SSブログ

プレゼントについて考察する [世間話]

 考察するったって、世間話なんですけどね。
 私が尊敬する「えりログ」のeriさんの記事に、勝手ながらTBさせていただきました。

 昨日はたくさんプレゼントあげましたよ。
 たくさん買い物もしましたし。
 仕事以外で、こんなに頭を使うのかっ?ってぐらい頭を使って・・・。

 プレゼントってのは、本来嬉しいもの、楽しいものですよね。
 でも、「何をあげりゃいいのか?」っていう悩みの種でもありますね。
 相手のことを知らなきゃいけないし。つまり「好み」と趣味とか。

 どういうものをもらったら喜んでくれるか?
っていう「想像力」も必要ですね。
 あげたけれど、顔をしかめられたら、そりゃ暗いですものねぇ。

 わが子にもあげましたよ。
 これは比較的簡単。
 クリスマスや誕生日の数日前から「予約」が入りますので。
 あとはそれをひたすら探す・・・。
 まあ、値段のこととか、在庫のこととか、いろいろありますが。

 妻にもあげましたよ。
 こりゃ悩みます。
 もう十五年も一緒に暮らしているし、
 プレゼントを贈ったり贈られたりするようになってから
 二十年以上になりますので・・・。
 
 誕生日やらクリスマスやらなにやらかにやらも記念日やら・・・。
 何でもない日おめでとう!(byふしぎの国のアリス)
というプレゼントもありますからね。
 
 十二月初旬に東京ディズニーシーに行って
 ミッキーのジャージと手袋を買ってさしあげました。
 これはもう、絶対に喜ぶという自信がありました。
 でも、これが微妙にクリスマスプレゼントにはならないのですよ。
 あと二週間遅いタイミングなら
「メリークリスマス!」とでもいいながら渡したんですが。

 それで昨日歩きました。
 私なりに悩んで悩んで
 結局、毎年あげているようなものに落ち着いたんですが・・・。

 で、いよいよ考察です。

私は・・・
プレゼントってのは、
何をあげようか、どれにしようか
と迷ったり考えたり探したりする
その行為や時間や努力を相手にあげるものだと思っています。
だから、結局なんでもいいんですよ。
私は、何でも嬉しいです。
自分のために時間と手間と気持ちを使ってくれたんだから。
手作りのものがうれしいのは、
こういうこととも関係あるのではないでしょうか?
自分のことを思いながら、
作るっていう作業に時間と心を費やしてくれたのですから。

というわけで、
相手に「何が欲しい?」と聞いたり聞かれたりするのは
プレゼント道からは、ややそれると思うわけです。
「どんな物が欲しい?」っていうのは、まあ良いとして。
(この二つがどう違うのか?というのも、まあ良いとして。)
ですから私は妻に、プレゼントのリクエストを聞いたことはないような気がします。
(聞いたことないんじゃないかな。多分そうだと思う。まちょとかくごはしておけ・・byさだまさし)

 というわけで、私は基本的にプレゼントを喜ぶ者です。
 いつ何時でも、どなたからのプレゼントでも
 心からお待ちしております・・・。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

Runa

プレゼントをするって 何を贈ろうか?
と 悩み考える所からが プレゼントな気がします。
その時は その人の事を 考えてくれているのでしょうから!
だから それが どんなものでも 私は 嬉しいですね。
私は 声のプレゼント メルのプレゼントでも 嬉しいです。
その瞬間は 私の事を 思ってくれているのだから!
by Runa (2005-12-25 22:56) 

annecafe

茅ヶ崎住人Rさんはじめまして♪
来てくださってありがとうございました。
私も、クリスマスもプレゼントも音楽聴くのも大好き!です。
思わず「私にも喋らせて~」とおじゃましたくなるようなブログですね。
幾つか読ませていただきましたが楽しいです。
私はプレゼント、時と場合によっては、ムードがなくても欲しいものを
本人に聞いちゃいます。「本人が喜んでくれること」が私のプレゼントの
大前提!?なので。自分がもし「何が欲しい?」って聞かれたとしても、
それだけで自分のことを考えてくれてる、気にしてくれているって思えて、
ウレシイです・・(私は)。奥様にも時には、「何が欲しい?」って訊かれて
みては・・?「ムードがないわね」っていわれちゃうかな。ではまた♪
by annecafe (2005-12-26 06:16) 

