SSブログ

クリスマス・ソング・コレクター [昔作ったMY BEST TAPE]

※この記事は、情報を追記しました。(12月4日午後10時すぎ)

 私はクリスマスが好きだ。
 なんとなく華やかなような厳かな
 楽しいようで寂しげな
 賑やかなようでいて静かな・・・
 あの感じが良い。

 クリスマスソングも好きだ。
 シングルベルのようなトラディショナルなものも好きだが
 クリスマス・イブのようなポップなものも好きだ。
 バラードも良いけれど
 わいわい騒ぐようなパーティソングも好きだ。

 1986年の冬に、
 私は初めて「クリスマス・ソング」の名曲ベストテープをつくった。
 なにしろ、レコードの時代だから
 レンタルしたレコードや、枚数は少ないが所持しているレコードや
 FMエアチェックしたテープから、一曲ずつダビングして
 編集したものである。

 このテープを友人たちにプレゼントした。
 今でもクリスマスになると、このテープを聞いてくれるという。
 嬉しいことだ。
 (ちなみに約20年経っても、しっかり聴くことができるのだから
  カセットテープ、おそるべし・・・。)

 あれから約20年、毎年のようにクリスマステープをつくった。
 いつのころからか、MDに(MDの時代はあっという間に過ぎた)
 今ではCDでつくるようになった。
 クリスマスソングのCDもたくさん買った。(買える、というのが大人になった証拠か?)
 今では20枚以上持っているのではなかろうか?(数えたことはない)

 本日ここでご紹介するのは
 その1986年版の私のクリスマスソング・テープ
 「OUR CHRISTMAS 1986」。
 私自身も、このテープが
 一番気に入っている。

 side A
     1  THAT WHAT FRIENDS ARE FOR(愛のハーモニー)
                ~ディオンヌ・ワーイック&フレンズ

ベスト・オブ・ディオンヌ・ワーウィック

ベスト・オブ・ディオンヌ・ワーウィック

  • アーティスト: ディオンヌ・ワーウィック
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD


↓ここにも入ってます!

kiss~BEST for lovers~

kiss~BEST for lovers~

  • アーティスト: オムニバス, ホイットニー・ヒューストン, セリーヌ・ディオン, エルトン・ジョン, ピーボ・ブライソン, ロバータ・フラック, バックストリート・ボーイズ, グラディス・ナイト, スティーヴィー・ワンダー, ディオンヌ&フレンズ
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/02/02
  • メディア: CD

      2  CHRISTMAS TIME ~ブライアン・アダムス

↓輸入盤ですが、このアルバムに入ってました。

Pop and Soul: Holiday Hits

Pop and Soul: Holiday Hits

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Universal Special Markets
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: CD

      3  LAST CHRISTMAS ~ワム!

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

  • アーティスト: ワム!, ジョージ・マイケル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD


ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

  • アーティスト: ワム!, ジョージ・マイケル
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD

      4  COLD AS  CHRISTMAS ~エルトン・ジョン

トゥ・ロウ・フォー・ゼロ+3

トゥ・ロウ・フォー・ゼロ+3

  • アーティスト: エルトン・ジョン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD

      5  HAPPY CHRISTMAS(WAR IS OVER) ~ジョン・レノン

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: CD


↓こういうのにも、たいてい入っている

ワンダフル・クリスマス

ワンダフル・クリスマス

  • アーティスト: オムニバス, ジョン・レノン&ヨーコ・オノ, ワム!, ポール・マッカートニー, デスティニーズ・チャイルド, ステイシー・オリコ, ジャクソン5
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: CD

 side B
      1  クリスマス・イブ ~山下達郎

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

  • アーティスト: 山下達郎, Irving Berlin, Alan O’Day
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/12
  • メディア: CD

      2  クリスマスタイム イン ブルー(聖なる夜に口笛吹いて)~佐野元春

Christmas time

Christmas time

  • アーティスト: 佐野元春, 矢野誠
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1998/12/02
  • メディア: CD


↓ここでも聴けます

クリスマスにラブソングを

クリスマスにラブソングを

  • アーティスト: オムニバス, 松田聖子, 松本隆, 井上鑑, 稲垣潤一, 秋元康, 萩田光雄, EPO, ユニコーン, 奥田民生
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

      3  SNOW IN THE ROOF ~浜田省吾

CLUB SURF&SNOW

CLUB SURF&SNOW

  • アーティスト: 浜田省吾
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 1990/06/21
  • メディア: CD

      4  靴下の中の僕 ~POPS ALL STARS

WINTER LOUNGE

WINTER LOUNGE

  • アーティスト: オムニバス, 松浦雅也, ALL STARS, 須藤薫, PSY・S, ハイ・ファイ・セット, The Dreamers
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

