SSブログ

ルパン三世はやっぱり青ジャケ [世間話]

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2001/07/04
  • メディア: DVD

 私は筋金入りのルパン三世ファンだ。(ところで、筋金入りとはどういう状態を指すのだろう?ちょっとやそっとでは曲がらないよ、強いよ、耐久性があるよ、ってことか?この場合、ルパンファンをやめない意志の強さがあるよ、ってなことか?まぁ、それはよいとして。)

 特にというか、主にというか、専門的にというか、最初のシリーズ、通称「青ジャケのルパン」が好きだ。(注・1971年放映の最初のシリーズ。ルパンのジャケットが青だったことから名付けられた。続編は赤ジャケ。赤や青の鮭のことではない。念のため。)

 どのぐらい好きかというと、23100円もの資金で上のDVDを購入し、ルパン関係の研究書籍を何冊も買って研究し、

ルパン三世―まぼろしのルパン帝国

ルパン三世―まぼろしのルパン帝国

  • 作者: 高橋 実
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


原作本は、愛蔵版と文庫版の両方所有し(新・ルパン三世を含む)、サウンドトラックCDはもちろんテレビの音源からとったBGM、挿入歌を収録したCDも「迷わず」買ったほどである。
 

ルパン三世´71ME TRACKS

ルパン三世´71ME TRACKS

  • アーティスト: 山下毅雄
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1999/02/21
  • メディア: CD

 さらに、DVDを買う前にテレビから録画したビデオをもっている。(ちなみにこれは、私の賢明なる妻が録画したもの。彼女の家には、まだ家庭用ビデオが普及してない時代、なぜかポータブルのビデオデッキをもっていた。父親の仕事の関係とかで。タイマーがない機械だったので全部手動で録画した模様。見事にコマーシャルカットされている。これと同じ方法で、「ウルトラセブン」を全部録画した、見上げた根性の持ち主。結婚したとき、ちょっと驚いた。)
 さらにさらに、放映前のパイロットフィルム・ビデオもテープでもっている。(ごく短い番組宣伝・主要キャラ紹介フィルムなのだが、同じものが何本も入っていて、声優がちがう。ルパンの声が野沢那智だったり、広川太一郎だったりする。銭形の声が五右衛門役の「大塚周夫@忍たま乱太郎の山田先生」だったり、「青野武@宇宙戦艦ヤマトの真田さん」だったりする。明智探偵という、原作にはあるがテレビでは全く登場しなかったキャラも出ていたりする。本編のオープニングやエンディングのバックの画像は、ほとんどこのフィルムからとられている。例えば、エンディングの有名なバイクに乗った不二子の絵など。)

  前半の、あのハードボイルドで「大人」な感じもたまらないし、後半の宮崎駿氏参加後のカリオストロっぽい味もたまらない。「どっちが勝つか三代目」で、ルパンや銭形やガニマールが何人も何人も出てくるところに大笑い。不二子さんも、こっちの方が可愛いし、声もいい気がする。五右衛門の声も、渋くてよい。

 と、偉そうなことを言っているが、私も初放映時は、全く観ていなかった。多くの方と同じように再放送で夢中になった一人である。私が子どもの頃、夕方、何度も何度も繰り返して再放送していたように思う。(侍ジャイアンツとか宇宙戦艦ヤマトとかもそうだった。ああ、また話がそれそうだ・・・。)
 
 と、ここまで書いて来たが、別に「赤ジャケ」ファンの方と争うつもりはない。
 赤ジャケもちゃんと観てたし、それなりにおもしろい。
 映画も、テレビスペシャルもちゃんと観てる。

 言いたいのは、青と赤とは、ありゃ同じルパンでも別ものだ、ということ。
 言ってみれば、同じ「カール」、トウモロコシ味とカレー味では違うということか。(駄目か?)
 それじゃ、同じ007の映画でも、ショーンコネリーのシリーズとピアース・ブロスナンのシリーズでは、味が違うということ。(こっちの方が説得力があるな、と自画自賛。)

 観たことがない方は、早急にご覧下さい、と強くオススメする。
(ちなみに、「カリオストロの城」は素晴らしい。次いで、「風魔一族の陰謀」も案外おもしろい。)
 