kimiko

プレゼント・・貰うのも誰かにあげるのも嬉しいですよね♪
ワタシの場合X'mas と誕プレが一緒なので、少しソンしてる気分(笑)
プレゼントを考えるのも楽しくて、探すとなると一日じゃたりません。
Rさんは、奥サマになにが欲しいか訊かずに決めるなんて凄いです!
テレパシーで欲しがってそうなもの判っちゃうのかな・・?!
12月初旬にDSLでプレゼントする時・・惜しかったですね!?
「これ、クリプレの先渡しネ。。」と ひと言付け加えればねぇ・・無理?
ウチはよく使います。ひと月前でも・・。ちょっと夢がないかしら?
相手の趣味をよく知ってないと、選択は難しいです。
Rさんご夫妻の仲のよさにほのぼのさせて貰いました~♪d(∇^*)
by kimiko (2005-12-26 07:27) 

こんばんは♪TBありがとうございます。
私の記事のお返事にも書きましたが、
Rさんのこの考え方、とってもステキですね♪♪
なるほどぉ・・・そうだよなぁ・・・と改めて考えさせていただきました。
ありがとうございます。
by (2005-12-26 17:58) 

sweet-cool

私も、プレゼントあげるのも、貰うのも大好きです♪
誰かにプレゼントをあげるのを考えるとワクワクするんですよねぇ~。
by sweet-cool (2005-12-26 18:40) 

りっちゃまん

私もプレゼント選ぶの大好きです。基本的に自分が気に入って、その上相手も好きそうなものを買うので、結局自分の分まで買ってたりもします。(笑)
by りっちゃまん (2005-12-27 00:00) 

不思議なものでプレゼントって言葉だけでも心が温かくなったり
しちゃいます。
>いつ何時でも、どなたからのプレゼントでも
>心からお待ちしております・・・。
あはは!私も同感です(笑)
by (2005-12-27 20:33) 

ケンケン

プレゼント悩みます。いつもこれかなあとネットや雑誌なんかで調べてこれだと思っても、実際にみたらイマイチなんてこともしばしば。
贈る相手にもよりますが、購入して渡してからもいつも「あれでよかったのかなあと思って後悔したりして...。
でも、こういうことや相手の喜ぶ笑顔を想像する時間が一番嬉しいから、プレゼントを贈るんでしょうね。
プレゼント、いつ受け取っても嬉しいです!
by ケンケン (2005-12-29 00:03) 

emi

Rさんの奥様は幸せだと、そういう奥様とご一緒のRさんも幸せだと思えた、
素敵な記事です。
私にとってプレゼントを選ぶのは手紙を書くことに似ています。
その時は相手のことを思い浮かべて悩んでかなり真剣です。
後に残る(心に残る)のも同じかなと思っています。
きっとプレゼントはもらうよりはあげる方が好きです。(正直、もらって何でも
うれしいとは思えないので、顔に出ちゃったりするんです…。未熟者です^^;)
by emi (2005-12-29 00:37) 

茅ヶ崎住人R

Runa さんへ
同感です。声とかメールとか
プレゼントの形はさまざまですが
共通するものはあると思います。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:11) 

茅ヶ崎住人R

杏Cafe さんへ
何が欲しい?って聞いても
もはや答えが返ってこなくなっちゃったんですよ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:12) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんへ
前渡し技って難しいものだと
今回再確認しました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:13) 

茅ヶ崎住人R

eri さんへ
勝手にTBしてすいません。
久しぶりにちゃんと考えたものですから・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:14) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さんへ
そういう人多いみたいです。
相手の喜ぶ顔が見たいからかな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:14) 

茅ヶ崎住人R

りっちゃまん さんへ
そういうこともあります。
が、まあ、私が妻にあげる場合のように
異性にあげる場合はちょっと悩むでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:15) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
待っててもあんまり来ませんけどねぇ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:16) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ
そうですね。あげる瞬間というか
そのときのことを想像しちゃいますね、私も。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:16) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
手紙もうれしいですね。
自分があまり書かないだけに
もらうとてもうれしいです。
プレゼントは手紙のようなもの・・・同感です。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-04 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。