SSブログ

アリスⅥ [私的名盤大全]

アリスVI

アリスVI

  • アーティスト: アリス, 谷村新司, 篠原信彦, ラスト・ショー, 矢沢透, 石川鷹彦, 青木望
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD

 どういうわけだか、急にアリスの昔の曲を聴きたくなった。
 「チャンピオン」とか、そういうのではなく、アルバム曲とか。
 実は、中学生の頃、大ファンだったのだった。

 「今はもう誰も」「冬の稲妻」以降のファンなので
 ファン道からいけば、邪道かもしれない。
 ライブLP「栄光への脱出」は、レコードがすり切れるほど聴いた。

 オリジナルアルバムだと「アリスⅤ」「Ⅵ」「Ⅶ」がリアルタイム。
 「Ⅶ」なんて、予約して買ったもん。
 アリスのマーク入りアドレス帳とポスターもらったもん。

 とりあえず、
 懐かしきこの3枚を聴くことにした。
 多分、全曲知ってるし、懐かしいことこの上なしだ。

 ところで、うちにはレコードはあるがプレイヤーがなく
 CDは持ってないし、
 カセットテープも、どこかへ旅に出ている。

 そこでTUTAYAに行った。
 ない。
 ベスト盤しかない。

 ネットで検索した。
 ない。
 アマゾンで調べたら、廃盤だった。

 ない、となったら
 よけいに聴きたい。
 そこで、音楽ダウンロードに手を出した。

 あった。
 ちゃんと、全アルバムあった。
 ダウンロードしまくった。

 そして、無事聴いたというわけ。
 CDにしたので車で聴く。
 愛用のZEN機で、電車でも聴く。

 驚いたことに、ほぼ全曲歌える。
 歌詞を覚えている。
 ハモる部分もちゃんとできる。

 「冬の稲妻」を初めて聴いたときの、「格好良い!」の衝撃を思い出した。
 彼ら3人の姿を初めてテレビで観たときの、「イメージギャップ!」の衝撃を思い出した。
 これらの曲を聴いていたときの、自分の周りの風景を思い出した。
 
 まさに、私の私的名盤!

  1.つむじ風
  2.冬の稲妻
  3.砂塵の彼方
  4.センチメンタル・ブルース
  5.五年目の手紙
  6.血の絆
  7.涙の誓い
  8.街路樹は知っていた
  9.ある日の午後
  10.何処へ
  11.フィーネ

※アルバム曲では、1(ロックじゃん)、5(フォークじゃん)、6(今、聴くと、泣けるじゃん)、8(悲しいけど良い歌じゃん)が好き。11なんかは、ソロ後の谷村氏の曲を彷彿とさせる「泣き」の一曲。
※しかし、今の谷村、堀内両氏を見ていると、ギターを弾けたなんて信じられない感じ。べーやん(堀内氏)なんて、テレビで「演歌の心」なんて言ってたし。頼むよ、まったく・・・・。
※大阪城ホールでの再結成コンサートをテレビで観たけど、堀内氏、ギター弾けてた。めでたし、めでたし・・・。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 24

jin_ndr114

アリスってなつかしいっすね
最近 友達の結婚式2次会の幹事するときにBGMさがしてたら
やっぱり懐メロに集中しました。
アリスは特に懐かしさの中に熱さあるから俺も好きです。
by jin_ndr114 (2005-08-27 01:37) 

チヨロギ

「冬の稲妻」、わたしも大好きでしたよー。
あと、チンペイさんの深夜ラジオ、「天才・秀才・バカシリーズ」。
時間が遅いのでめったに聞けませんでしたけど、
おもしろかったなぁ~(^^♪
by チヨロギ (2005-08-27 02:49) 

茅ヶ崎住人R

ジン さん、こんにちは。
アリスは熱いですね。
その熱さが時代に合っていたんでしょうかねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 09:36) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんにちは。
深夜放送「セイ・ヤング」ですね。
聴いてましたとも。本もありましたね。
作る曲とおしゃべりとのギャップも
谷村さんの魅力でしたからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 09:38) 

flyingkiwi

「つむじ風」のイントロのコード進行がかっこよくって、よく弾いてました。未だにギターはほとんど弾けないんですけどね。
by flyingkiwi (2005-08-27 10:58) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
かつてコンサートでも
オープニングは「つむじ風」っていうのが
多かったように記憶してます。
格好いいイントロですからね。
それだけで盛り上がります。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 19:00) 

ichiro

なつかしい。。私もアリス好きでした。。もしかして同世代??
ミュージックテープなくしちゃったなあ。。
そおそおラジオも聞いていました。。
by ichiro (2005-08-27 21:50) 

