SSブログ

卒業・旅立ちをイメージさせる曲 MY BEST [昔作ったMY BEST TAPE]

GRADUATING SONGS

YESTERDAY SIDE

1 オン・ザ・ユニヴァーシティ・ストリート(竹内まりや)
2 Ya Ya(あの時代を忘れない) (サザンオールスターズ)
3 FOR YOU(尾崎亜美)
4 最後の春休み(松任谷由実)
5 Good-bye School days(Hi-Fi SET)
6 暦の上では(風)
7 青春貴族(中村雅俊)

 
TOMORROW SIDE

1 SOMEDAY(佐野元春)
2 時の流れに(堀内孝雄)
3 乾杯(長渕剛)
4 さよならの向こう側(山口百恵)
5 STARTING OVER(JOHN LENNON)
6 MY DEAR LIFE (渡辺貞夫)
 
 注1)少々時代がかった選曲ですが、そもそも昔作ったものなので矛盾はないでしょう。
 注2)大学を卒業する直前に、友人たちのために作ったものです。私の、「贈る言葉」でした。
 注3)当時は、聴いていて涙が出そうになったものです。今でもがんばれば泣けるかも。
 注4)青春貴族を聴いたことがない方へ。是非一回聴いてみてください。ど真ん中直球です。

追記)STARTING OVERは、今コマーシャルでやってますよね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

nyan

ユーミン大好きです♪
最後の春休みも好きです。
私はユーミンでは、「冬の終わり」という歌が、別れの季節という感じを連想させられ、好きです。
by nyan (2005-04-01 17:39) 

茅ヶ崎住人R

昔、「卒業写真」派と「最後の春休み」派で、どちらがよいか論争したことがあります。私は、「最後の春休み」派につきましたが、「卒業写真」には裏切った後ろめたさのような感情をもっています。心から「ごめんなさい」といいたいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-02 10:13) 

めいさん

わたしは「最後の春休み」派です!
by めいさん (2005-04-02 13:19) 

koza

長渕のまねして乾杯を唄うたびに、周りからひかれます。
by koza (2005-04-02 14:53) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、こんにちは。
私も、「最後の春休み」派のベテランです。毎年、春休みになると、口が勝手に口ずさみます。

こざきさん、こんにちは。上のテープでは、乾杯はライブバージョンなんですよね。その歌い方をまねて、よく結婚式で唄ったものです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-02 15:15) 

茅ヶ崎住人R

nyanさま、「冬の終わり」を
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
で、久しぶりに聴きました。
うちにテープがあるはず。探します。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-02 15:20) 

kotori

雅俊さん、結構好きでした。
中学の合唱で、「ふれあい」歌ったなー。
by kotori (2005-04-03 00:19) 

茅ヶ崎住人R

kotoriさん、こんばんは。
「ふれあい」も、時代を代表する曲ですよね。
合唱コンクールの曲って、そういう曲ばかりですから。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-03 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。