SSブログ

おせち料理って [独り言]

子どもの頃は決して好きじゃなかったのに
大人になるにつれて食べられるようになってきて
最近じゃちょっと恋しくなってきているような気がする・・・私だけ?


↑実家のおせち。昔から不変。


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 30

すごい手作り!って感じで、デパートなんかで買うのより格段においしそうです。そうですねー、黒豆とか数の子とか、何がおいしいのかなー、って思ってましたが、最近は結構好きです。
でも結婚した私にとっておせち料理は・・・苦痛。ただでさえ掃除でバカみたいに忙しいところへ、料理ってどうよ!って思います。
by (2006-01-09 10:35) 

年々おせちの品数も少なくなってきた我が家です。
お正月だとしみじみ思いますね。
by (2006-01-09 13:30) 

ケンケン

黒豆、数の子、伊達巻はかかせないですね。
家のは、煮物が結構入っていて、昔は好きではなかったです。でも、最近は伊達巻なんかよりも、煮物をメインによく食べます。
by ケンケン (2006-01-09 21:54) 

emi

子供の頃はおせち料理食べるの嫌でした。食べたい物があまりないのに、
何日か続くし…。肉巻きと栗きんとんばかり食べてた気がします。
大人になってお酒を飲むようになると、全てがつまみに最適で、よく食べる
ようになりました。(笑) お煮しめなんて最高。
Rさんのご実家のおせち見ていると、また飲みたくなってきました!
by emi (2006-01-09 22:58) 

Runa

子供の頃は お節は あんまり好きではなかったですよ。
お雑煮は 大好きでしたけど
今は やっぱり 懐かしいお節を 食べると あ~お正月だと
感じられるし お節も良いなと 思うようになっています。
by Runa (2006-01-10 18:34) 

めいさん

うちのほうは、おせちはお重に入ってません~。
だからお重のおせちって、ちょっと憧れ&不思議な感じなんです。
一度、食べてみたいっす^^
by めいさん (2006-01-10 21:24) 

kimiko

『うわ~ッ!おいしそぉ♪』
ってワタシも大人になってから思うようになりました(笑)
子供の頃食べたのは、かまぼことハムくらいでした。
お煮しめもみんな大きくて食べきれなかった。
お皿にとった物を残すと怒られたので‥。
↑お煮しめが美味しそうに煮てありますネd^¬^b
by kimiko (2006-01-11 17:48) 

いいですね。。。
Rさん、こちらの御節を食べて大きくなったんですネ^^*
母の味と言うのは、それだけで恋しくもなり、懐かしさを感じ
新年の喜びも感じる事が出来るでしょうね。。。
恋しくなる気持ち、解かります♪
by (2006-01-11 21:55) 

チヨロギ

昔はおせち料理をひと通りお重に入れて、
お屠蘇も専用の器を出してきて飲んでいましたが、
最近は好きなものだけ大皿に並べて、ワインで乾杯です。
面倒なんだけど、おせちが全然なかったらきっと寂しい。不思議ですね。
by チヨロギ (2006-01-12 12:32) 

おいしそ~(‘∀‘ )♪
お正月にはお雑煮も欠かせないですよね。
食べ専門のayazoはお正月大好きです。
by (2006-01-12 17:08) 

kabo

*緊急の連絡です!*
茅ヶ崎住人Rさん、コメント欄を確認してください!
ブログのコメント欄に、URLだけ貼ってあるコメント、そのサイトは閲覧するだけで『トロイの木馬』に感染しますよ。うちもやられてました!(涙)なので、リンク先サイトを絶対に見ないで、すぐに全部削除してくださいね。お客様もお気を付けください!クリックしちゃ駄目ですよ~!

記事内容と関係ないコメントでスミマセン!また遊びに来ますね♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♡ではでは。。。
by kabo (2006-01-13 05:17) 

kimiko

良かった~!!kaboちゃんが先に知らせてくださってありました。^^
ワタシもkaboちゃんのお陰でたすかりました!
by kimiko (2006-01-13 09:26) 

煮物が昔のうちのを思い出します。
そうそう、大人になると恋しくなります。
今更のように、うち特有のおせちを習っておけばよかったと思って、
後悔しても母は天国…。くぅ〜〜。
唯一うち流で作れるのは、鯖の昆布巻きくらいかっ!?
by (2006-01-14 14:41) 

りっちゃまん

お節料理、おいしそう。。。やっぱり子供の頃とは」味覚も変わってますよね。私も子供の頃は、煮物とかあんまり好きではなかったと思います。今は恋しいです。
by りっちゃまん (2006-01-18 09:22) 

aloeDog

こんな、本格的なの、
ずっと食べてないなぁー。
by aloeDog (2006-01-20 18:11) 

茅ヶ崎住人R

eri さんへ
結婚した私の自宅ではおせちを作ったことはありません。
あくまでも実家のものです。
掃除で限界ですから。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:13) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
実家の品数もさすがに減ってきました。
味は不変ですが。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:16) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ
そうなんです。
味覚の好みって
変わりますよね。
歳かな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:16) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
そうですよね。
つまみなんです、これは。
子どもが好きなはずはない・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:17) 

茅ヶ崎住人R

Runa さんへ
このおせちも
母が健在だからこそ・・・。
感謝しなくては・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:18) 

茅ヶ崎住人R

めいさんへ
実家は小さい頃から重箱でした。
あの箱を見ると
おせち料理か運動会の弁当を思い出します。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:20) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ
同じような人生を歩んでますね。
そうです、ハムとかそういうのばっかり食べてました。
あとはひたすらお雑煮ばかり。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:22) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ
あまり帰省することがなくなってしまった今では
暮れ正月の帰省が唯一の親孝行。
そして
おせちは、それと共にあります!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:24) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ
たぶん、何十年か先には
おせち料理もあまり作られなくなるのでしょうね。
というより、作れなくなるのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:25) 

茅ヶ崎住人R

ayazo1120 さんへ
お雑煮も実家の味です。
妻の実家の雑煮を食べたとき、
ああ、家ごとに違うんだ
と実感しました。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:26) 

茅ヶ崎住人R

kabo さん、ご無沙汰してます。
そして、ありがとうございました。
おかげで
すぐ消去できました。
世の中には新年早々、悪いことをする者がいるんですね。
今年もよろしく!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:27) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんも
ありがとうございました。
みなさんに温かい目で
見守ってもらい
このブログも安全です!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:29) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
まだまだ母のおせちを味わえる私は
幸せ者ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:30) 

茅ヶ崎住人R

りっちゃまん さんへ
そうなんです。子どもの頃はいやだったのに
今は恋しいものってありますよね。
いろいろと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:31) 

茅ヶ崎住人R

aloeDog さんへ
ありがとうございます
母が泣いて喜びます。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。