SSブログ

九月の名曲選~September Song [最近作ったベストCD]

 懸案だった九月の名曲特集づくりにようやく着手した。
 とはいっても、曲名に「九月」「セプテンバー」が入っている曲はそう多くない。
 苦労した。

九月の風~通り過ぎた夏 松岡直也&Wesing
九月の雨    太田裕美
セプテンバー アースウィンド&ファイヤー
すみれセプテンバー・ラブ  一風堂
セプテンバー チューリップ
九月には帰らない 松任谷由実
セプテンバー 竹内まりや
九月の雨 宮本浩次
九月のフォトグラフ 山本達彦
九月になったのに RCサクセション
夏の終わり 浜田省吾

 最後の曲は、厳密には「九月」ではないが是非入れたかったので加えてみた。
 この中でどれか一曲といわれたら太田裕美かなぁ。
 実は、すごくファンでした。

太田裕美 Singles1974~1978

太田裕美 Singles1974~1978

  • アーティスト: 太田裕美
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD


 アルバム持ってました。
 木綿のハンカチーフやしあわせ未満のシングル持ってました。
 TBSラジオのヤングタウン東京も聴いてました。

 松岡直也さんのラテンフュージョンも
 一時期よく聴いてました。
 九月の海に似合う一曲です。

 ユーミン、チューリップ、達郎夫人は
 もう説明不要でしょう。
 あの頃、まりやさんはアイドルというスタンスでした。

 さあ、早く作って、通勤中に聴こうっと・・・。

 (カテゴリーは「最近作った」になってますが、
  事実上は「近々作る予定の・・・」です)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

よくぞここまでっ!拍手!
太田裕美綺麗な声でしたね。いや、過去形にしてはいけませんね。
ちょっと前に、懐かしの…ってなコーナーに出た彼女の声は健在でした!
by (2005-09-03 19:58) 

hellorin

「すみれセプテンバー・ラブ  一風堂」
わ~ これ、私が好きなバンドのドラマーが、1番最初にかったレコード
なんですよ~
なんで、セプテンバーと思ったら、そう 9月でした♪
by hellorin (2005-09-03 22:43) 

「すみれセプテンバー・ラブ」の一風堂って??私はシャズナ(IZAM)を思い出してしまいました。これはこれで懐かしいです。
by (2005-09-03 22:45) 

松岡直也、山本達彦、好きです。。。。
9月をテーマとした曲、いっぱい見付けましたネ♪
ちなみに妹は「オオタヒロミ」っていいます^m^
結婚してからは違っちゃいましたけどね。
by (2005-09-04 00:15) 

nyan

セプテンバー アースウィンド&ファイヤー!!
私はこれです。
何月であろうと聞いています。
by nyan (2005-09-04 15:17) 

ichiro

個人的には竹内まりあと一風堂がふと。。。
一風堂ってラーメン屋もありますね。。
by ichiro (2005-09-04 18:51) 

木綿のハンカチーフ…よくカラオケでモノマネしながら歌います(笑)。。
アースウィンド&ファイヤー、大好きです♪MP3プレーヤーに入れていつもノリノリです(笑)。。
by (2005-09-07 21:44) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんばんは。
太田裕美さん、かの「スマスマ」にも出ましたし・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:32) 

茅ヶ崎住人R

りんさん、こんばんは。
一風堂って、初めて見たとき、ちょっと驚きました。
中性的って言うか・・・。
この曲は、名曲ですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:33) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんばんは。
リバイバルヒットでしたね。
オリジナルもちょいと風貌的に変わった(個性的な)
グループでしたよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:35) 

茅ヶ崎住人R

past さん、こんばんは。
ほう、おおたひろみさん。
それはきっと、クラスの人気者だったでしょうね。
松岡直也さんの曲、ちょっとpastさんの写真に似合いませんか?
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:37) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんばんは。
アースのこの曲は、永遠のスタンダードかもしれません。
東京ディズニーランドでも、生バンドで演奏してました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:38) 

茅ヶ崎住人R

ichiro さん、こんばんは。
確かにラーメン屋っぽい。
おしゃれなバンドだったんですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:38) 

茅ヶ崎住人R

aika さん、ご無沙汰してます。お元気ですか。
木綿のハンカチーフ、私もカラオケで歌います。
もちろん、物まねで。
ちょっと舌っ足らずなところも物まねで・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-08 22:40) 

うわぁ、一風堂を知らない人がいる中で、
しっかり知っている私って一体・・・(ちょっと複雑な気分です。笑)
by (2005-09-20 22:56) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんばんは。
私の仲間ですね。
いらっしゃいませぇ~!!
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。