SSブログ

飲み会帰りのラーメンは、分かっちゃいるけどやめられない! [世間話]

 これ以上ないってぐらい世間話なんですけれど、お許しください。

 いつかも書いた気がしますが、
私、飲み会の帰りにラーメンを食べるのが習慣になってしまってます。

 という話をあちらこちらですると、
「私も!」というたくさんの賛同の声をいただきます。
 NHKの「ためしてガッテン」でも、その根拠などを特集していたとかしていないとか・・・。
 だから、ラーメン屋は深夜までやっているんだろうし、
けっこう混んでもいるんですよね。屋台のラーメン屋もあるし。

 それでもって、昨日の話。
 職場の忘年会がありました。
 私は一昨日、風邪で仕事を休みまして、昨日も
声が出ない、鼻は詰まる、頭がふらつく・・・等々の症状があったわけです。
 でも、私、幹事だったので(幹事長だったともいう)責任上行ったのですよ。
 さすがに、二次会は勘弁願って、一次会が終わるやいなや帰宅の途につきました。
 職場から茅ヶ崎は遠いので、会が終わってから1時間以上立って駅に降り立ちました。

 階段を下りると、いつもの(行きつけの)ラーメン屋さんの黄色い看板!
 「どうしよう?」
と軽く哲学しましたよ。

 「この時間にラーメンなんぞ食べていいわけがない!世間が許してもお天道様が見ている。カロリーも気にせにゃいかんし、塩分も。9時過ぎの食事は確実に肉になる!とお釈迦様もおっしゃったじゃないか。いや違った。どこかの医者だったかな?どちらにせよ、正月明けには人間ドッグも待ってるのだぞ。最近脂肪肝が・・・。このままだとフォアグラになるらしい。でもでも、飲み会帰りにラーメン!というのは、私にとって神聖な儀式のようなもの。簡単に破って良いものだろうか?でもでもでも、きのうまで病人だったわけで、今も調子悪いわけで・・・。」

とまあ、こんな感じ。時間にしたら数分。
 いつも数秒は自問自答するのですけどね。この日は哲学!

 結局、数々の短所、悪い点、マイナス要素には目をつぶり、行きました。
 分かっちゃいるけどやめられない!と、かの植木等先生もおっしゃってます。
 泣く子と地頭には勝たれぬ。ましてやクレイジーキャッツには勝てない!

 それでもって、いつものチャーシュー麺。
 さすがに、大盛りにはしないだけの理性は残ってました。
 (風邪のため、お酒はほとんど飲んでいなかったので、理性を失う理由はないのですが)

 いつもは、「飲んでいるために勢いがついて・・・」と自分に言い訳できるのですが
今回はそれもなし。
 これじゃ、満腹中枢の命じるままにひたすら食べ続ける「まいうー」のおじさんと同じ。

 翌朝、胃がもたれている(おまけに風邪も現状維持。鼻は多少通ったが。)自分自身に
「馬鹿だねぇ」
とかぁるく説教をして、今日一日が過ぎたのでした・・・。
 お粗末・・・。 

※私が行くのはタンポポラーメン。大盛りでも料金同じ。
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor135.html


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

マイケル

麺類は別腹といいます。酒を飲んだ後のラーメンがおいしいのです。二日酔いを防いでくれます。
by マイケル (2005-12-17 22:51) 

チヨロギ

飲んだ帰りにラーメンに惹かれる気持ちはよ~くわかります。
特に屋台のラーメン。わたしは一度も食べたことないけど、
あのスープの匂いは胃袋をわしづかみにしますね。
ところで、お店の名前は映画の「タンポポ」からきているのでしょうか?
by チヨロギ (2005-12-18 00:29) 

