SSブログ

卒業にふさわしい曲かどうかはわからないけれど・・・ [私的名曲大全]

 先日、久しぶりにカラオケに行った。
 そこで、「今日のテーマは卒業に関係する曲!」
ということになった。

 菊地桃子だの斉藤由貴だのスピードだの、
 あの人の「さくら」、このグループの「さくら」、去年はやった「さくら」・・・。
 尾崎だの聖子だのキロロだの・・・。

 色々でたが、
 (歌いこそしなかったものの)私の頭に浮かんだ曲、それは・・・
DIONNE WARWICK with FRIENDS(ディオンヌ・ワーイック ウィズ フレンズ)
 ~THAT WHAT FRIENDS ARE FOR(愛のハーモニー)

ベスト・オブ・ディオンヌ・ワーウィック

ベスト・オブ・ディオンヌ・ワーウィック

  • アーティスト: ディオンヌ・ワーウィック
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD


↓ここにも入ってます!

kiss~BEST for lovers~

kiss~BEST for lovers~

  • アーティスト: オムニバス, ホイットニー・ヒューストン, セリーヌ・ディオン, エルトン・ジョン, ピーボ・ブライソン, ロバータ・フラック, バックストリート・ボーイズ, グラディス・ナイト, スティーヴィー・ワンダー, ディオンヌ&フレンズ
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/02/02
  • メディア: CD

 グラミー賞に輝くこの曲は、ディオンヌ・ワーイックと、スティービー・ワンダー、グラディス・ナイト、そしてエルトン・ジョンが組んだ、まさにヒットしないはずがない一曲。
 純益をエイズ基金に寄付するというチャリティーソングでもある。
 みんなが代わる代わるソロを取って、時々ハモって、最後は大合唱。
 誰のファンも納得させられる構成。
 MTVも、4人が和やかにレコーディングしているかのような映像で、心温まる。
 S・ワンダーのハーモニカも、この曲を象徴している。

 でもでも、何と言っても、私が気に入っているのは、エンディング近く、いよいよエルトン・ジョン登場というとき。
 「キープスマイリン、キープシャイニン・・・」のところの、エルトンの声の大迫力!そのあと、THAT WHAT FRIENDS ARE FOR・・・と全員合唱。またエルトン、そしてまた全員合唱・・・で、ディオンヌの「THAT WHAT FRIENDS ARE FOR」で終了・・・。
 泣いた。泣けました。
 最後にS・ワンダーのささやく声、「THAT WHAT FRIENDS ARE FOR・・・」、エルトンの返事「ヤー・・・」。そしてハーモニカ・・・。
 この直後だと思うが、のどのポリープの手術をして、全盛期はファルセットビシバシだったエルトンの七色声が聴けなくなってしまった。今は、たいていの曲でキーを下げているし、名曲クロコダイルロックのサビでは地声で歌っている。それはそれで味があるのだが、やはり寂しい。

 ・・・というわけで、この曲はいろいろな意味で、私の私的名曲のひとつ。
 卒業にふさわしい曲かどうかはわからないけれど・・・。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 10

sweet-cool

確か「kiss~BEST for lovers~」は持っていたはず。。。
私の卒業ソングのイメージは、
やっぱり「蛍の光」ですかね~。。。
by sweet-cool (2006-03-25 22:44) 

kimiko

朝から ちょっとハイテンションになりました~(^^*
R さんの熱く語る~THAT WHAT FRIENDS ARE FOR ・・・
大物アーティストたちの協演する姿が浮かんでしまいました♪
「愛のハーモニー」大好きな曲です。卒業のイメージにもふさわしいです!
by kimiko (2006-03-26 07:06) 

Good-bye school daysって曲が卒業ソングではお気に入りの一曲だした。
確かハイファイセットだったような・・・。
by (2006-03-26 15:21) 

わぁ~、なつかしい!
と読みながら口ずさんだメロディになぜかシンディ・ローパーの
パートが・・・それはwe are the worldやん!てへっ♪
またヨロシクお願いいたしま~す。
わたしの卒業ソングはSMAPの「Best Friend」です(号泣)
by (2006-03-26 16:28) 

めいさん

わたしが生まれて初めて卒業ソングを意識したのは聖子ちゃんの「制服」でしたね~♪
今、聴いても懐かしいっす~
卒業ソング・カラオケって楽しそう^^
by めいさん (2006-03-26 18:21) 

aloeDog

いざさ~らば~!!さらば~せ~んせ~ぃ♪
ってのが、印象だな。
なんて曲だっけ。
by aloeDog (2006-03-26 21:48) 

Runa

最近は その時流行った曲を 歌うみたいですが
やっぱり 卒業式は 蛍の光が イメージ強いです。
カラオケ・・・・何時行ったか記憶がないです。
すっごい 音痴なんで  笑
by Runa (2006-03-26 21:52) 

emi

私の頃は「あおげば尊し」を歌うのが定番でした。
(歌詞、けっこう好きです。良い先生に巡り合えたから、そう思えるのかな。)
好きなのは、斉藤由貴さんの「卒業」です。「嗚呼、卒業式で泣かないと
冷たい人と言われそう…」今でも歌えます♪ 桃ちゃんのも。
by emi (2006-03-26 23:59) 

nyan

今年の桜枠は、何が一番はやるのかなぁ。
私が一番好きなのは、ケツメイシの桜かな^^
by nyan (2006-03-28 00:19) 

初めまして。
この歌、なつかしいです!
フォーグッタイ、エンバッタイ、アービノヨサイフォエバモー。
私も大好きでした。
おそらく10代の頃に流行った卒業の歌がそれぞれの思い出の曲なんでしょうね。
by (2006-03-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。