのは、「音」!
 ホテルの裏側には、川が流れていて、滝がありまして、
そりゃもう一晩中水が流れる音が聞こえているわけです。
 プールも、温泉も(露天も)、その川や滝のそばにあるので
常に「水の音」が聞こえている状態。

 私は、あの「川の水の流れる音」が大好きなので、癒されました。
(もちろん、水漏れだとか、水洗トイレの音が好きだなんて酔狂な人物ではありません。念のため。)
 露天風呂につかっている間も聞こえています。これが良い!
(おまけに空いていたので、風呂も音も貸し切り状態。極楽。)
 夜、消灯後も聞こえているのです。
(もちろん、うるさくて眠れない、っていうことのない程度。)

 波の音も良いけれど、川の音や滝の音も良いねぇ、と思った次第です。


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 24

kimiko

たしか去年も箱根へご家族旅行されてますよね~?
あっ・・伊豆でしたっけ?海のそばのホテルでしたね?
小さな滝の音や川のせせらぎの音・・とっても癒されますねぇ♪
潮騒も大好きです!^^*
by kimiko (2006-08-25 18:57) 

チヨロギ

こちらの記事を読んだら、たまらなく箱根へ行きたくなりました!
さほど温泉好きではないのですが、せせらぎの音は大好き。
聞いているだけで、不思議と疲れがとれてくるんですよね。
それにしても「1時間弱で箱根」とは、うらやましい限りです。
by チヨロギ (2006-08-26 12:53) 

Rimi★

昨日は逗子まで行ってきましたよ!
逗子も良かったですが、
箱根もまたよさそうですねぇ!
散策行ってみたいです☆
by Rimi★ (2006-08-26 21:13) 

iceblue

水のせせらぎの音、いいですね~。マイナスイオンたっぷり浴びて、心身ともに癒されたことでしょう。
夏に温泉、なんともゼイタクでうらやましいです。
by iceblue (2006-08-26 23:36) 

nyan

音が聞こえてきそう~~~(*^-^*)
by nyan (2006-08-27 02:32) 

ナオ

水音って癒されますよね!滝だとマイナスイオンが大量に発生してるのでそのせいもあるのかな。
「まあまあ」という表現にすべてが含まれている?!感じがクスクス…したくなりますね(笑)

↓の記事も読ませてもらいました!
夏歌の記事が自分とかぶっているのが多くて年代的に同じかな?と(笑)
聖子ちゃんの歌ならたぶん全部歌えます私も…
そして雨のとき、私も「雨のウエンズディ」をいつも口ずさみます…
共通点がたくさんあったので嬉しかったです!
by ナオ (2006-08-27 07:24) 

茅ヶ崎住人R

★kimiko さんへ。
良く覚えていらっしゃいますね。前回は伊豆です。その前に箱根も来ました。要するに、ちょっと忙しいので近場でしのいでいるんです。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:37) 

茅ヶ崎住人R

★チヨロギさんへ。なにしろ茅ヶ崎自体がプチ観光地ですからねぇ。となりのとなりの大磯は、駅のホームの案内板に、「名勝地」ってあるぐらいですから。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:38) 

茅ヶ崎住人R

★Rimi★ さんへ。逗子は、一昨年まで通勤路でした。早朝と夜遅くしか通らないので、逗子らしさを味わえませんでしたが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:40) 

茅ヶ崎住人R

★iceblueさんへ。なるほどマイナスイオン!そうか体によいのか・・・。湯治というか滝治ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:42) 

茅ヶ崎住人R

★nyanさんへ。音!が伝われば、この記事も本望です!!
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:43) 

茅ヶ崎住人R

★ナオさんへ。いらっしゃいませ。まあまあ、というのは、良い悪いの中間からは「良い側」に位置しています。雨のウエンズディは、最初歌詞が聞き取れなくて苦労した歌ですが、今では完璧です。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 11:45) 

良いですのぉ。温泉・・・今朝元同僚からも「こらから温泉で~す♪」というメールが来ました。私も来月こそ、行きたい~!
by (2006-08-27 13:46) 

茅ヶ崎住人R

★Peridotさんへ。ふだんは、家でもゆっくり風呂につかっている場合ではない私なのですが、たまには足を伸ばして湯につかろうか、と。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-27 16:01) 

こんにちは。
私も小川のせせらぎの音大好きで、子供の頃は用水路のわきで遊ぶのも好きでした。
そういう楽しい思い出につながる音なのかなぁと思ったりします。
by (2006-08-27 16:51) 

emi

箱根の温泉・滝の音…、涼しくなる気配の無い残暑の中で、
なんともうらやましい記事です。でもRさんにとっては、お忙しい日々での
貴重なお休みだったのですよね。たまの贅沢・癒しは大事です。!(^^)!
箱根の宿が「空いていた」とは、夏休みも終わりなのですね…。
by emi (2006-08-27 17:07) 

ecco

箱根は神奈川在住の人間には
近くてお手軽な観光スポットですよね^^
私も何度も出かけています。

川の音は確かに癒されますね。
かすかに耳にはいってくるような感じが。

では。
ここで1曲。
ああ~~♪
川の流れのように~ぃ♪

お粗末でした(笑)
by ecco (2006-08-27 17:47) 

ケンケン

お久しぶりです。
川の音、水の音を聴くだけで、涼みますよね。
箱根は、いつも帰省のときに側を通るだけで、意外と近くて遠い街です。
by ケンケン (2006-08-27 18:36) 

涼しそう。。。。。
川のせせらぎって、癒されますよネ。
神奈川って観光地がいっぱいあって いいなぁ。。
新型ロマンスカーの先頭に乗って箱根☆ って、思ってるんだけど、
中々 これがどうして、、。
やっぱ、神奈川人にならないと。。。かな^^*
by (2006-08-27 22:39) 

茅ヶ崎住人R

★すずめさんへ。そういう音って、時間がたっても消えないものなのかもしれませんね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-30 20:02) 

茅ヶ崎住人R

★emmyさんへ。そうです。すいている温泉ほど、ラッキーな気分になれるものはないかもしれません。(大袈裟。)
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-30 20:08) 

茅ヶ崎住人R

★eccoさんへ。その歌は、確かに温泉に入っているときの脳裏に浮かびました。もしかしたら、声に出していたかもしれません。自信はありません!
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-30 20:10) 

茅ヶ崎住人R

★ケンケンさんへ。ご無沙汰してます。近くて遠い町、私にとっては東京かな。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-30 20:12) 

茅ヶ崎住人R

★pastさんへ。いえいえ、県民になると、ロマンスカーになんか乗れません。もう何十年も乗ってませんから。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。