SSブログ

桜ソング大全集 [最近作ったベストCD]

 さきほどネット巡りをしていたら
 こんな記事を発見しました。
 
桜ソングが愛される理由『心に残る桜ソングNo.1は!?』
http://news.oricon.co.jp/omr/060322_01.html

 これを読んで、私の血が騒ぎました。
 なぜなら、二年ほど前、こういうテーマのCDを編集したことがあるからです。
 (正確には、前半が桜ソングで、後半がお別れソング。その頃ちょうど職場の異動があったので。)

 あれから月日が経ち、
 桜ソングも次々と登場しました。
 極端なことを言えば、毎年一曲は、すばらしい桜ソングが発表される感じ。

 そこで!
 桜ソングのCDをバージョンアップして
 新たなCDを作る決意を固めた次第です。

1 さくら(独唱)(森山 直太朗)

さくら

さくら

  • アーティスト: 森山直太朗, 御徒町凧, 中村タイチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD

 春のお別れといえばこの一曲。桜メドレーの第一曲です。
 独唱も合唱もありますが、やはり独唱が良いかと・・・。
 この曲はきっと、スタンダードになるのでしょうね。古くからあるあの「さくら」を押しのけて。

2 桜の隠す別れ道 (平川地一丁目)

桜の隠す別れ道

桜の隠す別れ道

  • アーティスト: 平川地一丁目, 林龍之介, 斉藤和義, 山崎ハコ
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD


桜の隠す別れ道 (CCCD)

桜の隠す別れ道 (CCCD)

  • アーティスト: 平川地一丁目, 林龍之介, 斉藤和義, 山崎ハコ
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

この兄弟デュオ(!)は、古いフォークのような味わいがセールスポイント。妻のお気に入りです。
 たしか今春中学を卒業したばかりの弟さんの好きなアーティストは五輪真弓だそうで、テレビでも「少女」を演奏してました。二人でオフコースの「秋の気配」をハモってもいました。

3 桜坂 (福山 雅治)

桜坂

桜坂

  • アーティスト: 福山雅治, 坪倉唯子, MISA NAKAYAMA, 山根麻衣, 小倉博和, 富田素弘, NAOKI TAKAO, CHIHARU MIKUZUKI, 鎌田ジョージ, 松永俊弥, 吉川忠英
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

 歌い方が気障でいやだいやだといいながら、結局入れてしまった桜メドレー第三弾。この曲はスタンダードを作ろうっていうことでできたんだそうです。最初からスタンダードねらいってのも、すごい話です。同じ事務所の桑田佳祐は、やられた!と思ったらしいです。もちろんよい曲ですが。

4 桜 (河口 恭吾)

桜

  • アーティスト: 河口恭吾, 河口京吾, 武藤良明, 深町純, 清水泰明
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD

 本当は、ピアノバージョンの方が良いんです。でもそっちは7分以上もあるので、涙をのんでこっちにしました。レンタルビデオ屋で何度も何度も繰り返し流れるので、ついメロディーを覚えてしまって、さんざん気になった末、不覚にも買ってしまったという、宣伝業界に協力的な私でした。

5 チェリー (スピッツ)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD

 うちの息子のお気に入り。油断していると、車で何十回も繰り返して聴いてしまいます。しかも、一人でハモっています。これって、すごいことだと思います。さて、お気づきのようにこれも立派な桜メドレー。歌詞の一つ一つが、結構意味深いすばらしい曲です。

6 さくら (ケツメイシ)

さくら

さくら

  • アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD

 この曲のPVが好きでした。ちょっとした短編小説のような味わいがあります。
 詞がいいんですよね。なんだかちょっと、ジャクソンブラウンみたいな感じで。(分かります?)
 何度でも何度でも聴き直したくなる一曲です。

7 桜 (コブクロ)

桜 Spring Package

桜 Spring Package

  • アーティスト: コブクロ, 小渕健太郎, 黒田俊介, 21STREETリスナーの皆さん
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: CD

 「咲くラブ~」には参りました。なるほどそう言っているのか。昨年の紅白歌合戦の歌詞字幕で知りました。名曲ですよね。この曲も、長く歌われるはずです。余談ですが、個人的には昨年の紅白で、この人たちが一番格好良かったと思います。一昨年は「ゆず」でしたが。

8 チェリーブラッサム (松田聖子)

シルエット

シルエット

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD

 どこかで書きましたが、私は、聖子ファンでした。だから、桜ソングといえばこの曲。財津和夫の曲。松本隆の曲。楽曲としても素晴らしいです。「つばめがとぶっ」のところのメロディなんて、背筋に電流が通りましたもの(当時)。単なるアイドル曲じゃないですよねぇ。(個人的見解)

9 花唄 ( TOKIO)

花唄

花唄

  • アーティスト: TOKIO, TAKESHI, 島田昌典, HIKARI, KAM
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD

