SSブログ

カラーの話 [独り言]

どうでもよいことなんですが・・・。

先日、ある飲み会で、
「家にカラーテレビが来たときの話」が出た。

そういえば、私が小さい頃、家のダイニング(?)には、
家具調の白黒テレビがドン!と置いてあった。
ある日、うちにもカラーテレビがやってきた。
そして、初めてそれで番組を観たときの、周りの風景も覚えている。
やけに赤っぽかった(ような覚えがある)画面には
ドリフターズの日劇公演が映っていた。

そういえば、今、テレビのことを「カラーテレビ」という名で呼ぶ者はいない。
白黒テレビを観たことがない人もたくさんいるだろう。
リモコンではない、ガチャガチャ回すチャンネルを知らない人も多いだろう。
あれが何かの拍子でスポッとはずれて、青くなった経験もないだろう。

そういえば、本当に小さい頃の写真は
みんな白黒だ。
いつの頃からカラーの写真になったのだろう。

そういえば、駄菓子屋で売っていた「ウルトラマン」のハガキ大のカードは
「原色・怪獣カード」とかいう名前だった気がする。
カラーではなく「原色」だ。
そのわりには、何か絵の具で塗ったような毒々しさがあったけれど。

と、まあ、本当にどうでもよい話なんですけれどね・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

kimiko

Rさん 顔が自然にニヤニヤとほころんできましたよ・・( ̄━ ̄;
やはり・・同じような人生を歩んでるみたいですね!
白黒ですか・・。  わたしはすでに、セピア色になっています(爆)
by kimiko (2006-01-30 07:25) 

チヨロギ

>リモコンではない、ガチャガチャ回すチャンネル
>あれが何かの拍子でスポッとはずれて、青くなった経験
ありますよー! 必死で接着剤つけて、また取れちゃったりして。
その時代の名残で、いまだに「チャンネルを変える」ことを
「チャンネルを回す」ってつい言ってしまいます^^;
by チヨロギ (2006-02-04 12:48) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ
セピア色だと昔のテレビ映画
アンタッチャブルを思い出します。
一世代前のものですが・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:04) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
そりゃもう
チャンネルは回すものですよ。
常識!
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:05) 

kimiko

Rさん!Rさんていったいお幾つなの??(笑)

やっぱ・・・やめた~!! 「お父さん」または・・・
おとなりの・・・「おっちゃん!」 って呼ばせてもらうことにした!(爆)
by kimiko (2006-02-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。