SSブログ

タケノコの自己主張 [風景]

先週のある日ある時、
横浜市内のある公園のある小道のある竹林の中を
一人でぼーっとしながら歩いていた。

いったんは通り過ぎたのだが、
何かが視界に入ったという感じで、振り返った。
するとそこには、見事なタケノコが・・・。

思わず近寄った。
道の端にある、きれいに整備された生け垣の中から
ニョーンと伸びたタケノコ様。

元は竹林だったらしいし
当たりは大きな竹が群生しているので
何の不思議もないのだが。


近寄ってよく観ると
生け垣の軍団を突き破り
まさに「ええぃ、どきやがれってんだ!」的な台詞がよく似合う。

チャンバラ映画の一心太助か。
はたまた、「イ~っ!」と叫ぶ戦闘員に囲まれた仮面ライダーか。
ちびっこに囲まれた、「できるかな」のノッポさんかもしれない。

お見事な自己主張!


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

ume

たけのこの、成長過程ってなかなか見れないですよね?
私はじめて見たかも知れません?

たけのこ堀もまだ1度もしたことが無いので・・・
もうそうだけかしら?妄想だけだったりして~
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
by ume (2005-05-21 18:21) 

たけのこ…美味しそう♪←やっぱりこっちなんだ(汗)。。
成長過程ってなかなか見られるものじゃないですよね。
しかも横浜市内という所が凄いですねー、ちょっと感動ですね☆
by (2005-05-21 20:34) 

ホント、にょきっとノッポさんだ☆
たけのこの強さには脱帽ですね。。
しっかり根を張り あんなに背高ノッポさんになってしまうんですものね。。
頑張ってスクスクと育って欲しいですね。
by (2005-05-21 21:05) 

めいさん

保育園の頃、たけのこ採りに行きました。
自分の背丈もあろうかというたけのこを、一生懸命採って、よいしょよいしょと保育園に持って帰り、お昼に「みんなが採ってくれたたけのこよー」と、たけのこご飯が出ました。
「わーい♪」って食べたのに…この前、ふと気がつきました。
あんなデカくなったたけのこ、食べられるわけないじゃん!!大人って嘘つき…
by めいさん (2005-05-22 01:41) 

妙に気に入ってしまったんですけど。この2枚の写真。
by (2005-05-22 02:20) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、いらっしゃいませ。
この付近には
「たけのこはとらないでください」
と表示してありました。
たけのこの成長を見守る場なんでしょうね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-22 10:33) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、いらっしゃいませ。
横浜市内にも、いろいろな場所があるんです。
もとは、山深いところもありますし・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-22 10:35) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、いらっしゃいませ。
そうです、強そうでした。
竹になるとしなやかなんですが、
タケノコは頑固者って感じ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-22 10:36) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、いらっしゃいませ。
気付いてしまいましたね・・・。
大人のカラクリに・・・。
夜、口笛ふくとヘビが出るよっ!
みたいな・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-22 10:37) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、いらっしゃいませ。
そうなんです。
私もその場を通り過ぎることができなかったんです。
いつのまにか撮っていました・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-22 10:39) 

みかんず

本当に立派なたけのこですね。
でも、もう硬くて食べられないだろうなあ。
私もアスファルトから突き出ているたけのこを見たときは
そのまま通りすぎることができずに
思わず写真をとってブログのネタにしました。
同じですね。
by みかんず (2005-05-22 12:10) 

mokino

近くにこんな公園があればボーっと散策したいです。
その後、タケノコ料理を…。
by mokino (2005-05-22 12:55) 

ケンケン

確かに自己主張してますね。オラオラ(# ̄  ̄)σ))な感じです。
真直ぐ伸びる竹は、気持が真直ぐみたいで、気に入ってます。
by ケンケン (2005-05-22 18:54) 

茅ヶ崎住人R

みかんずさん、こんばんは。
あのタケノコをみたときは
ちょっとジャイアンを連想しました。
そっちでブログを書けば良かったかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-23 02:00) 

茅ヶ崎住人R

mokino さん、こんばんは。
実は、私の家は茅ヶ崎なので
ちょっとここは遠いのです。
ここは横浜は都筑区の山の中・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-23 02:01) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんばんは。
竹は、まっすぐ伸びますね。
どんどん成長していくイメージがあります。
確かに気持ちよいですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-23 02:02) 

kabo

地面から出ちゃったタケノコは、もう食べられないんですよね?アタマがでるかでないか位で掘らなきゃ堅くなっちゃうって聞いたコトがあります。小さい頃、タケノコ掘りに連れて行ってもらって、掘ったばかりのタケノコのお味噌汁をその場で作ってもらった記憶があります。掘りたてはお刺身でも食べられるそうです。すごく美味しかったな~。(笑)
by kabo (2005-05-24 08:03) 

茅ヶ崎住人R

kaboさん、いらっしゃいませ。
昔のことですが
たけのこのお刺身なんて、ふざけた話だ、と思っていたら
美味しいんでビックリした覚えがあります。
食べ物は奥が深い・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-25 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。