SSブログ

「EVERY BREATH YOU TAKE」(見つめていたい)~THE POLICE(ポリス) [私的名曲大全]

 本当は、「孤独のメッセージ」にしようかとも思ったんだけど、やはりこっち。
 でも、なんとなく鼻歌で出ちゃうのは、Message In A Bottleだなぁ。
 でもでも、ここは「見つめていたい」。

 お化けアルバム「SYNCHRONICITY」から。
 うろ覚えだけど、キャッシュボックスや、ビルボードで、もう気が遠くなるほど長い間、1位をとり続けたんではなかったか???

 スティングは、ライブエイドやソロのコンサートで、この曲を弾き語りすることが多い。(しつこいようだけど、孤独のメッセージも。あとロクサーヌも。)
 特にライブエイドでは、フィル・コリンズとこの曲をデュエット。ハモりました。
 この曲はこうハモるんだ、と妙に感心して、しばらく真似してたっけ。最後の終わり方も格好良かった。

 イントロのメロディーが大好きで、しばらく携帯の着メロにもしてたっけ。
 やっぱり大好きな曲でした。

 ちなみにスティングのボーカルは素晴らしく、ダイアストレイツのマネーフォーナッシングに参加したときなんか、感動しました。ちょっと鼻声なんだけどね、そこがいい。

 ちなみにポリスの曲で、「デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ」ってのがあって、日本語詞がついてましたっけ。
「ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダは、愛のことばっさぁ・・・」という詞には、ちょいと笑えました・・・。

シンクロニシティー

シンクロニシティー

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス

  • アーティスト: スティング&ポリス, ポリス, スティング
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: CD


ポリス・ライヴ [Super Live 1470! シリーズ]

ポリス・ライヴ [Super Live 1470! シリーズ]

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: CD


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 24

dグラ

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス
オイラも持っています!DADADAの日本語はやっぱり、ちょっと…ねぇ。
by dグラ (2005-11-30 12:44) 

flyingkiwi

THE VERY BEST OF STING & THE POLICEは僕も持ってます。ニュージーランドで格安で売ってたのを買いました。
「見つめていたい」は良い曲ですよねー。この曲が元ネタと言われる「そして僕は途方に暮れる」も大好きです(笑)
by flyingkiwi (2005-11-30 13:52) 

wallflower

こんばんは。
ポリスのこれらのアルバムはもちろん大好きです。何度も何度も聴きました。
それにしても、フィル・コリンズとのデュエットや、ダイアー・ストレイツと競演したライブはぜひ見てみたいです。
ライブエイドってビデオになってませんかね?

http://blog.livedoor.jp/wallflower7318/
by wallflower (2005-11-30 21:30) 

takanosuke

イイですよねぇ~!
永遠にあっしも聴き続けると思います。
今年の初旬の1月の日本公演でもこの曲と、♪ロクサーヌ、メッセージ~演ってましたね!ライブエイドでのフィル・コリンズとのデュエットは最高でしたよねぇ~?
by takanosuke (2005-11-30 22:53) 

achami

私はこのアルバム『SYNCHRONICITY』のタイトル曲が好きです。
by achami (2005-12-01 15:54) 

Neoral

「シンクロニシティー」A面とB面でイメージが変わるのがなかなか良いです。今でも聞いてます。まさに名盤。
---トリビアを一つ---
LP発売時、スティングの黄色帯は下段に配置されていました。いつの間にか中段に配置されるようになりまして・・・。その時期と理由は謎でございます。
by Neoral (2005-12-02 00:22) 

aroma

スティング、好きデス。いい感じに年をとったなぁと感じます。
「SYNCHRONICITY」はすごいアルバムでしたね~
スティングの日本語の歌は、はっきり言ってひっくりかえりましたね(笑)
by aroma (2005-12-02 14:10) 

miron

『シンクロニシティー』LP持っていました。
とってもカッコ良くて、繰り返し聞いていました。
EVERY BREATH YOU TAKEは格別で、まさしく名曲中の名曲だと思います。
by miron (2005-12-03 09:07) 

ecco

このあたりは
ちゃんと聞いてないのでコメントしずらいな~
by ecco (2005-12-03 12:36) 

私のカラオケの18番ですじゃ。はっはっは。
by (2005-12-04 09:41) 

チヨロギ

かなり好きです! 何が好きって、ルックスが♪
でも、わたしが持ってるCDはここに出ていないのばかり・・・。
ソール・ケージとかお気に入りなんですけど、地味すぎましたか。
あ、POLICEの記事でしたね。失礼しました~。
by チヨロギ (2005-12-04 15:43) 

茅ヶ崎住人R

dグラ さんへ
あの日本語詞にひっくり返った人は
たくさんいると思います。
本人達は不本意だったのでしょうか?
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:42) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さんへ
スティング人気は根強いですねぇ。
それにしても
オオサワ親分お元気ですかね?
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:43) 

茅ヶ崎住人R

wallflowerさんへ
DVD出てます。
こちらを見ていただければ幸いです。
http://blog.so-net.ne.jp/wordtrek/2005-09-24
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:45) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さんへ
私、あの、ロクサーヌの
鼻にかかった感じが好きだったりします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:48) 

茅ヶ崎住人R

achami さんへ
私も好きです。
シンクロにシティーっていうの
意味分からず
辞書で調べたりしましたっけ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:49) 

茅ヶ崎住人R

Neoral さんへ
ほう、それは、満「へぇ」ですね。
大人の事情ってヤツでしょうか???
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:50) 

茅ヶ崎住人R

aroma さんへ
スティングは
当初、アイドル的でしたからね。
今のような感じになるとは
思わなかったな。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:51) 

茅ヶ崎住人R

miron さんへ
あのLPは
凄かったですね。
FM雑誌でチャートを見ると
いつでも1位だったんですから。
いつも売れてるってことですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:52) 

茅ヶ崎住人R

ecco さんへ
今からでも遅くはありません。
ちゃんとじゃなくて片手間でも
聴いてみましょう・・・。
と勧めてみる・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:53) 

茅ヶ崎住人R

torichin さんへ
そりゃすごい!
よぉし負けられない。
今日から特訓だ!
まずはあの
鼻声から・・・。
風邪をひかなくちゃ・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:54) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さんへ
スティングはソロになってから
サックスのブランフォード・マルサリスと一緒に
ジャズっぽいものやレゲエっぽいものにも
チャレンジしてましたね。
それも格好良くて好きでした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 10:56) 

sweet-cool

「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス」は持ってますぅ~。
by sweet-cool (2005-12-05 20:42) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さんへ
スティングの曲は
時としてジャズっぽかったりレゲエっぽかったり
いろいろな音楽のテイストをもっていますから、
Ranran さんは
なんとなくお聴きになるかな?
と思ってました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。