SSブログ

命拾いをしたというべきか・・・? [世間話]

 好きなものや好きなことを書く、というこのブログの趣旨には猛烈に反するが、
 今日はちょいと聞いていただきたい、とペンをとった次第である。
(もちろん、キーボードをたたいているのでペンはとってない。比喩である。)

 交通事故にあった。
 いわゆる「当て逃げ」。
 相手は逃げ、無惨に壊れた車と、呆然としている私が残された。(うむ、良い表現。)

11日の日曜日。
 草野球の試合に行こうとしていた私は
 6:30に車で家を出た。

 数分後、家から約200Mほどで、国道134号線のT字交差点に出た。
 赤信号だったので、もちろん止まった。(私は、礼儀正しいので)
 停止線の真ん前に、早朝らしく犬の世話をしているおじさんがいたので、よけた。(同上)

 信号が青に変わった。(間違いない!)
 そのおじさんがいたので、急にアクセルを踏むこともなく、
 どちらかというとソローリソロリと出発した。(カメのように、歌舞伎役者のように・・・)

 134に出るまで、停止線から数メートルあるので、
 結局134に躍り出たのは信号が変わってから十秒は経ってから。(体内時計で計測)
 時速20キロメートル以下だったのは間違いない。(だって、左折してから数M地点で止まったから)

 左折をしたとたん、
「ドシャーン!」という音がして(この音が、頭から離れない1週間だった)
 運転席右前辺りのヘッドライト付近から、いろいろな部品が「飛び散る」のが見えた。

 一瞬何だか分からなかったが、とにかく止まった。
 前方にはトラックが走り去っていくのが見えた。
 相当なスピードらしく、ナンバーは見えなかった。

 「あああ」と思いながらトラックを見ていると
 そのトラック、左に方向指示器を出した。
 車を左に寄せて停まるのか。そうだろうな。事故なんだから。

 しかし、そのトラック、そのまま左折した。かなり先の信号のない曲がり角を。
 それも相当なスピードのまま。
 逃げたのか!しまった!でも、どうにもならない。

 降りてみた。
 右の前、フェンダー付近を見た。
 いろいろな部品が飛び出している・・・。ああ、ダメだ。

 後ろを見ると、日曜早朝で道路はガラガラだとはいえ、
 車がいる。(当たり前)
 とりあえず、車が動くのを確かめて、バックで、さっきの停止線まで戻る。

 さっきの犬の散歩のおじさんが、
 「ひどいねぇ、完全に青だったよ。」
 「スピード出してたね。逃げたんだねぇ。」と慰めてくれる。

 ここから先は、動転しながらも、110番、自宅、野球のチームメイト、保険会社に次々電話。
 警察が来たが、 「ナンバーが分からないなら、相手は捕まらない可能性が高い。」とのこと。
 おまけに、「追っかければ良かったのに」などという無理難題をふっかける。(ドシャーンなのに)

 私の記憶では、急ブレーキの音は聞こえなかったし、道路にもブレーキ後はないから、
 ブレーキを踏まなかったのだと思う。
 居眠り運転かもしれない。(このへんは、もちろん妄想)

 信号無視、スピード違反、もしかすると居眠り運転。
 おまけに逃亡。
 怒りのやり場がない!!!

 結局修理費28万円。車両保険を使っても、免責があるので、五万円は実費。
 何よりも、あと数メートル前に出ていたら、右前ではなく、運転席ドアに直撃だったので
 命の危険もあったという。(後で知った)

 まあ、命拾いをした、ツキがあった、という正当な意見もちらほら聞く。
 自分が相手をケガさせるよりマシ、という超前向きな意見もあるにはある。
 むち打ちなどの症状も今のところない。(だから警察は真剣にならないのだ、という意見もあった)

 でも・・・
 悲しくてやりきれない・・・。

※フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」、このマキシ・シングルに入ってます。

イムジン河

イムジン河

  • アーティスト: ザ・フォーク・クルセダーズ, 朴世永, 松山猛, ありたあきら, サトウハチロー, 青木望
  • 出版社/メーカー: アゲント・コンシピオ
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: CD

(翌日、歩道を歩いていたら、自転車のハンドルの付近に小さな子をのせた母親が、
歩いている私の後から、「ごめんなさぁい!」と叫びながら突っ込んできた。
 二度あることは・・・?) 
 
