SSブログ

昭和は遠くになりにけり・・・ [世間話]

 急に、アリス(ご存じかな?)の昔のアルバムが聴きたくなった。
 TUTAYAに行った。
 J・POPのコーナーにない。

 そりゃそうだ、昔の音楽だから、とあきらめそうになったとき、
 別の棚をふと見たら
「昭和のコーナー」(とかなんとか)と書いてある。

 もしや、と思い見てみると
 あったあった。
 アリスのべスト。

 そこには、山口百恵やキャンディーズはもちろん、
 米米クラブや今井美樹のアルバムもあった。
 細川たかし等の演歌の近くに・・・。

 でも、たしか米米は平成ではないだろうか。
 桜田淳子や南沙織はともかく・・・。
 分ける基準はどこにあるのだろう???

 どうやら「昭和」ってのは、「古い」「懐メロ」と同義語らしい。
 「昭和」は遠くになりにけり・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

flyingkiwi

アリスは中学の頃に良く聴きました。文化祭でコピーバンドをやったりもしましたよ。アルバムでは「ALICE V(5)」が好きでした。
by flyingkiwi (2005-08-25 19:22) 

アリスと言うと、「ザ・ベストテン」の頃を思い出します♪
青春そのものですよね。。。
米米や今井美樹は昭和の音楽に入るのでしょうかね。
私 昔、米米のファンクラブに入っていました^^*
by (2005-08-25 20:54) 

めろんぱん

谷村新司や堀内孝雄がメンバーでした、
なんて言うと今のヒトは演歌のグループかと思っちゃうのかしら?(^^;)
by めろんぱん (2005-08-26 00:38) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんばんは。
私もⅤ、聴いてました。
どの曲も、今でも歌えますが
中でも特に
「あの日のままで」が大好きで!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-26 23:59) 

茅ヶ崎住人R

past さん、こんばんは。
かつてNHK衛星放送でやった
米米の5夜連続特集のビデオ(ライブの総集編)
家宝になってます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 00:00) 

茅ヶ崎住人R

めろんぱん さん、こんばんは。
そうですね。
控えめに見ても
「ムード歌謡」ですかね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 00:00) 

米米が昭和に?ああ、そうでしたっけ???
そう言われると、なんだかすごく年月が経ったような気になりますね。
by (2005-08-27 08:35) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんにちは。
でも、米米は平成だったと思うんですけどねぇ。
つい最近の出来事だったような気がするのですが・・・。
昭和って、20年近く前のことを言うんですからね・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-27 09:39) 

heartday810

山口百恵はうちの父が大ファンで、私の名前は百恵ちゃんに対抗するためにつけたものだと、小さいとき父に言われました(ぜんぜん対抗できてないし・・・)
家や車の中では百恵ちゃんやピンクレディがよく流れてました。懐かしいです。
アリスは今でも家にレコードがあります
by heartday810 (2005-09-14 08:53) 

茅ヶ崎住人R

heartday810さん、こんばんは。
百恵ちゃんに対抗ってことは
淳子ちゃんですか?
千恵っていう線もありますね。
時代を代表するすたーでしたからねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。