SSブログ

初恋~村下孝蔵 [私的名曲大全]

 亡き村下孝蔵の名曲。
 当時ザ・ベストテンのランキングに入っていたけど、
テレビに出なかったため、私は生で聴いたことがありませんでした。
 
 亡くなった直後、恒例の長崎のコンサートでさだまさしが追悼ということで歌ってましたが、
やはりこの曲は本人が苦しそうに歌うのが一番。

 「放課後の校庭を走る君がいた。遠くで僕はいつでも君をさがしてた・・・」
 
 この方の曲には、
タイムマシンでどこかの時点に連れて行ってくれるような
思い出したいような思い出したくないような
不思議な気持ちにさせてもらえます。

林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション

林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション

  • アーティスト: 村下孝蔵, 水谷公生
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD


追伸 踊り子もいいですよ・・・。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 20

「初恋」大好きです。
”好きだよと言えずに初恋は~♪” ですよね?
この歌、大好きです。。誰かがカラオケで歌ってるのを聞いていると
ふと村下さんの歌声が恋しくなります。。
「踊り子」って、”心を編んだセ-タ-♪”でしたっけ?
おっしゃるように、懐かしい遠いあの日の時間とか
そんなものを思い出させてくれますよね。。。
実際に、もう彼の歌声をテレビやライブで聞く事が出来ないのは とても残念です。
by (2005-06-02 15:15) 

残念ながら聴いたことない…というより、きっと耳にしているけど
覚えてないんでしょうけど…。ジャケットがとてもステキですね。
こんなレコードジャケット、いまではなかなかないですよね。
by (2005-06-02 16:53) 

ケンケン

初恋、メロディが浮かんでこないです。でも、踊り子は昔カラオケで歌ってました。なぜか、ちょっと心がせつなくなる気持になります。
ジャケットいい感じです。
by ケンケン (2005-06-02 23:58) 

子供の頃聞いたことありますよ★今度ゆっくり聞いてみます♪
by (2005-06-03 02:34) 

nyan

どういう音楽か、残念ながらわかりませんが、このジャケットすっごい素敵!!
by nyan (2005-06-04 03:35) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。
アルフィーの坂崎幸之助さんは、
踊り子の方がいいって
テレビで話してました。
そういう人も多いようですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 12:15) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、こんにちは。
昔はレコードジャケットに凝っている
アルバムが多かったような気がします。
単純に面積が大きいので
そう思えるだけなのかもしれませんが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 12:17) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんにちは。
私も踊り子をカラオケで歌ったことがあります。
初恋も、最近歌いました。
きっと聴けば
「ああこれか!」
となりますよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 12:18) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
ぜひゆっくり聴いてみてください。
ゆっくり聴くタイプの曲ですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 12:20) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんにちは。
一言で言うなら、
「せつない系」「セピア色系」の音楽です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 12:21) 

kabo

ワタシも聞いた事がないですが、「セピア色系」には惹かれます。
聞いてみようかな。
by kabo (2005-06-05 19:37) 

茅ヶ崎住人R

kaboさん、こんばんは。
この「初恋」は、セピアもセピア
大セピアです。
聴いてみてくださいね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 21:14) 

ピカチュウ

うわ~、超懐かしい。
とはいえ、つい先日もカラオケで歌ったけどね。
「好きだよと言えずに初恋は~♪」
なんか、キュンっときますねぇ。
by ピカチュウ (2005-06-05 22:40) 

めいさん

うわー、懐かしいです!!
「初恋」好きでした!
あの頃、重なる想いがあったようななかったようなで、感情移入しまくった気がします。
それで同じ方のイラスト(切り絵?)がジャケットのアルバムを、CDの時代になってから買った覚えがあるんですが…どこいっちゃったんだろう???
by めいさん (2005-06-05 22:46) 

茅ヶ崎住人R

ピカチュウさん、こんばんは。
私、この曲をはじめてラジオで聴いた時の
まわりの様子まで覚えています。
衝撃だったかもしれません。
そう、「キュン系」の曲ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 23:16) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、こんばんは。
そうそう
私も感情移入した気がします。
そういう方も多いでしょうね。
「感情移入系」の曲かもしれません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 23:17) 

ume

踊り子は、中学生の時にラジオで聴いていいいな~っておもって
友達に教えたのですがあまり良い返事がなくて悲しかったことがありました。
by ume (2005-06-06 08:06) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんにちは。
同様の悲しみを味わったことがあります。
じわじわとくる曲なのでしょうか・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-06 09:04) 

まみょん

中学生の思い出かなぁぁ・・・ ちなみに私 踊り子のほうが好きですね
圧倒的にマイナー系・メロディアス系が好きなので^^
どっちも歌えてしまうのも 今となっては凄いのかしら?(笑)
by まみょん (2005-08-08 14:19) 

茅ヶ崎住人R

まみょんさん、こんばんは。
かつて放送された
NHK・BSフォーク大全集で
司会の坂崎幸之助さんが
「初恋」より「踊り子」と
コメントしておられましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

雲の写真が好き雲と空と水平線と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。