SSブログ

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう~ウルフルズまたは、吉田拓郎 [私的名曲大全]

Stupid&honest

Stupid&honest

  • アーティスト: ウルフルズ, トータス松本, ウルフルケイスケ, 吉田建, 伊藤銀次
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD

 トータス松本が吉田拓郎のために作った曲。ご本人たちのバージョンもあります。

 ちょっと前に、拓郎さんとキンキキッズが「LOVE2・あいしてる」という番組をやっていて、その番組内のバンド「LOVE2 ALL STARS」にトータス松本が時々参加してました。それが縁。
 拓郎さんは、ウルフルズの「バンザイ」が好きで、カラオケでも歌うとコメントしてましたっけ。
 拓郎&LOVE2 ALL STARSのアルバム「みんな大好き」には、トータスさんがハーモニカで参加してます。

みんな大好き

みんな大好き

  • アーティスト: 吉田拓郎, LOVE2 ALL STARS, 白石ありす, 武部聡志, 吉田建, 岡本おさみ, 高中正義, 中川雅也
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: CD

 拓郎さん本人の歌は、↓このアルバムのラストに収録されてます。

THE BEST PENNY LANE

THE BEST PENNY LANE

  • アーティスト: 吉田拓郎, 松任谷正隆, 岡本おさみ, 武部聡志, 松本隆, 大村雅朗, 青山徹
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/11/03
  • メディア: CD

 拓郎さんがガンの手術をした後、その復活コンサートをテレビで観たら、この曲が演奏されていました。なぜか感動して、ウルウルしてしまいました。
 ・・・という拓郎バージョンとウルフルズバージョンがあります。
 どっちがよいとは一概に言えませんが、ウルフルズの方が迫力があります。苦しそうに歌う拓郎のバージョンにも心が動かされますが・・・。

 1年前、私が人生の新章にはいったとき、この曲をさんざん聴きました。私的名曲です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

Rさん、こんにちは。
「LOVE2・あいしてる」、やってましたね、懐かしい~♪
そこでの出会いなんですかぁ。。いいですね^^*
ウルフルズ、1枚だけアルバム持ってるけど いいですネ 好きです。
吉田拓郎さんが「バンザイ」がお好きだとの事ですが、あのフォ-ク感は
ピッタリかも。。 聞いてみたいです^^
by (2005-06-09 18:48) 

achami

「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」この曲は名曲だと思います!
拓郎さんにピッタリの一曲ですよね!
今年も拓郎さんライブあるし、とても楽しみだし、お休みしないで是非現役で活動されて欲しい方の一人です!
by achami (2005-06-10 01:52) 

昨年あたりから妙にウルフルズが私の中で大流行しています。何か凄いんですよね、特にトータス松本氏の歌い方がソウルフルだし、説得力というか…それにキャラクターとしても凄く良いと思います。吉田拓郎さんは幼い頃「土産にもらったー、サイコロ2つぅー」とかって父親が聞いていたのをコッソリ聞いていました。大学の頃、学校に「LOVE2・あいしてる」の撮影が来て(笑)生「拓郎」を見ました。なかなか渋いオジサマでかっこよかった…。。
by (2005-06-10 04:40) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんばんは。
ウルフルズが好きっておっしゃる方
私のまわりにも多いんです。
きっとあのソウルフルな感じがいいんでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-10 18:31) 

茅ヶ崎住人R

achamiさん、こんばんは。
やっぱり、拓郎さんの歌を聴くと
思わず正座してしまいそうになります。
まだまだ、現役ですからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-10 18:33) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
落葉ですね。
苫小牧発、仙台行きフェリー・・・!
ってやつ。
あのおじさまが若い者のアイドルだったこともあるんです。
私は少し後の世代ですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-10 18:35) 

みかんず

吉田拓郎、昔好きでしたよ。
アルバム買ったり、コンサートにいったりしましたっけ。
ガンの手術をされた時は驚きましたが
お元気になられて本当によかったです。
by みかんず (2005-06-14 17:50) 

茅ヶ崎住人R

みかんずさん、こんばんは。
病気や、手術で
声が出ない、と聞いたときは
ショックを受けましたが
見事復活されて、本当によかったです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-14 22:22) 

kotori

こんばんわ。
ウルフリーでありながら、拓郎さんの為にこの歌を作ったって
知りませんでした。拓郎さんバージョンも聞かねば。
なんか、泣いちゃいそうですが、、。
ちなみに、拓郎さんは私の高校の先輩になります。民生さんも。
by kotori (2005-06-17 23:54) 

茅ヶ崎住人R

kotoriさん、こんばんは。
拓郎さんのバージョンも
ウルフルズバージョンも
それぞれの味があります。
どっちもいいですが
詞の内容は、拓郎さんの方にはまってます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雲と空と水平線と雲の自己主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。