SSブログ

いかりや長介氏を語る [お笑い]

 いかりやさんが亡くなって1年経つそうだ。

 長さんが亡くなったと聞いたとき、ショックだった。
 子どもの頃、忙しかった父親の声よりも長さんの声の方がたくさん聞こえていた。(正確には週に1回なのだから大差ない)

 そのいかりやさん(ドリフ)の特番をやっていた。観て思ったこと。
 子どもの頃は、あんなに威張っていて強気に見えた長さんが実は弱々しい役(つまりやられ役)の天才だったこと。

 そういえば、ドリフ大爆笑の「もしも」のコーナーで「もしも威勢の良いお風呂屋さんがあったら」(だったかな?)の、長さんの顔を思い出した。

 太鼓に合わせ、ドリフの4人が、客である長さんを無理矢理風呂につっこんだり水をぶっかけたりする。
 あのテンポ、あのリズム・・・。名作である。(観たことない人はプチ不幸!)

 徹底して弱った顔をする長さん。何か言おうとするが、その暇を与えずやりたい放題の4人。(正確には高木ブー氏は何もしていないので3人か?)

 で、なんといっても最後の
「ダメダ、コリャ・・・。」
 長さんの「なさけなさキャラ」満載のコントである。

(ちなみにこのコントは、吉田拓郎さんも大好きだそうです。志村けんさんの本に出てました。)  

 晩年の渋い役者としての長さんしか知らない方もいらっしゃるだろうが、
「いかりや長介はコメディアンでござる!」
と大声で主張したい気分になった。

  ドリフのファンサイト(映像満載)  http://www.voltekka.com/knight/


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 7

nyan

これは、私的にもすごく痛かったです。
もうコントも、踊る~、もみられないんだもの。。
by nyan (2005-03-18 22:36) 

Neoral

「もしも威勢の良いお風呂屋さんがあったら」。←これ見ただけで音と映像が頭の中にブワァーっとでてきて、にやけてしまいました(笑)。ダメだ・・・(笑)。かけない(笑)。
by Neoral (2005-03-18 23:22) 

茅ヶ崎住人R

nyanさん、こんちは。(中一のとき部活で、先輩には「こんちは!」と挨拶しろ、としつけられました。中二になると「ちは!」に格上げ。どういうセンスだったのか???という話は置いといて・・・。)踊る~の中の長さんの台詞「・・・。・・・なんてな。」が大好きでした。「俺はシリアスだけの俳優じゃねえぞ!」という自己主張のように感じられまして・・・。

Neoralさん、いらっしゃいませ、夢歩記へようこそ。(というような、某デニーズの台詞は、冷静に聴くとすごくおもしろいです。一度冷静に聴いてみてください。という話は置いといて・・・。)この風呂屋コントは、視聴者からのリクエストが多く、つい最近(と言っても数年前)に本人たちがリメイクしましたね。ちょっとお歳を召した5人がやっても、このコント、大爆笑でした。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-19 13:41) 

nyan

こんばんわ。
自分のブログを書いてから速こうで到着!
メッセージもみたてホヤホヤンで、ありがとう!
あと10分ぐらいの期限付きソネッポです。

「・・・。・・・なんてな。」だよね、やっぱり。
和製モーガン・フリーマンとかいわれるけど、それよりすごいと思います!
だってモーガンフリーマン、あの素晴らしいコントできないもの。ね?
by nyan (2005-03-20 01:14) 

茅ヶ崎住人R

nyanさま、こんにちは。(ここでのあいさつは、書く時間にあわせた方が良いのか、それとも読む時間にあわせた方がよいのか、それとも芸能界並みにいつでも「おはようございます」なのか・・・という話は置いといて・・・。)
「全員集合!」終了後に、長さんを最初にドラマや映画に引っ張り出した人物に謹んで「nice!」を差し上げたいと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-20 10:20) 

arukakat

バカ兄弟が見られないのがなにより悲しいです・・。

「あんちゃんだよぉ、おまえのあんちゃんだよぉ」
「ほんとにあんちゃんかぁ?、だったらあれやってよ」

「あんちゃん、ぼくのはなしきいてる?」
「ぶぃーん、ごごごご!!」
「あんちゃん!あんちゃん!」
「なんだよーいとこだったのに」
こんな感じでしたかね。

実は「踊る」全く見たこと無いです・・。
by arukakat (2005-03-26 02:40) 

茅ヶ崎住人R

arukakatさま、おいでやす。
そうですね。志村・加藤抜きで、
あんな不条理コントをするなんて、
新鮮な驚きでした。
雷様より、面白いです。
あれはもう観られませんねぇ。残念。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-26 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。