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 8

コメント 26

ルパン好きです…でも私の中では次元大介が一番好きなんですけど…詳しくないですけど大好きです♪野沢那智さんがルパンの声って気になります。声優の友達が野沢那智さんと同じ事務所なので会った時に聞いておいてもらおう…。。ちなみに「ウルトラセブン」の話題がありましたが、私もセブン大好きなんです☆奥様はセブンのファンですか??ちょっと脱線しますが、「ウルトラマンレオ」でおおとり元役だった真夏竜氏は私の先生です。事務所の系列が一緒なんです。…すいません、ルパンから脱線しちゃった(>_<)
by (2005-05-07 20:30) 

Rさん、ごめんなさい。
最初に謝っておきます。 何がって? 
・・・・今日の今日まで、Rさんの事を女性だと思っていました^m^

青ジャケのルパンって、何度かチラっと見た事はあるのですが 
TVで見ていたのは、明らかに赤い方・・。
これは是非とも青ジャケを観なくては☆
今日は二度ビックリって感じで^^
by (2005-05-07 20:35) 

flyingkiwi

20000円以上もするDVDを買うあたり、たしかに筋金入りのファンですね(笑)僕は自称「筋金入りのガンダムファン(ただしZまで)」なんですが、DVDは1枚も持っていないのです。20000円を越えるDVDで唯一持っているのは「 LOTR SEEトリロジーセット」だけです。その「LOTR」も原作は読んでません。
ルパンはファーストが一番「らしい」ですよね。もちろんセカンドも好きですよ。「カリオストロの城」はDVDを買おうと思ったくらいです。どこが好きかって、グッズ(拳銃とか煙草とか)に異常なまでにこだわっているところですね(笑)
by flyingkiwi (2005-05-07 22:15) 

筋金入り…、形状記憶合金入りではダメだろうか。…いや、意味はないです。

青鮭…もとい、青ジャケの頃のルパンはいろっぽすぎて、
子供の私は観てはいけないような気がして、タイムリーに見てないんです。
だから、五右衛門の顔がいかにも宮崎アニメになってからの赤ジャケから
普通に見てました。
しかし、渋いのはやっぱり青ジャケですよね。
by (2005-05-07 22:55) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんにちは。
恐ろしいことに、ウルトラセブンのDVDも全部持ってます。
今朝、冷蔵庫は空なのに・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 07:20) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんにちは。
性別不詳な文章を書き連ねてきましたからね。無理もないかも。
こう言っては何ですが、私は立派なおじさ・・紳士です。
青を是非見てください。
ちょっと古いけれど、格好いいですよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 07:23) 

茅ヶ崎住人R

flyingkiwiさん、こんにちは。
大きな声では言えませんが、カリオストロもDVD持ってます。
まるでお金持ちのような発言で、ドキドキしちゃいますが
普通の人生歩んでます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 07:27) 

茅ヶ崎住人R

torichin さん、こんにちは。
超合金Zではどうかと・・・、いえ、結構です。
確かに、お子さまにはどうかと思われるシーンもあり、
大人をターゲットにしたんだろうな、という感じです。
でもまあ、再放送で見てたのは、小中学生だったはずですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 07:29) 

Tomo

ルパン私も好きでした。無国籍な感じと、ちょっとおしゃれな感じと、次元のハードボイルドなところ、がつぼだったように思います。リアルタイムでみてたのは、Part3(?)だったように覚えていますが、あのシリーズは当時はいまいちでした。今見たら面白いのかもしれないですね。
by Tomo (2005-05-08 13:09) 

茅ヶ崎住人R

tomoさん、こんにちは。
次元のハードボイルド度は、個人的には初期がいちばんだと思います。
無国籍なところは、原作のムードを踏襲してると思います。
ちょっとした台詞もおしゃれでした。
ついでに、音楽も最初のシリーズが格好良いです。
褒めまくりですね。すいません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 13:22) 

めいさん

すごいです!
子供の頃から好きだったもののDVDをそろえて購入って、大人になったからできるお買い物ですよね!
それより何より、奥様の録画…感動モノです!
by めいさん (2005-05-08 17:50) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、こんにちは。
大人買い・・・ってやつですかね。
共稼ぎだからできる技かもしれません。
それにしても、ものには限度ってものがあるでしょうに・・・。
(自分のことではないように評論してますが。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 17:53) 

ケンケン

ルパン大好きです。青ジャケット時代の2クール目のオープニングテーマが好きでした。赤ジャケットは、全編みたような気がします。
ところで、ウルトラセブンですが、幻の12話知っていますか?欠番になっていて、DVD化もされないそうです。
by ケンケン (2005-05-08 22:01) 

ちゃんむ〜

すげ~~~
りっぱな文章を書きますね。小説みたいです。
僕もみならわなくては!