      5  SILENT NIGHT/WHITE CHRISTMAS (山下達郎)

Season's Greetings

Season's Greetings

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD


ON THE STREET CORNER 2

ON THE STREET CORNER 2

  • アーティスト: 山下達郎, ジョセフ・M・ラッカル, アルバート・ゲイムス, マーシャル・ポール, ウイリアム・ジャクソン, ロイ・ストレイジス, ジョージ・ウイリアムス, テディ・ランダッツォ, ボビー・ウェインスタイン, ウィルバー・メシェル, ラオウル・シタ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/01/26
  • メディア: CD

 解説  
      ☆A-1は、言うまでもなくクリスマスソングではない。
        このテープを友人たちに贈るという趣旨から入れたのだと記憶している。

      ☆A-2は、ファンクラブむけに作られた限定曲だそうで、一般のアルバム未収録。
        時折、クリスマスのオムニバスアルバムに入っていることもある。(輸入盤が多い)
        このときは、シングルレコードがあったので、それ中古で買った。名曲!
        (後にMDやCDを作るとき、上に載せた輸入盤CDを苦労して見付け、そこから収録。
         それこそ、血のにじむような努力の末!)
      ☆A-3は、このころ全盛のワム!の。後にいろいろな方がカバーしている。
      ☆A-4は、厳密にはクリスマスソングではない。
        発想は桑田バンドの「メリークリスマス・イン・サマー」と似ているかも。
      ☆A-5は、言わずとしれた、大スタンダード!
      ☆B-1は、JR東海のコマーシャルソングとして大人気。今やスタンダード。
      ☆B-2は、そのころ出たアルバムの中の曲。12インチシングル(死語)から録音。
      ☆B-3は、浜省のクラブ・スノーバンドというアルバムに入っていた。
        どちらかというと、今の年齢の方がしっくり来る曲。
      ☆B-4は、ウインターラウンジというオムニバスアルバムから。
        どこかのレーベルのアーチストたちが、みんなでわいわいやった曲。
        杉真理とか南佳孝とかハイファイセットとか須藤薫とかEPOとか・・・。
        シングルカット曲は、「イエロークリスマス」だった。
      ☆B-5は、山下達郎のアカペラアルバム「オン・ザ・ストリートコーナー2」に入っていた。
       その後の「シーズンズ・グリーティング」というアルバムには、もっとたくさんのクリスマス       ソング・スタンダードが入っていた。

    特にA-2が素晴らしい。
    始まり方といい、ギターといい、声といい、サビといい・・・。
    非の打ち所なし!!


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 32

ケンケン

ちょうどクリスマスというか12月に聴く曲を特集したので、TBさせていただきました。
この記事を書いたときに調べたら、沢山のクリスマスソングがあってビックリ!
どの曲もだれが歌うのもいいので、選ぶのに困ってしまいます。
by ケンケン (2005-12-04 00:05) 

私もクリスマスソングは大好きです。…「は」好きです。「は」。www
一通り持ってるんですが、私のお気に入りはAndy Williamsです♪
子供の頃から聞きなれているせいもあるかもしれません。
最近のクリスマスソングはどうしても苦い思い出が先行してしまうので、懐かしく楽しく聞けるのはもっと年を取ってからかもしれません…www
by (2005-12-04 03:32) 

昔OLしてたころ、販売応援ってのがありまして、
12月の繁忙期に、私が努めていた会社の直営店やら
デーパートに応援にくのですが、
たいがい音楽が…、そうなんです。茅ヶ崎住人Rさんのベストにかぶる!
これにユーミンの「恋人はサンタクロース」が加われば最強です。
思わず倉庫に行って在庫確認したくなります。(笑)
by (2005-12-04 09:40) 

Neoral

A-2・・・・。この音源、喉から手が出る程欲しいです。何年待ってるだろう、一向にシングルカットされる気配なし・・・。オークションでも驚愕の値段です。
by Neoral (2005-12-04 12:21) 

kimiko

JR東海のCMで毎年聴いていた
山下達郎の クリスマス・イブが、ワタシの中のベスト1位です。
この曲がカーラヂオから流れ出すと、
あ~。。みんなどうしているかな〰・・って思い出すこと一杯。(寂)(;;)
by kimiko (2005-12-04 16:13) 

takanosuke

編集カセットテープ!って懐かしいですねぇ~?
あっしも良くテープで「~集」とかつくりました。
ジョンの名曲とWham!のこれぞ!は今でもこの季節には良く聴きます。
ブライアンのこの曲はあっしも当時、FMのエアチェックだったかなぁ?
録音してよ~く聴いてました。イイ曲ですよね?ファンクラブ向け限定
だったとは知りませんでした。輸入盤さがしてみま~す!
by takanosuke (2005-12-04 21:14) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさんへ
クリスマスソングだけを扱ったサイトもありますね。
良い曲が多いです。
TBありがとうございました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:57) 

茅ヶ崎住人R

aika さんへ
相変わらず渋い選曲ですね。
私も実は、ナット・キング・コールの
ザ・クリスマス・ソングが
好きだったりします。
心が落ち着きます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:59) 

