SSブログ

ライヴ・エイド(LIVE AID)を一晩中観てたっけ [私的名盤大全]

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: DVD


ライヴ・エイド・ハイライツ!-20 YEARS AGO TODAY

ライヴ・エイド・ハイライツ!-20 YEARS AGO TODAY

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: DVD

 二十年前になりますか、世界中を巻き込んだBAND AIDやU・S・A for アフリカの一大ムーブメントがありましたっけ。(ウィー・アー・ザ・ワールドとか、ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスとか)
 そして、当時のビッグアーティストたちが、ロンドンとフィラデルフィアを結んで(日本の立場から言えば)一晩ぶっとおしてライブをした「ライヴ・エイド」ってのがありましたっけ。
 当時、フジテレビが独占生中継して、故逸見政孝さんが総合司会を務め、メインのゲスト(ってのもわけわかりませんが)に南こうせつさんが出てましたっけ。

 当時は、まだ、家庭用のビデオもそんなに普及してなくて、ある家にはあったけど、ない家にはない状態。(当たり前)だから、私は、徹夜で観ましたよ。ビデオなかったから。
 もうトラブル続出でしたよ。イギリスのエンディングなんて、ポール・マッカートニーが出てきて、ファン半狂乱の時に、マイクがとんじゃうし。まあ、生中継だったから。
 ライブの途中途中に日本のアーティストたちが、スタジオで自分の曲をやるんだけど、それはなんとかしてほしかった。その最中にのアメリカやイギリスの会場の様子が気になったから。

 もしポールやクイーンや一晩だけの再結成(?)レッドツェッペリンなどが、自分がトイレに行ってる時に出ちゃったらどうしようって、気が気じゃなかったですよ。
 南こうせつが、洋楽について結構知っているってことを、当時は知らなかったから、なんか変なこと言うんじゃないか、という点も、気が気じゃなかったけど。
 そうそう、コマーシャル中に、ビッグな人が出てきちゃうこともあり、「おい、テレビ、なんとかがんばれよ!」ということも、気が気じゃなかったけど。

 そんなこんなの一夜も、もう二十年前。ようやくというか、やっぱりというか、DVDが出ましたね。
 そして、、やっぱりというか、それ見ろというか、私はすぐさま買いましたね。
 そしてそして、それ見ろというか、ありゃまあというか、第二弾(?)も出ましたね。
 (正確には、後から出た方は、「ハイライト」つまり抽出版なんでしょうけど・・・)

 それでもって、DVD観ました。
 出演者も昔の人たちですし、こっちも歳をとっているので、当時ほどの感動はないですが、それでも、懐かしいし、嬉しい。
 何よりも、日本のスタジオのおしゃべりや、コマーシャルや、マイクトラブルや、自分のトイレを心配しなくてよいのが嬉しい。

 当時、FMfanという雑誌を購読していたのですが、それのライブ・エイド特集号の切り抜きを今でも持っています。それを見ると、「イギリスの勝ち!」みたいな論調でコメントが書かれていました。
 もう、クイーンなんて、べた褒め。「すばらしい」のオンパレード。
 エルトン・ジョンとか、フィルコリンズとか、クラプトンとか、スティングとかの評判もよし。
 ポールのレット・イット・ビーは賛否両論でしたが。あと、アメリカのエンディングのボブ・ディランとストーンズの2人の「風に吹かれて」は、「みすぼらしい」とまで書かれていました。ディランのギターは途中で弦が切れるし、ポールのマイクはとぶしで、大トリは、どちらも散々でした。私は嬉しかったけど。
 亡きフレディ・マーキュリーが、光ってましたね。ここぞとばかり。彼が、バンドエイドの「ドウゼイノウ・・・」を歌ってる姿なんて、貴重ですよね。

 興奮して書きすぎましたが、おつきあいくださった皆さん、ありがとうございました。事故の影響だと思って、ご勘弁ください。
 それにしても、ミック・ジャガーとデビット・ボウイのデュエット、「ダンシン・イン・ザ・ストリート」は、かっこよかったなぁ。マドンナも若かったなぁ。フィル・コリンズはなんであんなに元気なんだろう?エルビス・コステロの弾き語りもよかったなぁ・・・。ホール&オーツのステージは、かっこいいの何のって・・・。(以下延々と続く・・・。)
 