 ジャニーズは時々素晴らしい曲を出すので油断ならない、と誰かも言ってました。その通りだと思います。スマップの曲でもTOKIOの曲でもそうです。TOKIOは特に、春先によい曲を出すような気がするのは私だけ?この曲は若者からおじさんまで、みんなに対する応援ソングです。

10 SAKURA ( いきものがかり)

SAKURA

SAKURA

  • アーティスト: いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典, 山下穂尊, 亀田誠治, 荒井由実, 江口亮
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD

 最近知った曲。WBC決勝の合間にコマーシャルで流れていたんだそうです。私はひょんな事から耳にしたのですが、サビが耳から離れませんでした。まるで、仲間ゆきえとダウンローズの例の「あの曲」みたいに・・・。桜ソングの「今年の一曲」になるかもしれませんね。

11 さくら(フォーク・クルセダーズ)

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

  • アーティスト: ザ・フォーク・クルセダーズ
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD

 2002年に限定再結成したときのフォークル(坂崎幸之助・参加)の一回だけのライブで、アンコールの最後に演奏されたバージョン。加藤和彦と坂崎さんがレッドツェッペリンの「天国の階段」のイントロをギターでやりはじめたので、何が始まるのかと思ったら、
「さぁくぅらぁ~、さぁくぅらぁ~、見にゆぅかぁん~・・・」と、これだけ。
 なんだかよかった!

 
 以前作ったCDだと、後半は「お別れソング」が並んでいたのですが、
 今回は省略。
 また別の機会にご紹介できれば、と思います。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

チヨロギ

桜ってこんなにも創作意欲を刺激する題材なんですねー。
わたしは毎年この時期、スピッツの「チェリー」がテーマソングです。
あと、地下鉄の売店でドリンク棚のドアを開けるとき、なんで「天国の階段」が流れるんだろうと思っていたら、しばらくして「さくらさくら」だと気づきました。
この勘違い、Rさんならわかってくださいますよね?!
by チヨロギ (2006-03-27 02:10) 

Runa

やっぱり 森山直太朗の 桜と 福山さんの 桜坂が 1位なんですね。
ケツメイシや コブクロも 好きなんですけどね。
桜のテーマの 歌 結構 良い作品が 多いですね。
by Runa (2006-03-27 17:30) 

うわ~ 心くすぐられる題材の記事にめぐり合ったんですネ♪
どの曲も、それぞれ心にグッと来るな。。
中でも、私的に一番のお気に入りと言うと、ケツメイシかな^^*
あのイントロが大好きです。
ゆっくりお花見したくなりました。
by (2006-03-27 21:12) 

めいさん

さくらフェチを自称するわたしには、堪えられないラインナップです~♪
桜坂なんて、実際見に行ったし。
「咲くLove~」に今年はイチコロだし。
「チェリー」はカラオケで十八番だし^^
こうしてみると、みんな桜が好きなんですね。
好きっていうか…想い起こすことが多いんでしょうね。
今日は久々に、むかーし作った「春の曲集」MDでも聴いてみるかぁ。。。
by めいさん (2006-03-27 22:22) 

ケンケン

やっぱり桜って、日本人にとって特別な想いがあるから、こんなに沢山の歌があり、どれも心に残るんですね。
これらを聴きながら、桜を眺めるのもいいなあ。
by ケンケン (2006-03-27 22:33) 

nyan

おお!6位だ!
とても興味深いランキング♪
ちょうど知りたいと思っていました。
by nyan (2006-03-28 00:31) 

ecco

思い出した!
井上陽水の「桜三月散歩道」
いい曲だよん^^
by ecco (2006-03-28 23:42) 

hellorin

このなかだったら、やっぱり ケツメイシのさくら です。
私の中のかなり上位に位置しています。
サビの部分は、涙がでそうになります
by hellorin (2006-03-29 21:49) 

kimiko

桜ソングってたくさんあるんですね~?!
5番目スピッツのチェリー、聴きたいです♪
by kimiko (2006-04-01 09:18) 

takanosuke

ホントに桜ソングだらけですよねーここ数年は特に!
あっしは直太朗くんの♪さくら(独唱)と、
コブクロの桜が一押しですねー。

突然なんですが偉そうにもなにかと忙しくなってしまい、
あっしのブログは閉鎖致します!
今まで読んで頂き、コメントくださりありがとうございましたm(__)m
引き続きRさんのブログにはお邪魔させてもらいますんで宜しく
で~す。
お題バトン!お渡ししたままになっていてすいませんm(__)m
by takanosuke (2006-04-02 15:46) 

emi

私は福山くんの「桜坂」がすごく好きです。(^^) 毎年桜の季節になると、
車で聴いています。(今日も散っていくのが名残惜しくて聴いてました。)
聖子ちゃんの「チェリーブロッサム」は印象的な歌ですよね。
「何もかもめざめてく新しい私」という始まりは、まさに「春」って感じがします。
by emi (2006-04-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。