SSブログ

メリークリスマスショーの思い出 [昔作ったMY BEST TAPE]

 前回の記事に続いてクリスマスソング特集を・・・。

 1987年版クリスマスソング・テープから。

 side.A

1 シャ・ラ・ラ(サザンオールスターズ)
2 12月のエイプリルフール(EPO)
3 3-Dのクリスマスカード(ユーミン)
4 KISS IN CHRISTMAS(クリスマスだからじゃない)
      (桑田佳祐withフレンズ)
5 イエロー・クリスマス(ポップスオールスターズ)

 side.B

1 サンタが街にやってきた(ブルース・スプリングスティーン)
2 ママがサンタにキッスした(ジャクソン5)
3 ホワイトクリスマス(ビング・クロスビー)
4 2人だけのクリスマス(イーグルス)
5 ガブリエルのテーマ(スティング)
6 サイレント・ナイト(スティービー・ニックス)

 このテープはある意味貴重版。
 なぜかというと、全部FMエアチェックして編集したから。
 今では考えられませんね。
 私はFMエアチェック党だったのです。
 FM雑誌を欠かさず買ってね。番組表見て。
 タイマーがないステレオだったので、時計とにらめっこして。

 有名な曲ばかりだけど、ここでしか聴けないのがA-4。
 これは80年代に、桑田さんがサザンの活動を休止して
 KUAWATA BANDをやっていたときに、日本テレビで2年間続けてやった
「メリー・クリスマス・ショー」のテーマソング。
 作詞は桑田さんで作曲がユーミン。当時としては、これ以上ないぐらいの豪華な曲。
 今だとしても、これ以上ないが・・・。
(ちなみにユーミン、「桑田君の歌詞の英語はめちゃくちゃなんだもん」と言ってた)
 テレビでは、出演者全員が歌うので、((会場にいない人はビデオで。)
つまりちょっとした「ういあーざわーるど」状態。
 でも、生放送なので、歌はお世辞にも上手くない。(ユーミンもそう。泉谷しげるもそう。)
 まあ、それはそれ。
 出演者に曲を教えるためのデモテープとして、それか番宣PR用として、レコーディングされた、なんというか「歌が上手いバージョン」は、レコード化(CD化)されていないので貴重。たまたまFMでやっていたのを録音したのが、上のテープのもの。
 聴けば聴くほど素敵な曲です。CD化してくれないかな?
(桑田さん以外では、ユーミンだけがコーラスで参加しています。)
 歌詞だけなら、http://www3.ctktv.ne.jp/~yoshio/ongen/kissin.html
で見られます。

 この番組は、2年分ビデオを持ってます。(これも貴重!)
といっても、まだ我が家にはビデオがなかったので
すでにビデオを持っていた友人にダビングしてもらったのですが。
 この曲以外にも、様々なセッションが見られます。
 MCは二年続けて明石家さんま。ユーミン、桑田バンドの他、原由子、アルフィー、鈴木雅之、THE CHECKERS、鮎川誠、アン・ルイス、吉川晃司、 泉谷しげる、小泉今日子、中村雅俊、渡辺美里、若き日の米米CLUB、チャー、爆風スランプ、バービーボーイズ、忌野清志郎、BOOWY、小林克也、鈴木聖美、チューブなどなど・・・。古舘伊知郎や三宅裕司まで出ていました。ギターの高中正義とかジャズの山下洋輔も出てたっけ。
 個人的に好きだったのは、桑田バンドやチャー、鮎川誠、爆風スランプ、バービーボーイズなどがセッションした、ツイスト・アンド・シャウト。楽しそうでした。
 米米CLUBが「星降る街角」をやったのもこの番組。おもしろかったなぁ。

詳細はこちら・・・
http://oozaru.fc2web.com/oozaru/onngaku/merryxmasshow1987.htm
http://oozaru.fc2web.com/oozaru/onngaku/merryxmasshow1986.htm


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 12

コメント 24

emi

クリスマスソングって、飽きることないですよね。(^^♪
毎年同じ曲を聴いても、その年によって、ちょっと違う感じに思えたり…。
想い出の曲なら、なおさらです。
桑田さんの歌は、ほとんど聴かないのですが、「稲村ジェーン」のサントラは、
好きでした。(映画の内容は覚えていないのに、歌は強烈に残っています。)
by emi (2005-12-10 23:38) 

nyan

作詞は桑田さんで作曲がユーミン
って、これすごいな・・・
by nyan (2005-12-11 00:20) 

ビング・クロスビーというと思い出すのが、
デヴィッド・ボウイとデュエットしたクリスマスのビデオ。
「ラパパンパン〜」ってフレーズが出てくる伝統的クリスマスソングですが、
このあり得なさそうな組み合わせの歌声が絶妙なのです。
by (2005-12-11 07:42) 

ecco

どひぇ~!
このテープ私もほしい!
by ecco (2005-12-11 09:10) 