 


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 27

命があってよかった!のナイスポッチン。
10時に就寝して、突如覚醒してしまい、パソつけてソネッポしてたら、
何という記事に!!!びっくりで書き込みですよ。
ホント茅ヶ崎住人Rさんに、お怪我がなくて幸い!
私も昔、交差点で青になったからそろ〜りと出ようとして、
何故か直後、ブレーキをガンっ!と踏んだことがあります。
本当に何故そんなことをしたのかわからないけど、
その瞬間、目の前をすごいスピードの信号無視暴走車が
つっきっていったんです。そのまま出ていたら…と思うとぞっとしました。
犬の散歩していた方がいて、Rさんが、そおっと発進したのも、
神様(仮)が、見守っていてくれたからかもしれませんね。
そうじゃなかったら…と思うと…。不幸中の幸いと考えましょう!
命あっての物種ですわ!
by (2005-09-22 03:08) 

kimiko

お察しいたします。。
ホントに、些細な接触事故でさえ気分は曇ってしまうのに・・
当て逃げのうえ出費までさせられたんじゃ、テンションどん底ですよね?!
車も傷を負わせられ怒りのやり場ナシ‥撃沈パンチダネ!( ・・)-○))~~~~~IO☆)゚₋゚)
こんな時は、女神が守ってくれたと思うしかないですね♪
秋は美味しいものが一杯♪パ~ッと飲んで歌っちゃいましょう♪フォーククルセダーズ…
by kimiko (2005-09-22 12:00) 

MINX

私も危うく当て逃げされそうになりました。数ヶ月前の話です。
ご自身が怪我されなかったこと、誰かを巻き添えにしなかったことを
良かったと思うしか、吹っ切る方法ってないですよね・・・・。
by MINX (2005-09-22 16:17) 

もう、読んでいるだけで怒りがフツフツと・・。ほんと災難でしたね。怪我とか、大丈夫でしたか?私、自転車をとられただけで三日三晩泣き続けましたから、相当なショックだったのでは、と思います。結局警察のおっちゃんが質屋さんで見つけてきてくれたんですけどね。加害者の人、見つかるといいですね。
by (2005-09-23 02:42) 

ichiro

トラックって。。ひどいドライバー多いですよね。。
by ichiro (2005-09-23 07:54) 

emi

ご無事で何よりでした。車が身代わりになってくれたと思うしかないですが、
理不尽ですよね…。事故に遭うだけでも相当ショックなのに、相手が逃げる
なんて。(きっとその運転手にはそのうち天罰が下ります<`ヘ´>)
今は秋の交通安全週間です。私も気をつけたいと思います!
by emi (2005-09-23 10:36) 

kiki2jiji2

nice!&コメントありがとうございました
早速遊びに来ましたぁ!

夫が深夜に当て逃げされた事があります。
やはりナンバーを覚えていなかったので(相手は逃げたわけだしね〜)
警察に同じ事言われたそうです。夫はその後車で色んな事がありましたよ〜
2度ある事は…
しかし、怪我がなくて本当に良かったです。
by kiki2jiji2 (2005-09-23 18:02) 

無事で本当に良かったです…(>_<)
実は私も過去に何度か交通事故(『私=歩行者』対『相手=自動車』)の経験がありますが、いずれも軽症でした。運が良いのかどうなのか…賛否両論ありますが。。
フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」は子供の頃に弾き語りしてました(笑)。渋い子供ですよね(笑)。
元気出してくださいね。。
by (2005-09-23 20:50) 

