SSブログ

横浜が誇る最後の浜「海の公園」 [風景]

「海の公園」

この砂浜は、人工砂浜だ。
砂は、どこからか運んできたという。
しかし、ここはもともと浜だった。
そして、いまや横浜に残された最後の浜。
(もともと「横浜」は明治開港前はさびれた漁村)

きちんと整備された海の公園には、いろいろな姿がある。
子どもたちの遠足の昼食場所。
近所のお年寄りの憩いの場所。
そして、「潮干狩りの聖地」
(と私だけが呼んでいる。)

年々あさりが減っていて、
「小さいアサリはとらないように・・・」と放送や看板で注意があるほど。
それでも、毎年春から初夏にかけて、
ものすごい数の潮干狩り客が訪れる。
(混んでいるプールを連想するぐらい)

夕方になり、砂浜をみると
なぜか(見たこともないのに)「終戦後!」という感じがする。
それを言うなら「強者どもも夢の後」
の方がよいだろうか。
(どちらも同義か?)

近くには柴漁港もある。
シャコ漁、穴子漁が、今も盛ん。
左手には八景島シーパラダイス。
人工の島。
(歴史と新しさの同居)

茅ヶ崎・藤沢とは違うが
これも海の風景・・・。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 16

元々が漁村だったんですね。
それだけに いつまでもこのままであって欲しいですよね。。
横浜には浜は無いと、横浜の友達から聞いていたので
このような浜辺があるだなんて嬉しくなっちゃいます。
by (2005-05-03 12:57) 

ume

人工の島だったんだ・・・
埋め立てが盛んだから、浜は少ないですね~
混んでいませんでした?チャレンジャーですよねぇ。
ゴールデンは何処にも行きたくないです。
観光地だから、都会に出るのは割とすいているので、人の波に逆らって行動しています(≧∀≦)

潮干狩り・・・でも撒いても居るんですよね~あさり。 
by ume (2005-05-03 19:54) 

いいなぁ…海。。海行きたい!!
by (2005-05-03 20:04) 

なんか物悲しくなりますね。
今では人工的に作らなくちゃ子供達の遊び場所を
提供できないなんて。。
うちら湘南人にとってこれほど悲しいことはないですよね。
うちの母が前に言ったことを思い出しました。
「昔はここ(茅ヶ崎・平塚)はアサリとか磯巾着とか
いっぱいあったんだよって!
都市化が進む昨今、古き良き時代をもう一度見直す必要性を
感じました。
by (2005-05-03 21:09) 

茅ヶ崎住人R

pastさん、こんばんは。
「市内最後の浜」がキャッチフレーズです。
市をあげて大事にしているようです。
昔はもっともっとたくさんの浜があったそうです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 21:25) 

茅ヶ崎住人R

umeさん、こんばんは。
私が行ったのは、実は平日です。
休日は想像もできないほど混んでいるそうです。
あさりもいい迷惑でしょう(!?)
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 21:26) 

茅ヶ崎住人R

aikaさん、こんばんは。
茅ヶ崎の海、横浜の海・・・。
海にもいろいろありますが、
どこもみな、開放感がありますからね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 21:28) 

茅ヶ崎住人R

湘南134さん、こんばんは。
茅ヶ崎の浜が、どんどん浸食されている、
と今日の新聞にも出てました。
県知事も、こりゃいかん、と。
なんとかならないのかな、とは思うのですが。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 21:29) 

ume

前にFM横浜で、食べきれないほどのアサリをもっていっちゃう人が居るって言っていました。
あさりもキャッチ&リリースしてあげないとね(´艸`)ゥフ♪
久し振りの訪問(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)ございました。
とっても嬉しかったです(´艸`)ゥフ♪
by ume (2005-05-04 08:35) 

茅ヶ崎住人R

海の公園では、
小さいあさりは逃がそう
という運動があるらしいです。

こちらこそご訪問ありがとうございました。
また遊びに行かせていただきますね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-04 13:06) 

nyan

お台場も人工で、海の匂いが殆ど感じられません。
それをいっつも、寂しく思うのです。。
by nyan (2005-05-05 20:25) 

茅ヶ崎住人R

nyanさま、こんにちは。
海の公園と茅ヶ崎海岸の違いも「そこ」なのかもしれませんね。
茅ヶ崎は駅に降り立つと、
潮の香りがウワァ~っとしますから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-06 06:39) 

mokino

横浜で「潮干狩り」ができるなんて思ってもみませんでした!
神奈川の海は遠浅でないので決められた海水浴場以外では泳ぐなと
子供の頃に言われていたことをふと思い出しました。
遠い遠い昔のことですが…。
by mokino (2005-05-07 04:24) 

茅ヶ崎住人R

mokinoさま、こんにちは。
人工に整備されたものですが
横浜で唯一の潮干狩りスポットです。
連休も、かなりにぎわっていたようですが
是非足をお運び下さいね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-07 10:11) 

ケンケン

昔は、自然の海を遊べたのに、年々砂浜がなくなっていくのは寂しいし、子供には本当の浜辺で遊ばせたいですね。
小さいのアサリは取らないようにとあっても、みんなとるんだろうな。
by ケンケン (2005-05-08 22:06) 

茅ヶ崎住人R

ケンケン様、おっしゃるとおり。
子どもは案外正直に小さいあさりを返すのですが
大人、お年寄りが持っていってしまうらしいです。
今時の大人は・・・って感じもします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。