SSブログ

SOUTHERN ALL STARS MY BEST (1985以前編)  [昔作ったMY BEST TAPE]

 いつの頃からか、自分の好きな曲を集めて、「MY BEST」とか「FAVORITE SONGS」とかいうカセットテープをつくるのが趣味になりました。インスタントレタリングシールを画材屋さんで買ってきて、一文字一文字写してカセットレーベルを作り・・・。その数十本。今、それらのレーベルを眺めてみると、まさに自分史、私的名曲集といえます。

 さて、その中でも最強(なぜ強いのかと言う議論は置いといて)の一本は、「サザンオールスターズ MY BEST」です。いつ作ったのか思い出せませんが、テープはソニーのUX90、ハイポジションであるから、多少お金のある時代でしょうか?
 収録曲から言うと1985年以前、2枚組アルバム「KAMAKURA」まで、ということになります。
 
 side.A
   お願いD.J.
   いなせなロコモーション
   涙のアベニュー
   My Foreplay Music
マチルダBaby
   シャ・ラ・ラ
   ラチエン通りのシスター
   ミス・ブランニューディ
   松田の子守唄
   旅姿六人衆
   Melody
 side.B
勝手にシンドバッド
   匂艶 The Night Club
   素顔で踊らせて
   Bye Bye My Love
   思い過ごしも恋のうち
   Oh!クラウディア
   YaYa~あの時代を忘れない
   栞のテーマ
   夕方 Hold On Me
悲しみはメリーゴーランド
   いとしのエリー

 このテープのおかげで、この二日間、通勤の車(往復3時間弱)では、ほとんど眠くなりません。
(特に 「夕方 Hold On Me」の功績は大!)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

loiter_about_on_the_way

コメントありがとうございました。
今はMDが主流になって録音する時に曲順の構成などあまり
考えなくなってますね。
カセットテープの頃の方がA面、B面の曲構成とか考えることが
多くて“ディレクター気分”を味わってました。
手間はかかったけど、楽しかったな♪
サザンも良いですよね。この中では『Oh!クラウディア』が好きでした。
他には『希望の轍』『真夏の果実』なども好きです。
by loiter_about_on_the_way (2005-02-19 11:06) 

茅ヶ崎住人R

コメントありがとうございます。
確かにA面B面の構成を含めた曲順は重要でした。特に上のテープは、レコードから編集したので。針の音がビチビチ入っていて風情があります。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-19 11:28) 

むが

サザンベストでしかも1985以前編ですか!
私もテープでマイベスト作ってた一人です。
A面B面で構成を考えたりして、テープなりの風情がありましたね。
でも最後の曲をどうするかでかなり悩みますよね。
私のコンポは最後の曲のみテープが終わりに近づくと
勝手にフェードアウトして録音する機能がついていたので
かなり重宝しました(・∀・)ゞ
by むが (2005-02-19 16:34) 

茅ヶ崎住人R

むがさん、nice!&コメントありがとうございました。そのフェードアウト機能は革新的でしたね。私は、いつもテープの残り時間を計算して曲を選んでいました。最後の曲には私も悩みました。それが楽しいんですけどね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-19 17:56) 

めいさん

涙が出そうな選曲です!
もしわたしが車に乗っててこのテープを聴いたら、きっと歌いまくりです!
by めいさん (2005-02-25 00:53) 

茅ヶ崎住人R

めいさん、ありがとうございます。
私は、2日でのどがかれました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。