めいさん

怪我がなくってよかったです!
咄嗟のことだとナンバーを覚えるなんて、むずかしいと思います。
ああ、でも覚えていれば見つけ出せるのに!と思うと悔しいですよね。
でもでも、本当に怪我がなくてよかったです!
by めいさん (2005-09-23 22:50) 

hellorin

本当にお怪我がなくってよかったと・・・
言うしか・・・言葉がみつかりませんが

でも 本当に 日本って安全じゃなくなってきてます
去年、友達のお母さんが自転車に乗っていてバッグをひったくられて
転倒して、その後、天国に・・・
友達は仕事で海外にいたんです 一人っ子でお父さんも病気で
亡くなってたから
病院のICUで、とりあえず最後の少し前にお会いすることはできましたが
もう 友達をだきしめてあげるしかなかったです 

警察は、早朝だから、目撃者もいないし 捜しようがない ・・・ と

友達は、その後 結婚してカイロに住んでいます はい  
by hellorin (2005-09-23 22:59) 

Rさん、ご無事で何よりでした!!
酷いドライバーですね、、、。
事故に巻き込まれるほどショックなものはありません。
心中、お察しします。
元気出してネ★
by (2005-09-23 23:44) 

チヨロギ

なんと! 大変な目に遭われましたね。
一日も早く「悲しくてやりきれない」気持ちを脱することを願っています。
でも、「帰って来たヨッパライ」のほうにならなくてホントによかったです~。
by チヨロギ (2005-09-24 02:00) 

ご無事で何よりです。
ほんと、よかった!!
それにしても、最近のドライバーは誠意のかけらもないですね。
自分がいくら注意していても、「もらい事故」というのは防げませんからね。
せめてお祓いをしてもらったほうが・・・?
そうだ!我が家の四葉のクローバーを差し上げましょう♪♪(笑)
by (2005-09-24 16:58) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、ありがとうございます。
犬の散歩のおじさんに感謝してます。
それから、交通ルールって、お互いの信頼関係の上にあるものだと痛感しました。生きていて良かったです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:11) 

茅ヶ崎住人R

kimikoさん、ありがとうございます。
実は一昨日、本当にこの曲をカラオケで歌ってきました。
厄払いのつもりで。
ちなみに帰ってきたヨッパライも歌いました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:12) 

茅ヶ崎住人R

noriko さん、ありがとうございます。
そうですね、とりあえず、誰もけがをしていないってところが
奇跡的ですし、
不幸中の幸いですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:13) 

茅ヶ崎住人R

eri さん、ありがとうございます。
この2週間、怒りまくってましたが
ようやくおさまってきました。
相手は見つかりそうもないんですよねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:14) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さん、ありがとうございます。
たぶん、寝てたか酔っていたかしていたんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:15) 

茅ヶ崎住人R

emmy さん、ありがとうございます。
実は私の愛車はいわくつきで、
あの三菱なんですよね。
一度、車の故障で事故を起こしかけたことがあります。
替え時なのかも・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:16) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、ありがとうございます。
それって、すごい子供ですよね。
私は子供の頃、GSの曲を歌いまくってたといいますので
同じようなものですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:17) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、ありがとうございます。
ナンバープレート見たんですけどね。
あんまり遠くて。(つまり遠ざかっていったので)
悔しいですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:18) 

茅ヶ崎住人R

りん さん、ありがとうございます。
お友達、やりきれなかったでしょうね。
それに比べて私の方は、
人は傷ついていないだけよかったのかもしれません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:19) 

茅ヶ崎住人R

past さん、ありがとうございます。
軽いショック状態が続きました。
人間不信みたいな気にもなります。
でも、どうやらこの三連休で、立ち直ってきたらしいです。
時間は偉大です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:20) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さん、ありがとうございます。
カラオケで、その2曲を歌ってきました。
景気づけに・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:21) 

茅ヶ崎住人R

eri さん、ありがとうございます。
事故の翌日、厄払いのつもりで、
仕事を早退して
映画見て、一人で食事して、喫茶店で過ごしました。
当分、何でも厄払いで通用しそうです・・・!
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-25 10:23) 

nyan

そうか・・・そういうことだったのですね。
怪我なくてホントよかった。
by nyan (2005-10-06 03:07) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんばんは。
そうです。そういうことだったのです。
ケガがないのが、唯一の救いです。
五万円とられましたので、悔しさ100倍です・・・。
ご心配いただき、ありがとうございました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。