SSブログ

この「西遊記」がすごい! [読書生活]

月9の西遊記を観ていた娘が
「これ、原作と全然違うじゃん!」と
怒って(?)いた。

内村さん演じる沙悟浄は
本によると、
元は天上水軍の将軍かなにかだそうです。

それで、何かの罪を犯して
地上に流されたんだそうです。
だから、罪を償うために天竺について行くんだそうです。

何よりも沙悟浄という名前は三蔵法師が付けた法名なので
あの元妻が「ごじょう」「ごっちゃん」というのは
おかしい!のだそうです。なるほど!!!

先日観たスマステーションによると
中国では沙悟浄はカッパではなく
単にでかくて乱暴な妖怪なんだとか。(そういえばカッパは日本オリジナル!)

まあ、いいんですけれどね。楽しければ。
でも、結婚していたという設定は
これまでの「女好き」という設定を裏切ることになりはしないか?心配です。

さて、私は大学時代、第2外国語で中国語を取りました。
それで1年間かけて原語で読んだのが「西遊記」。
もちろん、1年間かけても天竺には行きませんでした。

だからというわけではないですが
西遊記、好きです。
図書館でハードカバーを読んだことがあります。(日本語)

みなさんも是非読んでみてください。
月9が十倍おもしろくなるかどうかは別にして。
うんちくは語れますよ。

★西遊記を読むなら岩波文庫?(10巻ぐらいある)

西遊記〈1〉

西遊記〈1〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: 文庫

★それともハードカバー?(子ども向け・上中下の3巻)

西遊記 (上)

西遊記 (上)

  • 作者: 呉 承恩, 君島 久子, 瀬川 康男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

★こちら偕成社版(上中下の三巻)

西遊記〈上〉悟空誕生の巻

西遊記〈上〉悟空誕生の巻

  • 作者: 佐竹 美保
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

★文庫版

西遊記(上)

西遊記(上)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/10/10
  • メディア: 文庫

★家の娘が読んだのはこれ!岩波の少年少女文庫

西遊記〈上〉

西遊記〈上〉

  • 作者: 呉 承恩
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


三国志〈中〉

三国志〈中〉

  • 作者: 羅 貫中
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


西遊記〈下〉

西遊記〈下〉

  • 作者: 呉 承恩
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


★コミックスもあります

西遊記 (天の巻)

西遊記 (天の巻)

  • 作者: 藤原 カムイ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

★もっともおすすめなのは、これ!(ギャグマンガだけど・・・。最高!)

パタリロ西遊記! 1 (1)

パタリロ西遊記! 1 (1)

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 3

Runa

沙悟浄はカッパではないのですね。
私は てっきり 河童かと・・・
それに 三蔵法師が つけた 法名なのですね。
日本では カッパで 有名になっているからてっきり そうだと!
パタリロ懐かしいです。 あのキャラは 最高に 面白いです。
by Runa (2006-02-01 22:09) 

西遊記っていろいろな本が出ているんですね。
今日見た雑誌に香取君がとっても撮影が大変でリバウンドしちゃったという記事を読みました。ドラマ見てみようかな。。
by (2006-02-02 00:29) 

りっちゃまん

西遊記のストーリー、ちゃんと読んだことなかったです。ドラマのイメージしかない・・・本、いろんな種類が出てるんですね。ちょっと読んでみたいなぁと思いました♪
by りっちゃまん (2006-02-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。