SSブログ

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース~MY BEST [昔作ったMY BEST TAPE]

side.A
Heart of rock'n'roll
If this is it
Do You Believe in Love
Finally found a home
Heart and Soul
Walking on a thin line
It's all right(LIVE)

side.B
Bad Is Bad
The power of Love
Trouble in Paradise
Workin' for a Livin'(LIVE)
I Want a New Drug(LIVE)
Buzz buzz buzz
Hope you love me like you say you do
Back in time

 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが来日してコンサートをしたとき、私は武道館に行きました。
 後で、(FM雑誌か何かで)その時の曲順を調べて、
 できるだけ忠実に曲を並べて編集したものです。
 全部手持ちのレコード3枚からとりましたが、アルバム未収録のものもあったので
 12インチシングルレコード(死語の世界)の、「パワーオブラブ」をわざわざ買って
 そこに入っていた「It's all right」や「I Want a New Drug」のライブバージョンや「Back in time」を入れました。
 つまり相当苦労して作った一品です。
 聞くところによると、中盤の恒例のアカペラ・コーナーで、私が行った日は「It's all right」だったのですが、別の日は「アメリカ国歌」や「ソーマッチ・イン・ラブ」をやったそうです。その2曲は、レコード未収録だったので、私がその日に行ってたら、このテープ企画そのものが無くなっていたでしょう。危ないところでした。(あとで、ライブビデオを買ったら、そこに入っていたアカペラもやはり「It's all right」でした。)
 当日は、タワーオブパワーのホーンセクションも5名参加していて、すごく盛り上がったロック・パーティーになりました。特にアンコールは、(テープにはありませんが)ラストの「Bad Is Bad」のロックンロールバージョンで、とにかくすごかったです。

 ああなんか興奮していっぱい語っちゃいましたが、相当マニアックな内容で、申し訳ありません。

ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

  • アーティスト: ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース, ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

ピカチュウ

いや~、懐かしい!
私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が大好きで、あの映画で使われてた「The power of Love」がきっかけで、一時期よく聞いてました。
押入れにサントラがまだ残ってるはずなので、GW中に聞こうかしら♪
by ピカチュウ (2005-05-05 00:32) 

Neoral

茅ヶ崎住人Rさん、こんばんは。
懐かしいですね。ヒューイルイス。アルバム「sports」は私のお気に入りの一枚です。今でもたまに聞いています。
数年前に突然大宮のみでライブをやった覚えがありますが、それ以降の消息はちょっと不明になっています。
by Neoral (2005-05-05 00:42) 

Tomo

私も、ライブをFMで録音したり、Myベストを作ったりしていました。I wannna new drudなんかは、もう少しでGhost Bustersの挿入歌になってたと聞きました。もしなってたら、さらにものすごい人気になってたかもしれないと思っています。もうすぐ、初のオフィシャルライブアルバムが出るそうですので、期待したいと思っています。
by Tomo (2005-05-05 01:24) 

nyan

わからなかったのですが、
みなさんの熱さが伝わってきます。
by nyan (2005-05-05 20:27) 

あ!懐かしい!!私も自分のラジオ番組の時はよくマイセレクトでヒューイ・ルイス&ザ・ニュースかけてました♪いいですよね★
by (2005-05-06 02:32) 

らいす

アルバム"FORE!"発売以前のベストってことでしょうか。
後の"Small World"のPVでは日本の映像も入ってたりして妙に嬉しかったことを覚えてます。
by らいす (2005-05-06 02:59) 

茅ヶ崎住人R

ピカチュウ さま、こんにちは。
そういえば「あの映画」にヒューイ・ルイス自身も出演してましたっけ。
パートⅢまで、録画してあるので、観てみようかな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 10:27) 

茅ヶ崎住人R

Neoralさま、こんにちは。
メンバーチェンジして元気にやっているようです。
くわしくは、Tomo さまのブログへ・・・。
(下のトラックバック先がそうです)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 10:30) 

茅ヶ崎住人R

Tomo さま、こんにちは。
ここにきてのオフィシャルライブアルバムとは
ちょいと期待しちゃいますね。
相変わらずのでかい声かな?
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 10:31) 

茅ヶ崎住人R

nyan さま、こんにちは。
マニアックですいません。
なにやら見事に私のツボにはまったものですから。
ほんの出来心なんですぅ・・。(誰の真似だか・・・。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 10:33) 

茅ヶ崎住人R

aika さま、こんにちは。
元気が出る音楽とは、このことだと思います。
あの大きな声と、ハーモニカ・・・。
さわやかです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 10:35) 

茅ヶ崎住人R

らいす さま、こんにちは。
そうです。FORE!以前です。
コンサートに行ったのが、ちょうどその頃だったんで。
ですから、FORE!以後のライブが、是非聴きたいし観たいんです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 11:02) 

いえいえ~ マニアック大歓迎ですよ☆
お蔭様でこちらにも興奮が伝わって来ます^^
懐かしいですね!! CMで流れてなかったでしたっけ?
80年代曲が多く流れる今って、
やっぱり、当時、相当いい音楽を聞いていたって事ですよネ。
by (2005-05-06 13:16) 

茅ヶ崎住人R

あの頃の曲は
すごかったんですねぇ。
あの頃は気付かなかったけど・・・。
私たちも
幸せな時代を送ったんですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-07 10:08) 

なな…懐かしい〜〜〜。まさにBack To The...あれフューチャーじゃないくて
過去でした。でへ。
バンドなんか作っていたころ「The power of Love」コピーしましたっけ。
うんうん、Pastさんのおっしゃるとおり、最近CMで流れてました。
あっ、そういえば、過去はthe pastだ。・・・・失礼しました。
by (2005-05-07 22:53) 

茅ヶ崎住人R

torichin さま、こんばんは。
80年代ソングがCMにたくさん使われているのが
私には嬉しいです。
企画者たちが、同世代なのかもしれません。
みんなでthe pastに行きましょう!
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 22:52) 

eien_17

わ~ォ!ヒューイ・ルイスだ!
茅ヶ崎住人Rさん、ヒューイ・ルイスお好きだったのですね!
最近、ヒューイ・ルイスのCD探して買いました。
もちろん「Power of Love」が目当てで ‥♪(((*^‐^*)))♪
体調悪いときは、これ聴けばすぐ治ります(笑
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」にヒューイちゃんが出演してたなんて
知りませんでした。もう一度観たいですパート1から。
嵌ると、とことん一途なタイプ‥eネ~マニァック。。。
by eien_17 (2005-06-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。