チヨロギ

A-4! なんと貴重なモノをお持ちなんでしょう?!
Rさんがご近所さんだったら、絶対ご自宅に押しかけて
強引にダビングをお願いするんですがっ!(危険)
by チヨロギ (2005-12-11 18:55) 

ケンケン

懐かしい人たちが、渡辺美里、米米、チューブ。
ぼくも昔は、FM派だったので、実家にテープが沢山ありますが、デッキが壊れてしまって...。
どれもすごいですね。
by ケンケン (2005-12-12 22:56) 

懐かしい!とここで昔のカセットテープを家捜ししたら、
ビデオからカセットに録音した2年目のクリスマスショーのテープが
出てきました!!!よし、まだ聞ける状態です!
茅ヶ崎住人Rさん、思い出せてくれてありがとう!
by (2005-12-13 20:01) 

クリスマスソングってやっぱり良いですよね…
アマゾンで注文したのに全然来ないクリスマスソングのCDがあります…
クリスマスまでに届くが心配です…
by (2005-12-14 04:44) 

まみいさ

はじめまして。私が18年間とても大切に思ってきた歌、
Kissin’ Christamasを検索してたどり着きました。
実は、現在ヤマハの『プレイヤーズ王国』というサイトで、
自作のKissin’ Christamasを公開しております。
私のつくったMIDIのカラオケに、
『プレイヤーズ王国』のトップボーカリストさんが
唄入れしてくださったものです。
オリジナルに近い形で再現できたと自画自賛しておりますので、
お聴きにいらしていただければ、嬉しく思います。
(サイトにアクセスして、YAMAHAのMid Radio Playerをダウンロードして
から聴いてくださいね。)

  http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=88228
by まみいさ (2005-12-16 22:09) 

茅ヶ崎住人R

emmy さんへ
稲村ジェーンといえば希望の轍ですね。
サザンの茅ヶ崎ライブではオープニング曲でした。
私も映画はどうかと思いましたがサントラは好きです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:29) 

茅ヶ崎住人R

nyan さんへ
ねっ?すごいでしょ?
でも生放送で聴くと
ユーミンの歌はいまひとつ。
泉谷しげるは、言うに及ばず。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:31) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
ボウイって結構礼儀正しい方みたいですよね。
そこがミックジャガーとちがうところかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:32) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
今となっては貴重品です。
テープだけに、伸びたりするのが心配です。
デジタル化してしまおうかと考え中。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:33) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
貴重でしょ?
でも、イントロにDJの曲紹介がかぶっているんですよね。
残念!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:34) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさんへ
カセットっていつまでありますかね?
レコードのようにプレイヤーが無くなるのが心配です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:35) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
それはすごい!
他の曲も入ってます?
名前のない馬とかツイスト・アンド・シャウトとか・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:36) 

茅ヶ崎住人R

aikaさんへ
アマゾンを検索すると
けっこう貴重なクリスマスアルバムを発見することがあるんです。
私も毎年1枚以上買います。
間に合わなかったこともありましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:38) 

茅ヶ崎住人R

まみいささんへ
聴きました。
素晴らしい!
ちょいとクワタ節で
原曲に近い感じで・・・。
ありがとうございました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:39) 

aroma

きゃあ~懐かしい!!!見ました、見ました!
星降る街角、笑いましたね~。あと私は鈴木雅之と桜井のI Feel Good と函館の女が非常に気に入りました!もう一度みたいなぁ。
by aroma (2005-12-18 06:59) 

ビデオの順番で言うとCOME TOGETHERからWONDERFUL TONGIHTまで入ってました。そう、大事な大事なKissin’ Christamasはなんと入ってないのです!そうえいばダビングした時にテープに入りきれず2本に渡ってしまったような・・・。ここのとこ、2本目を死に物狂いで探してますが・・・(涙)
by (2005-12-18 15:25) 

茅ヶ崎住人R

aroma さんへ
そうそう、あれで米米はブレイクしたのかも。1年目の番組では、鈴木さんと桜井さんはブラックマジックウーマンと別れても好きな人・・・。最初だったので、びっくりしました!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-18 18:54) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
そりゃ大変ですね。たしかにあのときの歌は、出演者が生放送内であの曲を練習したこともあって、めちゃくちゃだったのですが、それでもあのときだけの演奏ですから、あるのとないのとでは・・・。見つかることをお祈りしております。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-18 18:56) 

heavytopper

こんばんわ、初めまして。
あの番組をネタにしたエントリーを初めて発見して、思わず書き込んでいます。
淡々と歌う桜井氏の脇で激しいアクションの鈴木氏、「星降る街角」と「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の「Want you !」繋がり、桑田&清志郎の「セッションだ!」は名曲・・・ ベータに録画して今は見られませんが、憶えています。
立て続けにトラックバックしてしまいました。
by heavytopper (2005-12-23 23:35) 

茅ヶ崎住人R

heavytopperさんへ
TBありがとうございました。私、運良く二年分のビデオを持ってます。永久保存しようと思います。ラッキーでした!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。