飲んだ後のラーメン、絶品でしっ♪
あ~、ラーメン食べたくなってきました(゚∀゚)
でも、ガマンがまん。ん~。。
by (2005-12-18 00:45) 

hellorin

呑んだ後のラーメン これは 絶対必要だと思います!
だって、おいしいんですもん^^b
by hellorin (2005-12-18 01:50) 

kimiko

ラーメン大好き♪
美味しいという噂をきくと、すぐ行ってみるタイプです。
ジョイナス地下の『札幌や』は、横浜行くと食べたくなる味です。
“たんぽぽ”行ってみたいな♪
by kimiko (2005-12-18 05:26) 

aroma

すばらしい「哲学」でした^^
お体も、お大事にしてくださいね^^;
by aroma (2005-12-18 06:48) 

ecco

こういうのは完璧習慣ですよね。

みちっぱたで翌日
干からびたリバース麺に遭遇すると・・・・
なにもそこまでして食べなくてもと
気持ちがブルーになったり(笑)

あ。
スイマセン。汚い話になっちゃって。
by ecco (2005-12-18 14:18) 

sweet-cool

そういえば、お酒飲む人って、ラーメン食べたくなるって言いますよね。
私はお酒飲めないから分からないけど
どんな感じなんだろう~!
ちょっと体験してみたい。
by sweet-cool (2005-12-18 22:11) 

emi

風邪の具合はいかかですか? 寒い日が続くので、まだまだ油断は
禁物です。しっかり治してくださいね。
とはいえ、付き合いの多い季節。元気な時は外でのお酒も美味しいですが、
体調が悪いと辛いですよね…。ラーメン食べれたのなら、大丈夫でしょう。(笑)
私はラーメンに限りませんが、アルコールが入ると、ドンドン食べます。
食がすすむんですよねー。酒飲みには2タイプあるようで、酒オンリーで
ほとんど食べずに飲む人と、おかずにつまみにたくさん食べる人と。
私は完全に後者です。食べずにアルコール入れるより、健康的だと勝手に
思っています。(どちらも身体に悪いことは承知してますけど。笑)
by emi (2005-12-18 22:44) 

rinrinchikako

たんぽぽラーメン、ダンナさんのお気に入りです。
私も食べたいっ。
by rinrinchikako (2005-12-19 08:36) 

ケンケン

学生の頃は、飲んだ帰りにラーメンはよくやりましたが、最近はしません。
食べれないことはないのですが、翌日の胃を考えると...。
でも、これがおいしいから、たまにはやってみたいです。
タンポポラーメン、町田にもあります。同系列なのかな?
by ケンケン (2005-12-19 22:59) 

flyingkiwi

飲んだ後のラーメン、20代の頃は平気で食べれたんですけどねぇ。もう無理です。肝機能の数値が3桁になった現在は食べたくても食べれません(涙)
by flyingkiwi (2005-12-22 19:42) 

茅ヶ崎住人R

マイケル さんへ
別腹ですか・・・なるほど。説得力あります!!!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:48) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
たぶんそうでしょうね。それとも映画以前から、タンポポラーメンってのはメジャーだったのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:49) 

茅ヶ崎住人R

ayazo1120 さんへ
どうもご無沙汰しておりますです。私も我慢しようとしてはいるんですよね。してはいるんですけれども・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:50) 

茅ヶ崎住人R

りんさんへ
絶対必要と言われたら、これからも行くしかないですね・・・。それが人の生きる道・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:50) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんへ
ジョイナス地下!っていうとあの店ですね。なるほど!
昔横浜に北京亭っていう300円ラーメンの店がありましたっけ。
美味しくなかったけど、300円ですからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:52) 

茅ヶ崎住人R

aromaさんへ
哲学と言うより「悪あがき」でした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:52) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
想像してしまいました。が、ラーメン好きは負けないっ!!!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:53) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さんへ
しらふの時はあんまり美味しいと思わないようなラーメンでも
美味しく感じるのです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:54) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ ありがとうございます
次の日に胃にもたれない程度に食べるのがよろしいのでしょうね。
まあ、難しいバランスですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:55) 

茅ヶ崎住人R

りんりんちかこ さんへ
食べたい!と思ったら無性に食べたくなるのが
ラーメンなんです・・・。
それがラーメンというものなんです・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:56) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン さんへ
茅ヶ崎のタンポポラーメンは
豚の角煮のでかいのが入ってます。
もちろん普通のラーメンもあるのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。