SSブログ

再びクリスマス・テープ参上 [昔作ったMY BEST TAPE]

 風邪で仕事を休みました。
 10時間以上眠りました。
 おかげさまで元気になりました。

 というわけでパソコンに向かいます。
 またまたクリスマスソングです。
 飽きました?飽きましたよね。

★OUR CHRISTMAS 1988 より

side.A 

ワンダフル クリスマス タイム(ポールマッカートニー)
ステップ イントゥ ザ クリスマス(エルトンジョン)
プリーズ カム ホーム トウ クリスマス(イーグルス)
サンクス ゴッド トゥ クリスマス (クイーン)
クリスマス ベィビィ プリーズ カム ホーム(U2)
クリスマス ソング(ギルバート オサリヴァン)
オールウェイズ(アトラッテイック スター)

side.B
ダンス トゥ クリスマス(大沢誉志幸、鈴木雅之、杏子など多くのアーティストの企画盤)
ひとりぼっちのクリスマス(ハイ・ファイ・セット)
ロッヂで待つクリスマス(松任谷由実)
あなたに素敵なクリスマスプレゼントあげたいな(小林明子)
星の降る街(尾崎亜美)
クリスマス音頭(大瀧詠一)

※A面は定番が並びます。
 ポールの曲は、ジョンのそれとは違い、ハッピー色を全面に押し出してます。エルトンのもイーグルスのも、確かシングルのみの曲だったと思います。クイーンのはどこまでいってもクイーンです。若き日のU2のボノの声は、いつもなんかとても嬉しそうだと思いました。(根拠なし)ギルバートの曲は、アローンアゲインだけじゃないんです。これも名曲。オールウェイズはクリスマスソングじゃありません。なんというか気分で・・・。

 B面は邦楽。(といっても琴や尺八ではない。念のため)
 ダンス トゥ・・・は、企画曲。どこまで売れたかは覚えてませんが、バブルガムブラザースとかそういう異色の人たちが歌っていた覚えがあります。USAフォーアフリカやバンドエイドを意識したのは間違いないです。ハイ・ファイ・セットのはハイ・ファイ・セットらしい大人っぽい曲。ユーミンのはもうすでにスタンダード。小林明子のは、「もしもねがいがかなうならぁ・・・」が売れてしばらくしての曲。これ以上ないってほどのバラード。尾崎亜美は歌が上手すぎて、歌詞がよく聞き取れないことがありませんか?大滝詠一のは、ナイアガラカレンダーに入っていた曲。この人音頭が大好き。

 以上・・・なんということのない独り言でした。ああ、のどが痛い・・・。

↓このアルバムに多くの曲は収録されてます。

NOW Christmas 2

NOW Christmas 2

  • アーティスト: オムニバス, クイーン, ヨーコ・オノ, ジョン・レノン, ポール・マッカートニー, スパイス・ガールズ, ボズ・スキャッグス, バネッサ・ウィリアムス, ロブ・マチス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1997/11/07
  • メディア: CD


↓U2の曲はこちら。

クリスマス・エイドI

クリスマス・エイドI

  • アーティスト: オムニバス, ザ・ポインター・シスターズ, ユーリズミックス, ホイットニー・ヒューストン, ブルース・スプリングスティーン, ザ・プリテンダーズ, ジョン・クーガー・メレンキャンプ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1992/11/16
  • メディア: CD


↓ギルバート・オサリバンの曲はこちら

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン

  • アーティスト: ギルバート・オサリバン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD


↓ロッヂで待つクリスマスはこちら。大名盤「流線形’80」。埠頭を渡る風も入ってます。

流線形’80

流線形’80

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


↓そして「ナイアガラカレンダー」

NIAGARA CALENDAR

NIAGARA CALENDAR

  • アーティスト: 大滝詠一
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/03/21
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

flyingkiwi

「DANCE TO CHRISTMAS」は、いわゆるEPIC SOULの面々が集まって作った企画ものですね。そこになぜ杏子が参加してたのかは謎ですが(笑)GINKOは現在何をやってるんでしょうね?
by flyingkiwi (2005-12-15 21:31) 

お風邪ですか?お大事に♪
by (2005-12-16 21:31) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さんへ
この曲、何かのCDに入っているのですかね?
もうこのテープでしか聴けないのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:18) 

茅ヶ崎住人R

eriさんへ
すいません!ごめんなさい!
昨夜寝る前に、ブログをチェックしたら
鍋パーティーのお誘いが・・・。
今晩お返事をしようと思っていたら
アドレスがすでに消えた後・・・。(当然ですよね)
せっかくのお誘いだったのに、不義理をしてごめんなさい。
実はまだ声が出ないので・・・。
次回があればぜひ声をかけてください。
ごめんなさい、ろくめんなさい、しちめんなさい・・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:22) 

ecco

イチオシは
ギルバート・オサリバン
アローンアゲインはもちろん入っていますよね~?
by ecco (2005-12-17 14:15) 

kimiko

こんにちは!
松任谷由美、大瀧詠一、鈴木雅之、杏子、よく聴いてましたが
クリスマスの曲が浮んできませんでした(汗)
ブログに音もアップ出来ると楽しいですね?!
メロディーが流れたら・・思い出せるかな?(´_`;
by kimiko (2005-12-17 18:52) 

flyingkiwi

クリスマスソングを集めたコンピレーションかなんかに入っていたような気がします。もしくは我が家にあるCDで聴けます(笑)
by flyingkiwi (2005-12-17 19:22) 

ワンダフル クリスマス タイムが大好きです!!
ポールファンの私にはたまらないですが…何かほんわりしたクリスマスが味わえて好きです♪
by (2005-12-17 20:34) 

aroma

>若き日のU2のボノの声は、いつもなんかとても嬉しそうだと思いました。
確かに、言われてみるとそうですね^^
by aroma (2005-12-18 06:54) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
もちろん入ってます。あの曲が代表曲ですから。でも、クリスマスソングも、素晴らしいですよ。歌詞が泣かせます。「私は、ホワイトクリスマスなんて夢見ない。世界中が平和ならいい・・・」というような感じ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:43) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさんへ
ユーミンのだけはメジャーで、後はマイナーです。そういう曲を集めるのも趣味なので・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:44) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さんへ
ありがとうございました。探してみます。それが趣味なので・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:45) 

茅ヶ崎住人R

aika さんへ
昨日久しぶりにポールのライブDVDを見ました。さすがカリスマ。100まで生きそうな勢いでした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:46) 

茅ヶ崎住人R

aromaさんへ
モモレンジャーに感動!「願いはひとつぅ・・あおいそらぁ・・・!」
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。