SSブログ

裁判所ってところに行ってきました。 [世間話]

 娘の夏休みの宿題の一環として、地方裁判所に傍聴に行きました。
 恥ずかしながら、生まれて初めての経験です。
 別に後ろめたいことはないはずなのに、やや緊張しました。

 刑事裁判を二つ見ました。
 まるでドラマの風景と一緒というか、なんだか現実ではないような不思議な感覚でした。
 裁判官は黒いマントみたいな法衣を着ていらっしゃいました。

 傷害致死。
 被害者の親族も来ていたのが、私にはインパクトがありました。
 被告人は、いわゆる暴力団員で住所不定、前科4犯。

 若い娘を殴っているうちに死んでしまったと・・・。
 被害者の父親の手紙が読まれました。
 「なぜ殺人じゃないのか」「死刑にしてほしい」と・・・。

 覚醒剤取締法違反。
 被告人は、イランの国籍をもっている人。
 日本人の妻が証人として尋問(?)されていました。

 短時間でしたが、こういう世界がやはりあるのだと再確認しました。
 特に、最初の裁判の方は、同じ、娘を持つ身として、考えさせられました。
 百聞は一見に如かずという言葉が、頭の中を駆けめぐっていました。

 まだまだ、勉強が足りません・・・。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

すごい宿題ですね。
でも、こう言うのって大切かもしれないですよね。。
私も裁判所には行った事はあっても、傍聴って無いもんな、、
緊張した気持ち、、分かる気がします。。
中々体験出来ない事だけに、
親子共々の貴重な時間だった事でしょうね。
by (2006-08-18 20:18) 

ecco

私は中学生くらいのとき
裁判所の見学したような記憶があります。

横山秀夫の小説に「密室の人」という
裁判官の話がありました。
by ecco (2006-08-18 22:13) 

kimiko

傍聴席に座ったことがありますが緊張しますね!
やはり法廷の中で尋問されたら、正直に答えてしまいそうな雰囲気です(>_<)
by kimiko (2006-08-18 22:27) 

チヨロギ

去年、陪審員制度をテーマにした「12人の優しい日本人」という舞台を観て、
人が人を裁くことのむずかしさを痛感しました。
父が裁判官だったんですが、私は裁判を一度も傍聴したことがありません。
もうすぐ裁判員制度が始まりますね。私も全然勉強が足りません!
by チヨロギ (2006-08-19 00:49) 

Rimi★

私も学生の頃から法に興味があったので
一度こういう機会作ってみたいなと思っていました。
やはり独特な空気が流れている感じですね。

逮捕されてもそこからがスタートですね。
日本の裁判はおかしな点がいっぱいあると思います。
被告人の方が守られる傾向があったりと。
考えさせられます。
by Rimi★ (2006-08-20 01:32) 

kiki2jiji2

貴重な体験ですね。
模倣犯と嫌われ松子を思い出しました。
犯罪までの人生。
by kiki2jiji2 (2006-08-20 09:21) 

emi

ありがたいことに縁のない場所です。ドラマや映画でしか見たことがなくて
足を踏み入れたことも無い…ってことに気が付きました。
会社の電話で一度だけ検事と名乗る人とお話ししたことがありますが、
電話だけでも威圧感を感じたことを思い出しました。(^^ゞ
by emi (2006-08-20 22:55) 

茅ヶ崎住人R

★past さんへ
こういうことでもなければ行かない場所ですからね。
行く前は面倒だったのですが、行って良かったです。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:20) 

茅ヶ崎住人R

★eccoさんへ
私は最高裁判所の見学はしたことがあるんです。
でも、何も裁判をしていない、施設見学と説明だけ。
今回の方がインパクトありました!
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:22) 

茅ヶ崎住人R

★kimikoさんへ
そうですね、なんだか妙な厳粛さみたいなものがあって。
迫力負けします。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:23) 

茅ヶ崎住人R

★チヨロギ さんへ
裁判員制度のことは、所内にたくさんの新聞記事やポスターが貼られていました。やっぱり、なんだか怖いですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:24) 

茅ヶ崎住人R

★Rimi★ さんへ
被害者の親族の方の言葉だとか、表情だとかが
一番心に残りました。
あのあとのこと(判決とか)が気になります。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:26) 

茅ヶ崎住人R

★kiki さんへ
被告人のそれまでの人生についてダイジェストで話がありました。
なんだか、小説やテレビの中の人みたいな話でしたよ。
その分、実感がわかなかったりもします。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:28) 

茅ヶ崎住人R

★emmy さんへ
世の中には、自分が知らないことが
たくさんあるんだという、再確認ができました。
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。