SSブログ

みなさん、イーグルスの「DESPERADO(ならず者)」を聴きましょうね! [私的名曲大全]

 正月恒例の明石家さんまとキムタクの番組を観ていたら、ドライブ・シーンのバックに、キムタク選曲の「ならずもの」が流れていた。
 このときのはカーペンターズ・バージョンで、それはそれでいいのだが、原曲はもちろんイーグルス!(東北の野球チームではない。念のため)
 
 イーグルスといえば、ホテル・カリフォルニア。
 中学生の時、お昼の放送で毎日のように流されていたっけ。(もちろん、多少の誇張はあります。念のため。)
 大学生の時、洋楽に詳しくない友人が、ホテル・カリフォルニアの後奏を車で聴いて
「いつになったら歌が始まるのか?」
とつぶやいたのも、良い思い出です。(その友人の思い空しく、曲は終わっていくのだが・・・。)

 ところで、「ならず者」。
 たぶん、イーグルスのアルバムの中では、私的にはベスト。
 いわゆるコンセプトアルバムで、一度聴き出したら、最後まで聴きたい、ビートルズでいえばサージャントペパーズ的なアルバム。(滅茶苦茶な理屈です。念のため)
 特に、この「ならず者」では、ドン・ヘンリーの「泣き」の声が、いっそう「泣いている」と思ったのは私だけ?

 ちなみに、新婚旅行で行ったカナダで、ディナークルーズというものを初体験しました。そこで、スタッフがギターの弾き語りでこの曲をやってくれました。感動しました。夕日が沈むというシチュエーションとぴったりでした。(詞の内容は度外視してます。念のため)

 みなさん、是非聴きましょう!超・おすすめです!!

★オリジナルはこれ!

ならず者  (紙ジャケット仕様)

ならず者 (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD


ならず者

ならず者

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/05/14
  • メディア: CD


★ベスト盤

パーフェクト・ヒッツ1971~2001

パーフェクト・ヒッツ1971~2001

  • アーティスト: ザ・イーグルス
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD

★ライブ・バージョン

イーグルス・ライヴ(紙ジャケット仕様)

イーグルス・ライヴ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD


★私がレコードでもってるベスト盤はこれ!

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975(紙ジャケット仕様)

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


★再結成した後のアンプラグド・バージョンはこれ!

ヘル・フリーゼズ・オーヴァー

ヘル・フリーゼズ・オーヴァー

  • アーティスト: イーグルス, グレン・フライ, ドン・ヘンリー, ピート・ベイル, ジャック・テンプチン, スタン・リンチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 15

kimiko

イーグルスのホテル・カリフォルニアが大好きです♪
今も車の中で聴くCDのベストテンに入ってます!^^
カナダに新婚旅行・・ディナークルーズの船上で「ならず者」の弾き語りを聴きながら・・・二人で夕日なんか眺めちゃったの・・? ( ̄∇ ̄*イイナ〰!ロマンチック♪
by kimiko (2006-01-14 20:04) 

nyan

コメントが、、、
・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
消えたーーーー
by nyan (2006-01-15 01:32) 

懐かしいですね・・・友だちから借りて、何度も何度も聴きました。
LPについて書いた記事があるのでトラックバックさせてくださいね。
by (2006-01-17 16:33) 

りっちゃまん

「ならず者」は思い出の曲なんですね。うふふ♪ステキ~~~!!!
ホテルカリフォルニアしか知らないかも・・・ぜひ聴いてみま~す。
by りっちゃまん (2006-01-18 09:26) 

takanosuke

♪デ~スペラ~ド~!
ホントにイイ曲ですよねー。
by takanosuke (2006-01-19 20:18) 

チヨロギ

ラジオから流れる洋楽のトップ10番組を夢中で聴いていたころ、
イーグルスのNEW KID IN TOWNがやたら流れていたのを思い出します。
レコード持ってもいないのに、歌を覚えてしまうほど。
いやー、懐かしい。「ならず者」も聞いてみたいです。
by チヨロギ (2006-01-19 23:53) 

aroma

なつかし~い^^
by aroma (2006-01-23 09:04) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ
夕陽なんか眺めちゃいましたよ。
若いですねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:32) 

茅ヶ崎住人R

nyanさんへ
ソネットに成り代わって
私が頭を下げます。
すいませんでした!
これに懲りずに・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:33) 

茅ヶ崎住人R

touco さんへ
懐かしいでしょう?
LPという響きも懐かしくて良いですねぇ!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:34) 

茅ヶ崎住人R

りっちゃまん さんへ
是非聞いてみてください。
後悔はさせません。
いいですよぉ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:43) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さん
心に染みますよね・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:45) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
NEW KID IN TOWNですか。
荒れも代表曲ですからね。
私も、歌えちゃいます・・・。
鼻歌ですが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:47) 

茅ヶ崎住人R

aromaさんへ
・・・でしょう???
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:48) 

ユキサクラカエデ

わたしもドン・ヘンリーの声大好きです♪
「デスペラード」いい曲ですよね。
平井堅も歌ってますが、やっぱりイーグルスのがいちばんです!
by ユキサクラカエデ (2006-05-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。