茅ヶ崎住人R

ichiroさん、こんばんは。
同世代・・ですねきっと。
今も、掃除しながらずっと聞いてました。
ちょっとした
タイムスリップ!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 23:29) 

ume

題名からは、2曲しか分からないです。
聞けば知っている歌なのかしら???
by ume (2005-08-28 09:54) 

DLした時のRさんの喜びが伝わって来ました♪
無事、入手出来て良かったですネ。
「今はもう誰も」・・・好きです。
アリスって男っぽいからいいですよネ。 カッコイイ!
by (2005-08-28 18:29) 

アリスはよく知らないんですが、前にテレビで見て「エエッ?!髪の毛ある!」と驚いた覚えが・・・。若い頃に聞いた曲って久しぶりに聞くと、キュンとしますよね。
by (2005-08-29 20:12) 

hellorin

堀内さんが・・・最近、演歌化されてきて、それが・・・
なんとも、不思議で・・・
でも、昔よく聞いてた曲が、FMから流れると
その頃の、思い出が蘇りますよね~♪音楽だいすき♪
by hellorin (2005-08-29 22:21) 

nyan

谷村新司と「アリス」というかわいいネーミングを、今いちマッチングして考えられないnyanですた^^
by nyan (2005-08-31 19:41) 

takanosuke

お久しぶりでございま~すm(__)m
偶然ですが、こないだカラオケに行った時、友達が大ファンなんで(あっしは詳しくは知らないんですが)強引にリクエストをし、歌ってもらいました。生演奏ヴァージョンでは当時の彼らの映像が出て来た!3人だし風貌がビージーズに似てる!と言ったら大爆笑でさらに盛り上がりました。(笑)
しかし、彼らの曲は今聴いてもイイですね?「冬の稲妻」「遠くで汽笛を聞きながら」があっしは好きです。今度CD貸してもらおうと思ってます!
by takanosuke (2005-08-31 22:14) 

パパがいつも口ずさんでた、というよりは熱唱していた・・。
のを思い出しました。ので、ayazoも結構歌えます♪
by (2005-09-01 19:26) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんにちは。
ご存じないかもしれませんねぇ。
アルバム曲は・・・。
いまじゃ、カラオケでもないでしょうからねぇ。
聴いてみてほしいですけどねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:02) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。
男っぽい歌い方をしていたのは、割と後期かな。
前期は、案外、
叙情派フォークっぽいのも
満載でした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:04) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんにちは。
なんというか、あの髭と髪は
ちょいと不気味ではあります。
歌はいいんですけどねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:05) 

茅ヶ崎住人R

りんさん、こんにちは。
堀内さん(べーやん)は
長崎のさだまさしのコンサートにゲストで出て、
前半「君の瞳は10000ボルト」なんか歌って
後半に入る際
「さあ、これからは第二部、演歌の心!」
と叫んでました。
倒れそうになりました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:06) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
そうです。
初期の曲に
「アリスの飛行船」っていうのがありました。
勘違いしそうですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:07) 

茅ヶ崎住人R

貴乃助 さん、こんにちは。
冬の稲妻を最初に聴いたときの衝撃は、すごかったです。
ビージーズには、ちょいとウケますね。
遠くで汽笛・・・。
アリスのテーマソングだったんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:08) 

茅ヶ崎住人R

ayazo1120 さん、こんにちは。
そうそう、熱唱型。
低音のところ、力を込めて・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-03 09:09) 

hellorin

こんばんわ 遊びに来ていただいて暖かいお言葉ありがとうございました

>後半に入る際
>「さあ、これからは第二部、演歌の心!」
>と叫んでました。
>倒れそうになりました。

えー ほんとですか!
・・・やっぱり 面白いですね 茅ヶ崎住人Rさん って 
倒れちゃいそうになっちゃったって・・・ 
by hellorin (2005-09-03 22:41) 

イエローストーン

べーやんはギターうまいんですよ。
ちんぺいさんより。
by イエローストーン (2006-09-23 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。