SSブログ

久しぶりに森博嗣を一気読みする [読書生活]

Θ(シータ)は遊んでくれたよ

Θ(シータ)は遊んでくれたよ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/10
  • メディア: 新書


 森氏の久しぶりのシリーズ本。
 偶然本屋で見つけ、あわてて購入し、1日半で一気読みした。
 
 森氏の本は、全部持っているし(わけのわからないフレーズ集も含めて・・・)
基本的に大ファンであるので、楽しく読めた。
 もはや面白いとか、トリックがどうとかの問題ではなくて
デビュー作以来続、大河ドラマというかシリーズの中に私自身が取り込まれ、
登場人物(キャラ)に対しても、
「いよっ、ひさしぶり!」というような感情をもつに至る。
 それに、この著者は、伏線マジックの帝王(私が命名)であるので、
シリーズのどこになにがどうつながっていくのか油断ならない。そこは、ファンならではの楽しさだ。

 そういう大河ドラマっぽさは、某「渡る世間に・・・」をずっと観ていて
「えなりくん、おおきくなったねぇ・・・。」
と感慨を持つ感じに似ていないこともない。
 本で言えば平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」に近いものがあるとかないとか。

 ただし、上のような事情である故、
ファン以外の方にとっては、いったいどうであろうか?という一抹のファン(不安)を抱えつつ、
本日、ここまで・・・。(お粗末!)

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

loiter_about_on_the_way

私も森先生、大好きです。(笑)新シリーズの2作目ですね。
まだ購入できてないので、週末は書店直行決定です。(笑)
愛すべきキャラが多いので、一度ハマると抜け出せません。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-05-20 08:11) 

茅ヶ崎住人R

にっしぃさん、こんばんは。
大好きな方には、
読まずにはいられない一品となっております。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-20 21:57) 

面白そうですね、読んでみます♪♪
by (2005-05-21 02:35) 

flyingkiwi

ここで初めてこの名を知ったんですが、売れてる本なんですねー。
by flyingkiwi (2005-05-21 07:21) 

ピカチュウ

私は「夏のレプリカ」辺りで、森先生とはお別れしちゃいました。。。
完全にはまりこむと「読み続けずにはいられない!」状態になるんでしょうけど。
by ピカチュウ (2005-05-21 10:49) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
読まれるなら、
「すべてがFになる」からにしたほうが
よいかと・・・。
なにせ今や大河シリーズですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-21 15:25) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwi さん、こんにちは。
この本自体はまだ発売直後なので。
シリーズ全体では、
やたらと売れているはずです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-21 15:26) 

茅ヶ崎住人R

ピカチュウさん、こんにちは。
そうですね。
私の場合、もうやめられない体になってしまいました。
多少面白くなくても、読み続ける自信(?)があります。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WHAT A WONDERFUL WOR..タケノコの自己主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。