SSブログ

1月に読んだ本のリスト [読書生活]

 はやいもので、もう1月が終わろうとしています。
 ついこの間まで正月だったはずなのに・・・・。
 ついこの間、かくし芸大会で、青木さやかのピアノに驚いた気がするのに・・・。
 月日の経つのは早いものです。
 こんな調子じゃ、すぐに桜が咲き、24時間テレビが始まり、紅白の初出場歌手が決まるぞ・・・。

 この正月から今日までに読んだ本のリストをアップしておきます。
 個人的な備忘録みたいなものです。

1 祝・直木賞!!!東野圭吾「容疑者Xの献身」 ★★★

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

 おもしろかったです。個人的には「秘密」のほうが「おぉー」と感動しましたが、これもなかなか。
 よく、「ミステリーは人間が描かれていない」という批判があると聞きますが、東野作品は例外だと思います。いやってほど、人間が書かれていたと思います。是非読んでみてください。

2 映画化に触発されて・・・三島由紀夫 「春の雪」からの「豊饒の海」4部作 ★

春の雪

春の雪

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/07
  • メディア: 文庫


奔馬

奔馬

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/08
  • メディア: 文庫


暁の寺

暁の寺

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/10
  • メディア: 文庫


天人五衰

天人五衰

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: 文庫

 映画化された、第一巻「春の雪」は、それなりにおもしろかったのですが、あとはだんだん(私にとっての)「変な人」が出てきて、どうも弱りました。大正から昭和40年代までの大河ドラマです。三島の遺作ですね。これから全巻読む方は、「根性、根性、ド根性!」と「ピョン吉に負けないぞ!」的な覚悟を決めてください。
 映画「春の雪」は、こちら・・・http://www.harunoyuki.jp/
 DVDは、こちら・・・
 

春の雪~清顕と聡子の追想物語~

春の雪~清顕と聡子の追想物語~

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD


春の雪

春の雪

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

3 祝・直木賞!その2 雑誌「野生時代」特集・東野圭吾のすべて★★★

 白夜行のテレビドラマか記念雑誌なので、直木賞を取る直前に発売されたもの。直木賞のことが書かれるときには「某・文学賞」のように伏せ字になっています。なにしろ、候補になるのが5回目だそうですから。恨み辛みもあるでしょう。東野さん本人による全著作解説があるのが、おもしろいです。それにしても、東野さんって、おもしろい方です。テレビインタビューを聞いてて思いました。

4 お待ち申し上げておりました!森博嗣「レタス・フライ」★★

レタス・フライ

レタス・フライ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/11
  • メディア: 新書

 定期的に出る「ファンクラブ通信」、はたまた友人や親戚から来る「年賀状」「暑中見舞い」のハガキみたいなものかもしれません。これまでのシリーズの読者、ファンは読まずにはいられないでしょう。ファン以外の方が見ても、(つまりこれまで森作品を読んでないから方が読んでも)全くおもしろくないと思います。

5 「容疑者Xの献身」の探偵役の初出作品短編集!東野圭吾「探偵ガリレオ」★★

探偵ガリレオ

探偵ガリレオ

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫

 東野さん自身がエンジニアだったそうで、だからこういうのが書けるのね、と納得してしまう短編集。容疑者Xの献身の探偵役、湯川助教授の独壇場。科学を知らなければ解けない謎ばかりなので、ミステリーとしてはどうか分かりませんが、エンターテイメントとしてはおもしろい作品でした。一気に読めます。

 それでもって、今、仕事関係のほんと並行して読んでいるのは、
またまた東野圭吾「予知夢」。これについては、またいずれ・・・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 12

kimiko

凄~い!一月中にこんなにですか!?オドロキ!
私はすごいスローです。一冊読むのに一月は掛かります(笑)
夜は・・2-3ページで眠くなって、先に中なか進めません(爆)
この中で読んでみたいのは「春の雪」
DVDで観る方が早いかな~!
by kimiko (2006-01-28 19:38) 

Runa

すごいですね~
こんなに 1月だけで 読まれたのですね。
私あまり 時間がなくて 通勤の時間で少しずつ読んで
最近 炎都 柴田よしき作 を 読んだくらいです。
by Runa (2006-01-28 20:41) 

三島 由紀夫、いいですよね??
春の雪は読んだことがないんですが
金閣寺とか鹿鳴館とか好きです。
by (2006-01-28 20:52) 

チヨロギ

三島由紀夫の文章はとても美しいので、
筆写するといいよって勧められたことがあります。
「豊饒の海」4部作、気力体力が充実している時に
ぜひ挑戦してみたいと思います。根性で!
by チヨロギ (2006-01-29 02:58) 

ecco

うひゃ~三島由紀夫だ~~
私これでも
卒論『三島由紀夫』でした~~(笑)
by ecco (2006-01-29 07:37) 

annecafe

三島四部作、読まれたのですね~
私も挑戦しようっと。
それにしても、コメントが3行平均なのにとっても簡潔!
by annecafe (2006-01-30 23:20) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんへ
通勤が長いので
たくさん読めるのです。
幸か不幸か・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 14:59) 

茅ヶ崎住人R

Runaさんへ
通勤が1時間40分だものですから。
幸か不幸か・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:00) 

茅ヶ崎住人R

aika さんへ
三島は
私もあまり読みません。
「永すぎた春」というのを昔読みましたが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:01) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
全4冊ですが、最後の2冊は
気力と体力を要します。
1冊目は、なかなかおもしろかったですけれど。
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:02) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
うわお。
研究者の目から見て
この4冊はいかがですか?
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:03) 

茅ヶ崎住人R

杏Cafe さんへ
実は、コメントや記事の
行数にこだわりがあったりします。
ありがとうございます!
by 茅ヶ崎住人R (2006-02-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。