SSブログ

今年のクリスマスCDは二枚組で・・・  [最近作ったベストCD]

 このところ、クリスマスソングネタが続いていますが、
「だって好きなんだからしょうがないじゃん!」
ということで、あと一回だけおつきあい願います。

 本当はこの20年間に作ったテープ・MD・CDを全て紹介しようかと思ったのですが
そりゃ嫌われるだろうということで自重しました。

 初めてクリスマス・テープを作ったのが1986年のクリスマス。
 今年でちょうど20作目になります。
 そこで、記念事業といたしまして、今までに集めた曲を再編集して
2枚組CDを作ってみました。
(でも、車で聞くのは、昔作ったテープだったりする・・・。)

 稲垣潤一がないじゃん!
 ビーチボーイズのは?バンド・エイドは?
 矢沢永吉は?マライアは?浜省は?

というように、異論のある方もいらっしゃるでしょうが、
そこはそれ、今の気分ということで、お許し下さい。
 ダウンタウンの浜ちゃんとマッキーの「チキンライス」という曲もありました。
 あの曲の「きょうはぁ~クリスマスっ!」というフレーズが頭にこびりついて離れないので
よほど入れようかと思ったのですが、自重しました。
 本当は、桑田佳祐withフレンズの「KISSIN’CHRISTMAS」を入れたいのですが
あれをデジタル化するにはまだまだ時間がかかりそうです。
(この3日間で、100回以上聴きました。)


Christmas Time CD-1 

WHITE CHRISTMAS (山下達郎)
Christmas Time  (Bryan Adams)
クリスマス イヴ (山下達郎)
恋人がサンタクロース(松任谷由実)
すてきなホリディ (竹内まりや)
Merry Cristmas To You (小林明子 辛島美登里 永井真理子 麗美)
今年の冬(松本英子・槇原敬之)
雪のクリスマス(DREAMS COME TRUE)
PEARL-WHITE EVE(松田聖子)
サイレント イヴ(辛島美登里)
白い恋人達(桑田佳祐)
あたらしい愛の歌~メリーメリークリスマス(ウルフルズ)
いとしいひとへ~Merry Christmas~(大黒摩季)
北風~君にとどきますように(槇原敬之)
CHRISTMAS TIME FOREVER(サザンオールスターズ)
Christmas Time Again(Extreme)
SILENT NIGHT (BOYZ Ⅱ MEN)
Happy Xmas (War Is Over) (John Lennon)

Christmas Time CD-2 

THE CHRISTMAS SONG (永井真理子 辛島美登里 麗美 小林明子)
クリスマスタイム イン ブル-【聖なる夜に口笛吹いて】(佐野元春)
Jingle Bell Rock (Daryl Hall&John Oates)
サンタと天使が笑う夜 (THE DREAMS COME TRUE)
WONDERFUL CHRISTMAS TIME (PAUL McCARTNEY)
Funky Christmas(中原めいこ)
I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY (ROY WOOD & WIZZARD)
恋人がサンタクロ-ス (奥居香 WITH 渡瀬マキ)
LAST CHRISTMAS   (WHAM!)
ロッヂで待つクリスマス (松任谷由実)
STEP INTO THE CHRISTMAS (ELTON JOHN)
クリスマスの夜(岡村孝子)
Song of X'smap(SMAP)
白い雪とシャンパンとX’mas SONG(ザ・ブリリアント・グリーン)
PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS (THE EAGLES)
CHRISTMAS SONG (GILBERT O'SULLIVAN)
Silent Night (山下達郎)
THE CHRISTMAS SONG(NAT KING COLE)

 エクストリームの「Christmas Time Again」は素晴らしくドラマチックな曲。
 全盛期のクイーンを思い起こしてしまうのは、私だけ?

 今年の冬(松本英子・槇原敬之)はも素晴らしいです。
 一編の詩を見ているみたいな・・・。

 ロイ・ウッドのI WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY は、
無条件で楽しい曲。(フィルスペクターのクリスマスアルバムより)
 
 Song of X'smap(SMAP)は、意外と、案外、結構、それなりに、存外・・・(以下略)
いい曲なんですよ・・・。(本当)

 それでは、すてきなクリスマス・イブをお過ごし下さい・・・。
 メリー・・・クリスマス!!! 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

kiki2jiji2

あまり音楽を聴かない私でも知っている曲がいくつかあって、安心しました。
今日はイブ。Merry Christmas!!
いい時間を過ごして下さい♪
by kiki2jiji2 (2005-12-24 07:57) 

ああ、なつかしのクリスマスソングがズラリ♪
その曲が流行った時の自分に起きた出来事が、
タイトルだけで走馬灯のように流れていきました(笑)
このCDほしい・・・♪(^^;
by (2005-12-24 09:54) 

チヨロギ

新旧とりまぜてのクリスマスソング集、
さすがRさんの本領発揮という感じですね。
個人的には、桑田さんもジョンも入っているので言うことなしです♪
メリー・クリスマス!!
by チヨロギ (2005-12-25 01:39) 

emi

メリークリスマス♪
今頃は作られたCDを聴きながら、盛り上がってる頃でしょうか。
佐野元春さんのあの歌、好きです。SMAPの歌もいいですよね。(^^♪
by emi (2005-12-25 14:13) 

うっわ~~~このCD売ってたら買っちゃうな~。
by (2005-12-25 16:14) 

茅ヶ崎住人R

kiki さんへ
街を歩けば、この中のほとんどの曲は流れてきますね。
メリークリスマス!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:04) 

茅ヶ崎住人R

eri さんへ
その走馬燈は、まさしく作者である私のねらいとするところです。
ありがとうございます!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:05) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ
確かに新旧節操ないところが
私らしい!誉めていただき嬉しいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:06) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
佐野元春さんのは、ある意味、ジョンのハッピークリスマスと同じ曲です。
たぶん意識して創ったのでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:08) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
そうですか?
商売しちゃいましょうかねぇ。。。法に触れるけれど・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:09) 

Runa

初めまして~訪問ありがとうございました。
私も 自分専用の クリスマスソングだけを 集めたCD作りました。
いくつか 茅ヶ崎住人R さんと 同じ曲があります。 笑
私も 何度も 何度も 繰り返し流れています。 笑
by Runa (2005-12-25 22:48) 

茅ヶ崎住人R

Runa さん、いらっしゃいませ。
クリスマスも終わりましたので
次はバレンタイン特集でも作ります・・・・・・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。