SSブログ

スローなブログでいこう! [世間話]

スローブログ宣言!

スローブログ宣言!

  • 作者: 鈴木 芳樹
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: 単行本

 こんな本を偶然見つけて、買って、通勤時間を使い、二日で読んだ。

 こういう本にありがちな、小難しいことは書かれているんだけれど
 基本的に、おもしろかったので、一気に読めた。
 (みなさんに「ぜひ読め」、とは言わないけれど・・・。)

 筆者は「はてなダイアリー」でブログをしていて
 ほとんど、そこでの経験について書いてある。
 でも、それを「ソネット」に置き換えると、なんだか理解できる気がする。

 筆者の言う「スローな姿勢でブログとつきあう」っていうのは
 いろいろな意味を含んでのことだから、一言で言えないけれど
 読後、「そうだな、スローでいこうかな」と思ったのは事実。

 半年ちょっと前にこのブログを始めて
 いろんな方と出会って
 100近くの記事を書いてきて
 自分が好きなもの、ことを確かめることができて
 大げさに言うのなら、毎日が充実していた。
 (そんなに頻繁に更新しているわけではないくせにえらそうな物言いだが。)
 
 そんな自分のことを、
 本を読みながらいろいろ考え、確かめることができたのは
 有意義だった。
 本から学ぶ、吸収するっていうより
 本をきっかけや媒体にして考える、
 という作業をしたような気がする。 
 
 追伸 このブログが20年先に残っていたとして
 それを娘や息子が読んだら
 ちょいとおもしろいかもな、と
 ふと考えました。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

kimiko

おはようございます!
頷きながら うれしく思いながら読ませて頂きました♪
追伸部分には、かなり共感しています!
>このブログが20年先に残っていたとして
それを娘や息子が読んだら
ちょいとおもしろいかもな、と ふと考えました。
 外に向かって自分の内面にある部分を晒すなんて、
始めは考えられなかったのですが、茅ヶ崎住人Rさんと同じような発想で、
子供に何かメッセージを残してみようかな・・・なんて過ったのも、拙い文章でも
始めてみようと思った動機の一つです。
by kimiko (2005-09-28 08:57) 

ume

容量とかありますよね?こちらのブログは無いんですか?
少しづつバックUPしとか無くっちゃ~と思いつつ・・
今だにしておりません。

20年先・・・いくつだろう?( ̄~ ̄;) ウーン
私はまだしてるかもしれませんね(≧∀≦) 
by ume (2005-09-28 13:00) 

MINX

以前はサイトの中でダイアリーをやっていたのですが、BLOGで気ままにすきなように勝手にやるってのを楽しんでいます♪だからメインテーマとかないですけど、そうやって書いてることがいいストレス発散にもなってるみたいです私には(笑)
by MINX (2005-09-28 18:03) 

sweet-cool

おもしろそうですね。読んでみたいです。
20年先かぁ・・・。
あまり考えたくないけど。(笑)
その頃に、読み返したら、変な感じでしょうね。。。
by sweet-cool (2005-09-28 19:58) 

最近、ブログ依存症っぽいから、ここらで一歩、
ゆっくりまったり…に切り替えたいです。
どのみち、今日から仕事週間が続くので、
嫌でも、色んな意味でゆっくりブログ…かな?
by (2005-09-29 08:07) 

面白そうな本ですね。
ayazoはスローすぎるので少しがむばろうかなと思っていたとこです。
でも、がむばると続かないからこのままでいいのかなと思ったりもしてます。
by (2005-09-29 11:35) 

hellorin

わたしも、毎日 blog巡りが日課となり ちょっと ペースを落したいと
おもっていたら
この記事 いいですね・・・ ちょっとスローに・・・生活も ペースダウンしよう
と思います
by hellorin (2005-09-29 22:16) 

スローに。。本当ですネ。
この本、読んでみたくなりました^^*
何気なく始めたBlogが、何時の間にか日課になって。。
知らなかった人と出会う事が出来、その方達の記事を読むのも日課になり。
考えてみると、偶然的出会いの中で楽しい事が沢山☆
RさんのBlogには、懐かしさや忘れかけていた物を思い出させてくるような、
”同じ匂い”的要素が含まってて好きですよ♪(音楽とかね)
これからも楽しみにしていますネ。
でも、スローで行きましょう、お互いにね^^*
by (2005-09-30 16:39) 

ブログを書いていると、カメラを持つといつもの景色が違って見えるのと同じように、普段の出来事が新鮮に感じられることが多い気がします。
20年後・・っていう話。私も同じようなこと考えるときがあります。あと、明日私が死んでしまったら、とか。
by (2005-10-01 02:34) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさん、こんにちは。
遠大な計画ですけどおもしろいと思います。
実現できるか分かりませんが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 11:55) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんにちは。
バックアップ・・・考えたこともなかったけれど
そうですね。
やっとといたほうがいいのかな?
しんどい作業になりそうですねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 11:56) 

茅ヶ崎住人R

norikoさん、こんにちは。
書くことでスッキリ・・・ってことはあります、私にも。
そういう意味でも有意義ですねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 11:57) 

茅ヶ崎住人R

Ranran さん、こんにちは。
そうですね。20年後の自分が読んだら
さぞ、おもしろいでしょうねぇ。
(赤面しますかねぇ?)
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 11:58) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、こんにちは。
わたしはどのみち
スローなんですけど。
コメントためちゃうし。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 11:59) 

茅ヶ崎住人R

ayazo1120 さん、こんにちは。
スローってのは、結果を焦らないってことにもなるんだと思います。
なんというか、遠くの景色を見ながら・・・って感じで・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 12:00) 

茅ヶ崎住人R

りんさん、こんにちは。
スローってのは
好きなことを書こうっていうことにも
つながると思います。
仕事と違いますからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 12:01) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。同感です。
私は好きなことしか書かないって決めているので
このブログは楽ですし、楽しいです。
pastさんのブログも、私自身の好きなことと重なっているので
楽ですし、楽しいです。
今後ともよろしく!
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 12:04) 

茅ヶ崎住人R

eri さん、こんにちは。
私も先日の事故の時考えました。
「死んでたらどうだったかな?」と。
あれこれありますが、
20年後を想像した方がおもしろそうです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-01 12:05) 

私はたまーーに自分のブログの初期の文章を読み返したりします。
これがたった9ヶ月(?)前のことなのに、
「ほほ~~っ!こんなこともあったっけ?」なんて思えたりして。
ブログに書いていることで、変わったところ・変わらないところがあって
とっても面白いです。
子どもに見られたら・・・恥ずかしいかも・・・(笑)
by (2005-10-05 21:09) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんばんは。
大袈裟に言えば、ブログも自分史ですからね。
子供には見せたいような
見せにくいような・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。