SSブログ

線香花火によるもうひとつの花火大会 [風景]

せんこう花火 吉田拓郎

 せんこう花火が ほしいんです
 海へ行こうと思います
 だれか せんこう花火をください
 一人ぼっちの私に
 風が吹いていました 一人であるきました
 死に忘れたトンボが一匹
 石ころにつまずきました
 なんでもないのに あー泣きました


家の前で、もう一つの花火大会。

もちろんメインは、線香花火。

はかなく落ちる瞬間の「火の玉」。これがいい・・・。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 21

ケンケン

線香花火いいです。小さくぱちぱちと咲いて、最後の落ちる瞬間の光がなんともはかなさを感じさせてくれます。
いろんな花火で遊びますが、最後はやっぱりこれで締めないと。
by ケンケン (2005-08-18 00:02) 

hellorin

線香花火 だいすきです
最後の赤い丸いのがぼとっ と落ちるのが好きです
打ち上げ花火は、こちらは、JRの事故があったので
このあたり一帯、花火大会は中止になりましたのです
花火、横の公園でやれば良いのですよね! 
by hellorin (2005-08-18 01:26) 

最近の線香花火は、丸がすぐ落ちちゃいますよね。
日本産が少なくなったからだとか。
ちなみにこの間、火花を長く持たせるコツをテレビで紹介してましたよ。
花火は45度に傾けて持つ!こうすると丸の落ちるのを遅く出来るそうです。
最後になりましたが…私の一番好きな花火は…もちろん線香花火!
by (2005-08-18 02:10) 

ゎ~~~はなびだぁ~
いいなぁ~俺もやりたい・・
なんか友達とかで競い合いたいような若者まーくんでした。
by (2005-08-18 03:04) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんばんは。
線香花火を発明した人は
凄く偉大だと思いませんか。
日本人の心を打つ!というかなんというか・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-18 21:52) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんばんは。
なるほど良いことを聞きました。
ありがとうございます。
確かに、私が子どもの頃の線香花火より
もっと儚くなっちゃっている気がします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-18 21:53) 

茅ヶ崎住人R

まーくんさん、こんばんは。
もちろん、みんなで競争しましたとも。
それもこの花火の醍醐味!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-18 21:54) 

チヨロギ

何日か前、近所で子どもたちが花火で遊んでいました。
今日はスイカ割りをしていました! 全然海辺じゃないのに(^_^;)
夏の暑さは苦手ですが、夏しかできないこと、見られないものには
とても郷愁を覚えます。
線香花火も、あー夏が終わっちゃう、という寂しさが好きです。
by チヨロギ (2005-08-18 23:04) 

はじめまして。
ケンケンさん経由です。
拓郎、世代、近いですね。「今はまだ人生を語らず」
いいアルバムでした。
by (2005-08-19 14:30) 

aloeDog

だれか、あたしにも線香花火をください・・・。
by aloeDog (2005-08-19 19:21) 

achami

ぎゅ〜〜っと持ってる手が緊張してるのが分かりますね!
拓郎、いいなぁ〜。
by achami (2005-08-20 00:10) 

線香花火、いいですネ☆
私も大好きです。
っちっち・・と発火する感じが優しげで、ポトンと落ちる最後まで。。
火薬の匂いの中、日本の夏って感じがしてなりません。
子供の頃の思い出の中にもある花火ですね。。。。
by (2005-08-20 15:20) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんばんは。
最近、季節感がなくなった
といいますが
どっこい、スイカ割りや線香花火は健在ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 02:28) 

茅ヶ崎住人R

こうちゃん さん、こんばんは。
最近
なんとなく
「元気です」を聴き直したんですが
やはり凄いです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 02:29) 

茅ヶ崎住人R

aloeDog さん、こんばんは。
私の拙い写真で
勘弁してください・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 02:31) 

茅ヶ崎住人R

achami さん、こんばんは。
線香花火を持つ手って
落としてはいけないという緊張からか
つい力が入りますね。
そこがまた、いいのかも・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 02:32) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんばんは。
そうですね、本来火薬の臭いは
危険なはずなのに、
花火の臭いは
いいにおいなんですよね。
受け取り方って
シチュエーションで違うということですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 02:33) 

線香花火は大空を彩る花火の対極にあって、
夏の終わりを感じるような、そんなはかなさが大好きです。
by (2005-08-21 11:48) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんばんは。
そうですね。対極にありますね。
そういう儚さを愛するところが
日本人の美意識なのかもしれません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-21 22:10) 

nyan

夏だね~~
う~~ん、当たり前か。。
線香花火が一番好きかも^^
by nyan (2005-08-23 21:20) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんばんは。
線香花火は
密かに人気アイドル並みの人気を誇ります!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。