茅ヶ崎住人R

torichinさんへ
もちろん、
ユーミンは次回以降に登場の予定です。
このテープは
男の方の声のみでお送りしました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 11:00) 

茅ヶ崎住人R

Neoral さんへ
私が見つけた音源を
上に追記しておきました。
ご参考になれば幸いです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 11:01) 

茅ヶ崎住人R

kimiko さんへ
やっぱり達郎ですかね。
夏の達郎が
冬も制覇した曲ですからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 11:02) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さんへ
上の輸入盤も
もう入手が難しいらしいですが
あることはあるらしいです。
やっぱり編集って言ったらCDじゃなくテープですよねえ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 11:03) 

sweet-cool

やっぱり、ワム!と山下達郎は外せませんよね。
しかし、カセットテープ凄いですね。
今でも聴けるなんて~。
クリスマスソングも、本当たくさんありますよね。
どれを聴こうか迷ってしまいます。
by sweet-cool (2005-12-05 20:41) 

チヨロギ

クリスマスソングというより冬歌なんですが、
ユニコーンの「雪が降る町」が大っ好きです。
それとやっぱり最強はA-5のHappy Christmas。
毎年この時期は、この曲が着メロです。
by チヨロギ (2005-12-05 22:30) 

dグラ

なんかおなかいっぱいですけど、
オイラは山下達郎にnice!
by dグラ (2005-12-05 22:46) 

nyan

kiss~BEST for lovers~に、入っているのね。
↑これ、買いたかったんだよね~。
by nyan (2005-12-06 19:28) 

懐かしい曲が勢ぞろいですネ♪
ワムやマライヤ・キャリーなど80年代に良く耳にした曲が
今でも定番になっているなんて、
当時にしてみたら思いも付きませんでしたよね。
やっぱり名曲なんですね^^*
私の中では、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」かな♪
↑には、ナット・キング・コールのお名前がありますが、
「スター・ダスト」なんてのも いかがでしょうv
by (2005-12-06 23:45) 

街角からクリスマスソングがガンガン流れてきて
気分も盛り上がります。私も学生時代オリジナルクリスマステープ作りました。
曲順やら考えるの楽しかったな~。
by (2005-12-07 20:01) 

aroma

たくさん並んでいるのをみるだけで、ワクワクしてきます。
最近ラジオではクリスマスソングじゃなくても、やたらとワム!がかかるのが気になっています(^^;
by aroma (2005-12-08 10:33) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さんへ
カセットテープは
まだ100本以上持ってます。
なかなか丈夫ですよね。
カビさえ生えなければ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:29) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさんへ
ユニコーンのこの曲も、
何年か前のテープに入れた覚えがあります。
名曲ですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:30) 

茅ヶ崎住人R

dグラ さんへ
興奮していっぱい載せてしまいました。
私もおなかいっぱい・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:31) 

茅ヶ崎住人R

nyanさんへ
何の曲が何のCDに入っているかを調べるの
けっこう上手くなりました。
それも、このブログのおかげ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:32) 

茅ヶ崎住人R

past さんへ
スターダストは、私のフェイバリットソングです。
誰の演奏でも、泣けます。
稲垣潤一さんのも
テープに入れたことあります。
あれも名曲!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:34) 

茅ヶ崎住人R

Peridot さんへ
そう、曲順を考えるのも楽しかったですねぇ。
気分はプロデューサー!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:35) 

茅ヶ崎住人R

aroma さんへ
やはり、マイケルさんのご結婚のせいでしょうか?
気になるのは
ワム!のマイケルさんじゃない方が
今どうなさっているのか????
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 21:36) 

ecco

稲垣潤一の1票!(笑)
by ecco (2005-12-11 09:13) 

ume

やっぱり外せない・・松田聖子ちゃん&松任谷ゆみかな(〃∇〃) 

最近のボアのクリスマスソングも好きです(´艸`)ゥフ♪

メンズだったら、ゴスペラーズや、キャミストリー?も
すきです(´艸`)ゥフ♪

マライヤは、当たりましたよね(´艸`)ゥフ♪
この曲聴くとチョットうきうきしちゃいます。

横文字苦手なんです・・・プー!(*≧m≦)=3発音だけで書きました。デヘ
伝わってると良いんですが・・
by ume (2005-12-13 09:05) 

茅ヶ崎住人R

eccoさんへ
「くぅりぃすまぁすきゃろるはぁ・・・」
ですね。
もちろん、テープで持ってます。
基本ですね!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:13) 

茅ヶ崎住人R

umeさんへ
マライアの曲は
すっかり
近頃のスタンダードになりましたよね。
ボアの曲もなかなか落ち着いていて良い曲だと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 00:16) 

hellorin

クリスマスソング・・・CDジャケットみてるだけでわくわくですね!
by hellorin (2005-12-18 01:52) 

茅ヶ崎住人R

りんさんへ
そうそう、とにかく華やぎますし、温まります。
そういうムードが好きなんですよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。