SSブログ

春がくれば思い出す「蒼いフォトグラフ」by松田聖子 [私的名曲大全]

 山口百恵以降、1985年以前、一世を風靡したアイドル歌手「松田聖子」の名曲。
 当時、聖子に頻繁に楽曲を提供していたユーミンの作曲。
 作詞は言わずと知れた「乙女心心理学者」松本隆。

 シングルカットされた初の失恋曲「瞳はダイアモンド」のB面というかカップリングでした。
 「青が散る」というドラマの主題歌でした。(石黒賢と二谷某@郷ひろみの元妻・主演)
 断然、A面より好きでした。

 アルバムは、ジャケットの聖子さんが真顔で真正面からアップという

Canary

Canary

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD


に収録されていましたが、今では、さまざまなベスト盤に収録されています。(画像が出ませんね。失礼しました・・・。)

 「一番きれいな風に、あなたと吹かれてたから・・・」
 今でも、この曲を聴けば、かなりの確率でしんみりできます・・・。
 学生時代のあの「蒼さ」を、今の自分はどこかに持ち続けているんでしょうか?

 それはさておき、自分の中では、春とか卒業とかのイメージとピッタリ重なっている曲なんです。
 
 この曲は「ユーミン作品特集盤」の↓にも収録されています。これって名盤ではないかと思います。

SEIKO-TRAIN

SEIKO-TRAIN

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1985/03/06
  • メディア: CD

 ベスト盤4枚組ともなれば、そりゃ入ってますって・・・。↓

Seiko Box/大全集

Seiko Box/大全集

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1985/11/10
  • メディア: CD

 最近のベスト盤にも入っているのは、何だかちょいと嬉しい・・・。

SEIKO Smile~SEIKO MATSUDA 25th Anniversary Best Selection~

SEIKO Smile~SEIKO MATSUDA 25th Anniversary Best Selection~

  • アーティスト: 松田聖子, 松本隆, 松任谷正隆, 鳥山雄司, 石川鉄男
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD

 ファン投票で選曲されたシングル曲以外のベスト盤にも入ってます。当然か・・・。

Another side of Seiko 14

Another side of Seiko 14

  • アーティスト: 松田聖子
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD

 しかし、こうしてみると、聖子さんのベスト盤っていっぱいありますね。
 なんだか、もうすっかり過去の人(?)なんでしょうか?
 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

ケンケン

松田聖子は、最初どうにもこうにもとっつきにくかったです。
ただ、瞳はダイアモンドからかな、ちょくちょく聴き出したのは...。
過去の人かも知れませんが、この間CMにでていた聖子をみて、ちょっとびっくりしました。すごくアダルトな感じが出ていて、昔と比べたらなんて思いました。
by ケンケン (2006-04-02 00:03) 

flyingkiwi

ソニーは何を考えてるかわかりません。25周年の時はベストじゃなく紙ジャケ再発にすればよかったのにと思います。いつになったらリマスタリング再発されるんだろう? 絶対に儲かると思うんだけどなぁ。
by flyingkiwi (2006-04-02 10:41) 

Runa

そんなことないですよ。 数年たったら すぐ ベスト版出す世の中だから
松田聖子さんの歌は みんなに愛されていたと思います。
音痴で あまり 歌わない私でさえ 数曲知っているのですから
by Runa (2006-04-02 15:24) 

このへんの聖子ちゃんの曲はよく知ってます♪持ってました☆
「蒼いフォトグラフ」は
今一瞬あなたが好きよ・・・ってやつですよね?
「瞳はダイヤモンド」は
映画色の街、美しい日々が切れ切れに映るいつ過去形に変わったの?
だったかな。
アルバム「Canary」のまさにCanaryは
見知らぬ子どもたちが走る・・・から始まったと思いますが・・・。

懐かしいなぁ。「Canary」、アルバムの中でもっとも思い入れのあるものです。
歌詞も今でもほっとんど覚えていますよ♪
「Let's Boy Hunt」とかも入ってましたよね???
by (2006-04-02 18:03) 

ecco

seiko-trainたしかカセットテープでありますよウチに^^
by ecco (2006-04-02 18:07) 

nyan

「青が散る」のドラマが!?
↑そこにくいつくか!
みてみたいな~
by nyan (2006-04-03 12:46) 

チヨロギ

卒業ソングというと真っ先に「制服」が思い浮かびますが、
この「蒼いフォトグラフ」もいいですね~。甘くて切ない感じで。
ドラマも覚えてますよ~。二世タレント同士でちょっと話題になりましたよね。
ところで、10万円のCDセットが出ますね!
ほしいけど、値段が・・・(苦笑)
by チヨロギ (2006-04-07 14:51) 

セイコさんのようにいくつになっても若々しく美しくいられる人が羨ましいです。
どんな手を使っていようとも…(笑)。
by (2006-04-17 00:56) 

emi

『青が散る』、宮本氏の原作も大好きです。ドラマは世代が上でしたが、
けっこう原作に忠実だったように思います。(佐藤浩一氏・利重剛氏も
出てましたよね。) 「蒼いフォトグラフ」は私もかなり好きな歌です。
現役聖子ファンとしては、過去の人ではないと思います。ついこの間も
うたばんに出てましたよー。
by emi (2006-04-17 23:04) 

annecafe

ご無沙汰しています^^
♪一度破って~テープで貼った~
ですよね^^
昔はドラマのオープニングでしか聞けなくて
それもいつやってんだか子供だったのでよく知らなくて
でもイイ曲で耳から離れなくて、一生懸命耳コピしたのを憶えています^^
p.s.今日の記事に、Rさんの「1月に読んだ本のリスト」をリンク
貼らせていただきました。遅ればせながら「春の雪」を読了したので・・
豊饒の海制覇はもう少し先になりそうです^^よかったら遊びに来てくださいね!
by annecafe (2006-05-29 14:48) 

聖子ちゃん♪
BEST盤もってますよ!
年取ってもあんなキレイってすごいww
by (2006-05-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。