SSブログ

ガンダーラって天竺の入り口なんだって・・・ [私的名曲大全]

 ゴダイゴの「ガンダーラ」

 西遊記つながりで、ゴダイゴの名曲「ガンダーラ」。
 今回の月9の西遊記のテーマ曲、密かにこれではないかと期待していたのですが。
(もちろん誰かがカバーして・・・。)

 今回の西遊記もそれなりにおもしろいんだけど、私たちの世代にとっては、
 悟空は堺正章で、
 猪八戒は西田敏行で、
 沙悟浄が岸部シローで、
 三蔵法師は夏目雅子さんで、
 馬は藤村俊二さんなんです。(それにしてもなぜ今回、馬は出ないのか?)
 その「西遊記」のエンドテーマ。

 このイントロからして、印象的。いかにもエスニック。
 行ったこともないのに、インドっぽい!と感じてしまいます。
 おそらく当時の日本人の半数ぐらいが、このサビの部分を口ずさんだでしょう。
 (その7割ぐらいの人は、おそらく適当な英語で歌ったことでしょう。)
 オープニングテーマの、モンキーマジックに至っては
 当時の日本人の9割は、インチキ英語で歌っていたと推察されます。
 そのぐらい(歌いたくなっちゃうぐらい)支持されていた曲なんですね。

 ところで!
 また、スマステーションのネタなんですが
 ガンダーラってのは、天竺そのものではなく、天竺の入り口に当たるんですってね。
 香取慎吾もウッチャンもビックリしてました。
 この曲の中では、ガンダーラ=ユートピアっていう感じだから。
 

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~

  • アーティスト: ゴダイゴ, ミッキー吉野, 山川啓介, 山上路夫
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/05/21
  • メディア: CD


西遊記

西遊記

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD


ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)~英語ヴァージョン

ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)~英語ヴァージョン

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/05/21
  • メディア: CD


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

kimiko

Rさんの解説にいちいち頷いてしまうのは・・・なんでかな~‥(爆)

ガンダーラもモンキーマジックも・・この部分以外知りません。。
それにしてもゴダイゴの彼、5児のパパなんですよね?カッコイ~ぃ!
by kimiko (2006-02-05 06:46) 

ecco

私も最近といってもけっこう前ですが
ゴダイゴのCD買いました^^
モンキーマジックとガンダーラはもちろん
銀河鉄道999の曲が大好きなんで。
by ecco (2006-02-05 13:08) 

そうなんだぁ。。入り口。。
そう言えば、ケーブルテレビだったか、今も昔の西遊記を放送しててね、
思わず懐かしくなって見ちゃいました^^
セットに追いつかないシーンは絵だったり、そのアバウトさが
また楽しくて笑えるんですよね。
今の月9の西遊記は見てないんだけど、
やっぱり西遊記と来ればガンダーラって思っちゃいます♪
by (2006-02-05 15:37) 

チヨロギ

わたしもそのインチキ英語で歌っていた日本人Aです。
そしてガンダーラは、日本語の歌詞も英語っぽく訛って歌う!
これ、基本です。
by チヨロギ (2006-02-06 02:08) 

Runa

ガンダーラも モンキーマジックも 懐かしいです。
良く 歌っていました。
ガンダーラって 天竺の入り口なんですね。
そこから まだ先があるのか・・・・
by Runa (2006-02-06 09:05) 

タケカワユキヒデさんは私の初恋と言ってもいいかも(笑)
ハピネスも好きな曲だったなぁ~。
by (2006-02-12 13:23) 

ケンケン

正章版は、途中で終ってしまって、天竺までいってないので残念です。
ガンダーラは好きでした。モンキーマジックもね。
by ケンケン (2006-02-14 23:18) 

annecafe

ゴダイゴネタupうれしいです♪
レコードも買えない小学生の頃、ゴダイゴの曲が学校や
どこかでかかると、すごくうれしかったのを覚えています。
ガンダーラのほか、「Beautiful name」や「銀河鉄道999」など・・
いいですよね・・^^スマネタつながりで、「スマスマ」で以前、
「旅」がテーマの曲を、メンバー5人が意見を出し、1曲選んでうたう、
というコーナーをやっていて、吾郎ちゃんが「銀河鉄道・・」を推し、
キムタクが大絶賛、そして5人が歌う、というシーンを見たことがあります。
確かに、journey to the starとかなんという歌詞なんですよね。妙に
感心した記憶があります^^
それにしても、Rさんて、たくさんCD(レコード?)持ってるんですね~♪
by annecafe (2006-02-17 09:11) 

emi

子供の時に見た「西遊記」は幻想的で夢があって、それでも現実に
行けそうで…。内容ははっきり覚えていないのに、ゴダイゴの「ガンダーラ」を
聴くと、その頃の不思議な気持ちがよみがえってきます。
今の西遊記では、悟空の言葉に毎回感動しています。(^^)
大切な事はいつの世の中でも変わらないんだなって思えます。
by emi (2006-02-19 22:53) 

>ガンダーラってのは、天竺そのものではなく、天竺の入り口に当たるんですってね。
へぇ~、初めて知りました。
by (2006-02-20 20:01) 

aroma

>インチキ英語で歌っていたと
(^^)/は~い、歌ってましたぁ~
by aroma (2006-02-21 10:25) 

Gotton Factory

お久しぶりです。
ゴダイゴのLP(古いなあ~)持っています。
ガンダーラ以外の曲も大好きでした。
by Gotton Factory (2006-02-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。