SSブログ

正月は読書にもってこい~東野圭吾「容疑者Xの献身」を読む [読書生活]

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

 かつて、夢見る少年だった頃
 私は読書家だった。
 趣味は読書、と自信を持って言えた。

 かなりひどめの小児喘息だった私に
 周りの大人が本を与えたのだろう。
 本にはあまり不自由しなかった。

 そんな私がいつしか運動部に入り
 大学卒業まで運動を続けるとはだれが想像しただろう。
 と、話はすっかりそれている・・・。

 中学生の頃から
 私にとって
 暮れと正月は読書の季節だった。

 部活もあまりないし、
 家にいる時間も長い。
 今と違って、店もあんまり開いてなかったし。

 それで、毎年冬休みになると
 正月に読む本を買いに行った。
 一気に5,6冊。

 この作業が楽しかった。
 本屋にいるのが楽しかった。
 ついでに随分立ち読みもしたっけ・・・。

 この習慣は今でも続く。
 今年もたくさん買いこんだ。
 (もう読み終わっちゃった本があるのが何だか寂しい。)

 でもって東野圭吾著「容疑者Xの献身」。
 「このミステリーがすごい」他の、昨年のミステリーランキングで
 軒並み一位独走のベストセラー。(このミスなんか、2位の三倍もの点数がついていた)

 東野圭吾さんの作品は
 「秘密」「宿命」「放課後」「同級生」「卒業」などたくさん読んできた。
 とくに、映画化された「秘密」を読んで、「この人天才!」と思った。

 それで、文庫本じゃない単行本(つまり値がはる)だけど買った。
 一気に読んだ。
 すばらしい!

 どう素晴らしいかを詳しく書けば
 きっと何かの法に触れる(推理小説愛好法第1条とかそういうの)ので
 ざっと知りたい方は↓を本屋さんで見てみてくださいますよう。
 (東野さんのインタビューやこれまでの全作品年表も出てます)

このミステリーがすごい!―2005年のミステリー&エンターテインメントベスト10 (2006年版)

このミステリーがすごい!―2005年のミステリー&エンターテインメントベスト10 (2006年版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

 でもまあ、自分のブログなので、ちょっとだけ書くならば

1 「ミステリーとか推理小説って、ここまでできちゃうのか!深いなぁ!!」
2 「天才が二人も出てくるお話なので、ちょっと森博嗣っぽい感じもした」
3 「全体のトーンは、北村薫の盤上の敵という本に似ていたと思うのは私だけ?」

 ということになるだろうか。

 ミステリーに関心のある方で未読の方は
 ぜひお読み下さい。
 東野圭吾さんの天才ぶりを実感できます。
(北村薫さんとか森博嗣さんも天才ですが、東野さんは守備範囲の広い天才!)

※ちなみに「このミス」2位の「扉は閉ざされたまま」石持浅海・著も読みました。
 こちらもなかなかおもしろいです。読みやすいので1日で読んでしまいました。

扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 新書

※北村さんの「盤上の敵」は、超オススメ!
 

盤上の敵

盤上の敵

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 14

annecafe

茅ヶ崎住人Rさんこんにちは♪
昨日ちょうど図書館の新刊コーナーに「このミス~」がラッキーにも置いてあり、
借りるつもりでチラ見した杏です。東野圭吾さんの記事も少し読みました。
結局借りてきたのは、北村薫の「ミステリ12か月」。ミステリ初心者なので
まずは怪盗ルパン、明智小五郎あたりから・・(笑)
あとで読書記録に載せます。東野圭吾も読みたくなってきたなあ^^
by annecafe (2006-01-08 08:24) 

「秘密」は泣きましたね~。そうか他のもやっぱりいいのか~。
北村さんは「空飛ぶ馬」を読んだくらいかな。
本はやっぱりいいですよね。
本に関する職場にいながら、「自分、本嫌いなんだよね~。」って言う人が
多くて驚く事があります。
by (2006-01-08 19:18) 

ecco

東野圭吾はなにを読んだかな・・・
初期の作品です(題名がなんだったのか・・・)
森博嗣もずいぶん読みましたよ。

あれれ~
ミステリー好きも気が合いますね~
(勝手に気が合うことにしてるし・・笑)
by ecco (2006-01-08 21:28) 

emi

小学生の時は乱歩やSFを、高校生の時は文学作品を、現実逃避の為に
よく読みました。本格的なミステリーは読んでません…^^;
単なる読まず嫌いのような気がします。
文庫あたりから手にとってみようかなと思っています。
by emi (2006-01-09 01:40) 

ケンケン

アガサとかルパン、ホームズはよく読みました。最近は、あんまりよんでいないなあ。ダビンチコードとかドラゴンライダー(ファンタジー系)等の外国産が多いです。
by ケンケン (2006-01-09 22:01) 

茅ヶ崎住人R

杏Cafe さんへ
北村薫の「ミステリ12か月」も面白いですよね。
乱歩もルブランも、子どもの頃読んだぐらいで
もう一回読み直さなきゃな、と考えて10年以上たっちゃいました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-14 06:56) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
「空飛ぶ馬」のシリーズはどれもおもしろいですよ。
是非読んで下さいませ。
今回の東野さんは
「秘密」とはちょっと違う味ですが
そういういろいろな味を出せるところが
天才だと思います!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-14 06:57) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
ミステリー好きの方に
悪い方はいません!(きっぱり!)
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-14 06:58) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
是非読んでみて下さい!
実は今、映画化をきっかけに三島由紀夫の「春の雪」四部作を
読んでいますが、
やっぱり
ミステリーの方が好きです。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-14 07:00) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさんへ
ダビンチ・コードや「天使と悪魔」などの外国ものもおもしろいですよね。
私はそっちも好きです。
ハリーポッターも
最初から読み直そうと思ってます。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-14 07:01) 

re-ko

はじめまして。
私も東野圭吾さんの作品が好きで、図書館で
片っ端から借りたことがあります。
はじめて読んだのは「レイクサイド」でしたが、
本好きの姉にお薦め本として紹介してもらったのが、「秘密」でした。
ミステリーではありませんが、「あの頃ぼくらはアホでした」は爆笑でした。
最近はあまり本を読んでいないんですが、
「容疑者Xの献身」は、読んでみようかしら。。。
by re-ko (2006-01-17 15:46) 

iceblue

こんにちは。東野さん直木賞とりましたね。なんだか自分のことのようにうれしいです。
茅ヶ崎住人Rさんオススメの容疑者X、今読んでます~^^
by iceblue (2006-01-18 08:32) 

茅ヶ崎住人R

りーこさんへ
ついに直木賞もとりましたからね。
オススメです!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-22 08:42) 

茅ヶ崎住人R

iceblueさんへ
家の妻も昨日読了して
感動してました。
ぜひ感想をお聞かせ下さいね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。