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

なんと、私はテレビから撮ったビデオを持ってたりします。
たしか友人宅で撮っておいてもらったもの。(^◇^;)
これだったか、別のエイドの特集だったかで、小田和正も出て、
「ボクは別に興味ないから〜」って堂々と言ってのけたのを覚えています。
だったら出演すなっ!でしたが。
そうかぁ。発売されてたのか。いや、されたのでしょうか?
一生懸命劣化したビデオ映像をDVDに焼き直したのになぁ。(苦笑)
クィーンが絡むものなら、たいがいビデオもっていたりして。
なんと20年以上前の、ヤングミュージックショーのビデオまで!…オタクだぁ。
by (2005-09-24 18:20) 

takanosuke

おお~!あれからもう20年も経つんですねぇ~?
あっしも当時テレビに張り付いて、正に徹夜状態で観た記憶が...。
DVDあっしも欲し~い!
by takanosuke (2005-09-24 20:51) 

flyingkiwi

DVD持ってますよ。でも、全部観るのにはかなりの根性がいるので、一度しか観てません。
矢沢の映像がほんのちょこっとだけ入ってますよね。世界の多くの家庭に矢沢の映像が残ってるのかと思うと、ちょっと可笑しいです(笑)
by flyingkiwi (2005-09-24 21:51) 

チヨロギ

中継すごく楽しみにしてたのに、途中、力尽きて寝てしまった。不覚・・・。
しかしBAND AIDっていうネーミングはナイスでしたよね。
アメリカのほうの名前はひねりがなさすぎ。
曲もDo they know...のほうが好きだったなあ。
by チヨロギ (2005-09-24 23:22) 

記事を読んで…何も言わずに見ます(笑)
某FMで自分の番組を持っていた頃、中心にかけていた曲ってこの辺りなんで、もう私も興奮しています(笑)
by (2005-09-25 07:53) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんにちは。
あのときのクイーンって、すごかったですね。
ちょうど、レイディオ・ガ・ガの頃だったから、
客が両手を突き上げて、
チャゲアスの「ヤーヤーヤー」(これじゃビートルズか?)
みたいになって・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:25) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さん、こんにちは。
これはちょっと家宝みたいになっちゃってます。
10年後にまた見よう、みたいな。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:26) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwiさん、こんにちは。
さすがは世界の矢沢ってところですかね。
どうせなら、南こうせつを映してあげればよかったのに。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:28) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さん、こんにちは。
確かに、イギリスの方が曲は好きです。
ボノのところなんか、以上に盛り上がりますよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:29) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
確かに、ベスト・オブ・80’sみたいなところがありますよね。
60’sの方々も、沢山出てましたけど、勢いは若手にありましたからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:30) 

なんだか、昔FMラジオの洋楽を必死でテープに録音したのを思い出しちゃいました。まだCDなんかが出る前だったし、自分で買うお金もなかったし・・
あの頃はよかったなー、なんてすっかり私もおっさん・・違う、おばはんです。
by (2005-09-25 21:47) 

あ、言い忘れてました。私、茅ヶ崎住人Rさんからたくさんコメントいただいていたのに見落としてしまっていて今さらお返事しちゃいました。遅くなってすみませんでした・・
by (2005-09-25 21:48) 

Neoral

私もこれ覚えてます。何つったって、生まれて初めて徹夜した日だからです(笑)。
ウェンブリーでのクイーンのパフォーマンスはいまだに目に焼き付いてる感じです。
うとうとしながらDuran Duran待ってました。
デビッド・ボウイとミックジャガーのデュエットの有り難みがまだわかってない頃でした(笑)。
by Neoral (2005-09-26 00:28) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんにちは。
私もFMエアチェック族でした。
同じですね。
こちらこそ、コメントためて、申し訳なかったです。
ありがとうございました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-28 07:12) 

茅ヶ崎住人R

Neoral さん、こんにちは。
そうですね。私もうとうとして、お目当てのアーティストを待ってましたね。
気を失っていた瞬間もあると思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-28 07:19) 

hellorin

ええ~知らなかった~~ みて見たいです
すごいアーティストがいっぱいで フレディ~も!
デビッドボウイとミックジャガーのデュエットなんて凄い!
DVDがでてるのですね 興味津々
by hellorin (2005-09-29 22:13) 

wallflower7318

ライブエイド・・懐かしいですねー。
今思えば、大変なことやってたんですよねー。
先日、同い年の台湾出身の女の子と話しましたが、ライブエイドを生中継で見てた話で盛り上がりました。
この話題は世界共通の宝ですね。

ぜひ僕のブログにも遊びに来てください。
洋楽の初心者のための1日1曲
http://blog.livedoor.jp/wallflower7318/
by wallflower7318 (2005-10-08 23:00) 

茅ヶ崎住人R

りんさん、こんにちは。お返事遅れまして申し訳もございません。
二人のデュエット、当時としてはもうびっくりもので、血が騒ぎました。特に映像がすばらしいので、是非見てください。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-10 12:07) 

茅ヶ崎住人R

wallflower7318さん、こんにちは。
洋楽の初心者のための1日1曲
というコンセプトがおもしろいですね。
是非伺わせていただきます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。