SSブログ

茅ヶ崎名物・浜降祭の話 [世間話]

 茅ヶ崎名物、「浜降祭」。
 今年も海の記念日(今週の月曜)に行われた。
 暑い暑い一日だった。

 浜降祭って何?
 という方は、
 下のサイトをご参照下さい。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/sangyou/hamaoriyurai.html
http://www.samukawa-jinja.or.jp/info/in05_06.htm
http://homepage3.nifty.com/ShonanZaZaZa/starthp/subpage12.html

 私は今年、自治会の幹事みたいなものだあったので
 何週間も前から、準備、打ち合わせなどに明け暮れた。
 もちろん、前日、当日とめまぐるしく働いた。

 前日は、朝八時集合。
 神社の準備やおにぎり(1500個!)や飲み物の準備。
 夜九時頃解散。

 それから4時間経った夜中の2時に再集合。
 浜まで軽トラ、リヤカーで、さまざまな荷物運び。
 朝の3時前には浜に到着。

 幟を立てたり、荷物を運んだりしているうちに夜明け。
 茅ヶ崎、寒川地域34の神社から次々と人々が集まり準備。
 お祭りらしく露店も立ち、5時には会場アナウンスも始まる。

 そして各神社の御神輿が浜に続々登場。
 全て出そろうと式典。
 その後、各町内を回りながら各神社に帰る。

 浜を出るとき、海の中に神輿ごと海に入っていくのが名物なのだが
 この日は台風のせいか波が荒かったので
 海に入った神輿は数基。

 その後、午後には町内を回り
 日が暮れると「はちあらい」と呼ばれる打ち上げ。
 全部終了が9時過ぎ・・・。

 ・・・とまあ、このような一日だが、
 私は神輿の担ぎ手の接待や、もの運びなどで
 実はほとんど祭りを見ていません。

 写真を撮ろうと思っていたのだが
 そんな時間ありゃしなかった。
 まさに「ミスター裏方!」って感じ。

 終わって一週間近く経った今でも
 体がだるい気がする。
 立ちっぱなしだったからなぁ・・・。

 というわけで、
 当初の意気込みに反し
 地味な記事になりました。

 華やかな祭りを支えるのは、
 こういう裏方なんだなぁと実感。
 祭りへの見方も少し変わりました。

 唯一撮った写真は
 神輿の町内回りで立ち寄った
 あの「えぼし」の駐車場での様子。(ピンぼけこの上なし!)


 そこでは、びっくりするほどたくさんのご馳走と飲み物が出ます。
 30分ほど休憩するかな?
 その後、えぼしの従業員みなさんで御神輿を担いでいました。



 追伸 吉田拓郎の「祭りのあと」が聴きたくなった・・・。

 
  
 
 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

Rさん、お疲れさまでした。
幹事じゃ大変だったでしょう・・・。
落ちついて祭りを見ている時間も無いだろうしね。。
茅ヶ崎の有名な神事の幹事だなんて、凄いです!!
今年、福男間違え無しですネ☆
by (2005-07-24 09:39) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、ありがとうございます。
大変だったです。でも、舞台裏の苦労を見ることができて幸せだったかも。来年からは、ちゃんと、「ありがとう」の気持ちを込めて祭りを観ます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-24 16:36) 

浜降祭、大変だったようですね。お疲れ様でした。
茅ヶ崎は最近、野口さんといい、なかなか話題がたくさんありますね。
by (2005-07-24 18:49) 

茅ヶ崎住人R

eriさん、こんばんは。
浜降祭は、関東三大祭りのひとつらしいです。
由緒正しいだけに、準備も大変で・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-25 22:15) 

チヨロギ

こんばんは! 読んでいるだけでお祭りの臨場感が伝わってきました。
伝統行事の裏方さんなんて、大変でしょうけど憧れてしまいます。
何世代にもわたって伝えていくものがあるって、すばらしいですね。
うちの地元はなーんにもありません。
by チヨロギ (2005-07-25 23:59) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギさん、こんにちは。
この祭り、何百年もの歴史があるんですよ。
重みは感じました!
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-26 17:04) 

kabo

茅ヶ崎住人Rさん、お疲れ様でした♪
すっごく懐かしいです~♡
子供の頃の夏の思い出と言えば、平塚の七夕と、茅ヶ崎の浜降祭でした。
子供の心にインパクトが大きいんでしょうね~!こういうお祭りって♡
by kabo (2005-08-20 01:23) 

茅ヶ崎住人R

kaboさん、こんにちは。
浜降祭の期間は
なんだかんだ言っても
祭り一色になります。
私にとっても
今年はインパクトがありました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。