SSブログ

飲み会の帰り道に、なぜラーメンを食べたくなるのだろう? [世間話]

飲み会の帰り道に、なぜラーメンを食べたくなるのだろう?

 たいていの人が同じことを言う。
 その証拠に、金曜の深夜、たいていのラーメン屋は繁盛している。
 そもそも、駅前の屋台ラーメンは、そういうニーズに応えているとしか言えないのではないか?

 いつか何かの雑誌に、その理由を医学的かつ科学的に説明した記事が出ていたような気がするが、忘れた。
 深夜に食べるのだから、体に良いはずはない。
 でも、確かに体が欲しているような気がする。

 一昨日も、あるラーメン屋に寄って、チャーシューメン(840円)を食べた。
 
 どうしてもラーメンを食べなくてはいけない、というほど切羽詰まった腹状況ではない。
 でも、誘惑に負けて、黄色い看板の店に入る。
 食券を買う。食べる。うまい。
 (さすがにスープを残すという自制心は残っている。でも、自制心というなら、なぜただのラーメンではなくチャーシューメンにしたのか?)
 
 食べ終わった瞬間は、大満足である。
 しかし、翌朝きっと後悔することになる。分かっている。
 こんなこと、もう繰り返すまい、と何度心に誓ったことか。(まあ、一般人の誓いなどこんなもの。)
 
 ああ、だれか私を止めてください。
 そうでないと、次回はチャーシューメンを大盛りにしてしまいます。(だって、大盛りでも代金は変わらないので・・・。)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

kabo

はじめまして!kaboといいます。
ラーメン、ワタシも2日前に食べちゃいました。(泣)
昨日はすごく後悔しました・・・。でもホントにお酒飲んだりすると
どうして食べたくなっちゃうんだろう?お腹空いてないのに・・・。
ワタシもほんと誰かに止めて欲しいです~!

ところでワタシ、小さい頃茅ヶ崎に住んでたんですよ~。
南湖にいました。小学校は西浜小学校だったんです。
友達がいるから、時々遊びに行ってますが、駅周辺はずいぶん
変わりましたね~。でも行くとすごく懐かしいです。海でよく遊んだし。
茅ヶ崎住人Rさんというお名前に反応して来ちゃいました。
また遊びに来ます。よろしくお願いしま~す。
by kabo (2005-04-04 02:27) 

nyan

やめられない、とまらない~♪
by nyan (2005-04-04 22:52) 

茅ヶ崎住人R

kaboさま、いらっしゃいませ。
そこらへんは、今の私の生活圏です。
サザンの桑田さんのご実家がありますよね。
それが、ささやかな自慢です。

nyanさま、いらっしゃいませ。
かっぱえびせんは、やめられない理由が
ほぼ理解できます。
あの軽さがたまりません。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-05 05:08) 

>もう繰り返すまい、と何度心に誓ったことか。
二日酔いの人の話みたいですね。
茅ヶ崎住人Rさんが二日酔いしたら、ラーメンも食べていて、
きっと2つ心に誓うんだろうなぁ。
by (2005-04-05 18:58) 

茅ヶ崎住人R

torichinさん、こんばんは。
その通りです。
二日酔いで「もう酒やめた!」と何度思ったことか・・・。
ラーメンとのダブル後悔じゃ、体が持ちません・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。