僕はルパン大好きです。
ルパンを見て育ってきたようなものです。
ルパン、シティーハンター最高
by ちゃんむ〜 (2005-05-08 22:24) 

茅ヶ崎住人R

ちゃんむ~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ソネットブログには、もっともっと面白いことを書かれるライターがいらっしゃいますので、思いつきを書いている私など、とてもとても・・・。
シティーハンターは、私も大好きです。
コミックスは、キャッツアイとシティーハンター全巻もってました。
今は、ブックオフへと旅立ちましたが・・・。(元々ブックオフで買ったものなので、里帰りですけどね。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 22:41) 

茅ヶ崎住人R

ケンケンさん、こんばんは。
青ジャケット時代の2クール目のオープニングテーマ、上のCDに入ってます。
実はサントラを買っても、オリジナルじゃないんで、歌い方が違っていやだったんです。上のCDは、テレビで使ったものですから完璧です。
幻の11話は、いわゆる「ウルトラセブン本」でも欠番にされているんです。
ところが!うちには、ビデオがあります。知り合いがダビングしてくれたのです。ですが!元のテープから何代にも渡ってダビングを重ねたらしく、画像はほとんど見えません。というか、見えません。でも、音はビチビチ言いながらも聞こえますので、筋は分かります。これを言っちゃうと、相当のおたくに思われますが、ダビングしてくれたのは妻の友人です。結婚したときにはすでにありました。念のため。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 22:46) 

mintia

こんにちは。
「どっちが勝つか三代目」って、3人に変装した人たちで
街中あふれかえった話だったでしょうか?
ルパンや銭形の格好をした子供が列になって闊歩している
のを観た記憶がうっすらとあります。

青・赤とジャケットの違いがあるのは知りませんでしたが、
初期の頃(再放送だと思いますが)のTV作品はかなり
面白かったですね。
by mintia (2005-05-08 22:46) 

茅ヶ崎住人R

mintia さん、こんばんは。
そうです。
>ルパンや銭形の格好をした子供が列になって闊歩している
あれがとどめでした。
ちなみに映画では、「カリオストロの城」は青ジャケットでした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 22:54) 

kotori

私、ルパンは結構タイプです。
特に、もみあげが好きです。
赤ジャケのイメージが強いのですが、青ジャケ時代があったんですね。
色っぽいのか~、見比べてみたいです。
話違うけど、ゲゲゲの鬼太郎は昔の方が絵がオドロオドロしくて、
怖かったけど、あの頃の方が面白かった気がします。
by kotori (2005-05-08 23:14) 

茅ヶ崎住人R

kotoriさん、こんばんは。
もみあげは、チャームポイントでしょうね。
青ジャケの方が、少し絵が雑っぽくて
それはそれで味がありました。
ゲゲゲの鬼太郎も原作は随分
絵がオドロオドロしくて
それがアニメにも反映された形でしたね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-09 21:30) 

やっぱ、青ジャケですよね。
このフィギアは残念ながら、カリオストロかな。
by (2005-05-09 23:42) 

茅ヶ崎住人R

Mrノリック さん、こんばんは。
やっぱ、青ジャケです。
カリオストロも、青ジャケ一派ということで・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-10 01:21) 

ルナ☆

トラックバックどうもありがとうございます~!!
私もパイロット版を観た事があります。ダンナが持っていたのですが、どこから入手したのか本人も覚えてないようです。
赤ジャケファンにケンカを売るつもりはない・・・とは大人ですね!!
私も見習わねば・・・(笑)
by ルナ☆ (2005-06-05 22:37) 

茅ヶ崎住人R

ルナさん、こんばんは。
赤ジャケファンにけんかを売ることは
ラップ世代にビートルズの凄さを
説いて聴かせるようなものかと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-05 23:13) 

チヨロギ

こんばんは、はじめまして。こちらからもトラックバックさせていただきました。
うらやましいコレクションですね!! やはり1stは最高です。わたしは不二子の声も、甘ったるくない二階堂有希子さんのほうが断然好きでした。
ちなみにウルトラセブンのモロボシ・ダンにも惚れてました。大人になってもしばらくは森次晃嗣さん見ただけでドキドキしてたほどです。
by チヨロギ (2005-07-11 00:37) 

茅ヶ崎住人R

チヨロギ さん、こんにちは。
お返事遅れまして失礼しました。
うわお、モロボシ・ダン!
また熱く語り出しそうです。
いずれまた・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。