SSブログ

The Christmas Song(ザ・クリスマス・ソング)は名曲 [私的名曲大全]

 いわゆる、クラシック・クリスマスソングの中で、あなたは何が一番好きですか?

 ジングルベルズとか諸人こぞりて、サンタが街にやってきた、などなど、
いろいろありますが。
(まぁ、どこまでをクラシックと呼ぶかは、いろいろ意見もあるでしょうけれど・・・。)

 中学生ぐらいだったか、映画の中でエルビス・プレスリーが歌っていた「ブルー・クリスマス」はなんだか格好良かった。
 小学生の頃、どこかで無理矢理歌わされたサイレント・ナイトは、今でも英語で歌える。
 ホワイトクリスマス(ビング・クロスビー)は、世界で一番売れたシングルレコード(だったっけ?)。
 私にとっては、山下達郎の例の曲さえ、もうクラシック。

 というふうに、いろいろあるでしょうが、私は「The Christmas Song(ザ・クリスマス・ソング)」!

 ナット・キング・コールですね。ナタリーコールのお父さん。(と言われて、「ああ、そうか!」と言う方は少数でしょうが。)
 

The Christmas Song

The Christmas Song

  • アーティスト: Nat King Cole
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2005/09/27
  • メディア: CD


 もとは1946年の作品。メルトーメ&ロバートウエルズの共作。
 いろいろな方がアレンジしたりカバーしたりしていますが、やはりオリジナルが格別。
 とってもジャージー!(ジャージではなく。)

 さらに、私も、クリスマスソングコレクターの端くれですので、いくつかのバージョンを持ってます。

 例えば、竹内まりや。

Quiet Life

Quiet Life

  • アーティスト: 竹内まりや
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD

 例えば、カーペンターズ。

クリスマス・ポートレイト

クリスマス・ポートレイト

  • アーティスト: カーペンターズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD

 でも、お気に入りなのは、永井真理子 辛島美登里 麗美 小林明子の4人で歌ったアカペラ・バージョン。これは必聴!きれいです。ややテンポの速いアカペラです。

So Many Stars

So Many Stars

  • アーティスト: オムニバス, 永井真理子, 小林明子, 辛島美登里, 麗美, メル・トーメ, リベルト・ウェルズ, 堀川麗美, ナディア, ジョージ・マイケル, 小西貴雄
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1995/11/25
  • メディア: CD

 この曲は、やはり4人で歌った名曲「Merry Christmas To You」のカップリング。

Kiss~X’mas love story~

Kiss~X’mas love story~

  • アーティスト: オムニバス, 松田聖子, 松本隆, 井上鑑, 辛島美登里, 若草恵, 永井真理子, 亜伊林, 根岸貴幸, 岡村孝子, 田代修二
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: CD


Merry Christmas

Merry Christmas

  • アーティスト: オムニバス, 小林明子, 永井真理子, 辛島美登里, 麗美, 萩田光雄, ロバート・ウェルズ, メル・トーメ, 堀川麗美
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1989/11/01
  • メディア: CD


 テレビに出て歌っているところを一回だけ見たことがあります。
 たぶんミュージックステーション。
 その時は、永井真理子だけいなくて、3人で歌ってました。
 4人そろって歌っているところを見たいものだけど、もう無理かなぁ???


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

ゆーじあむ

茅ヶ崎住人Rさん、お久しぶりです。
ワム!の「ラスト・クリスマス」は僕の中ではもうクラシックですね。
でも、今一番頭をめぐっているクリスマスソングは、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」です。
戦争はまだ世界各地で起こっているのが残念ですけど。
by ゆーじあむ (2005-12-22 10:32) 

先日、ナットキング・コールの2枚組ベストをレンタルしたのです。
その中にクリスマスソングも入っているかしら?
(まだ聴いてないのがバレバレ。)
by (2005-12-22 12:03) 

キングも歌っている、「fry me to the moon」に出会ったのは
小学生の時でした。
初めて彼の歌声を聴いた時は感激で☆
竹内まりやは、カラオケでも良く歌いますが聴いていて感動するのは、
何を隠そう、このアルバムの「ロンサム・シーズン」でしょうか。。
by (2005-12-23 00:01) 

ecco

そう言えばジョンとヨーコの
ハッピークリスマスが
クリスマスソングとしてはイチオシです。

聞いてるとカンドーしちゃうんですよ。
涙でてくるんですよ。
by ecco (2005-12-23 10:51) 

emi

「赤鼻のトナカイ」が好きです。
自分がマイナスだと思っているところが、誰かの役に立つって
励まされるような…。
by emi (2005-12-25 14:08) 

茅ヶ崎住人R

Yuseum さんへ
戦争が終わってこそハッピークリスマスなんだと。
それは真実ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:58) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
2枚組なら入っているかも。
クリスマスソングの大御所でもありますから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:58) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ
fry me to the moonは私も好きです。
こういう曲は不滅なんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:00) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
クリスマスソングというより平和を歌った歌ですからね。
心を打ちます・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:01) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
ああ、そうですね。あの歌、トナカイの自尊感情を目覚めさせる歌・・・。
なるほど!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:03) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さんへ
昨日のテレビで、久しぶりに歌ってましたねぇ。稲垣潤一さん。
「クっリっスゥマスキャロルがぁ・・・・」って。懐かしい!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。