SSブログ

10ナンバーズ・からっと~SOUTHERN ALL STARS [私的名盤大全]

10ナンバーズ・からっと~SOUTHERN ALL STARS (1979)

   お願い D.J.
   奥歯を食いしばれ
   ラチエン通りのシスター
   思い過ごしも恋のうち
   アブダ・カ・ダブラ(TYPE.1)
   アブダ・カ・ダブラ(TYPE.2)
   気分しだいで責めないで
   Let It Boogie
   ブルースへようこそ
   いとしのエリー

★私にとっての名盤の定義は単純で、「全部良い」または「ほとんど良い」です。
  このアルバムをレコードで買いました。文字通りお小遣いをはたいて・・・。
  サザンのセカンドアルバムで、ジャケットが若々しく、それでいて渋い!

  とかく、「エリー」とか「思い過ごし」とかのシングルが注目されますが、オススメは「ラチエン通りのシスター」。ラチエン通りは、実際に茅ヶ崎にあるちょっと地味な通りです。あとは「Let It Boogie」。ノリノリで、ものすごく格好いい。昨晩も車の中でかけて、一人で大盛り上がりしました。
もちろん「気分しだい・・・」も、素晴らしい。カラオケで歌ったら、息が続きませんでした。
 全曲通して、原さんの声が若々しくちょっと太い(?)感じなのも、GOOD!

 しかし、このアルバム、1979ですよ。それでもって、彼らは今も現役第一線。日本史の教科書に載ってもよいバンドですよね。

   オフィシャルH.P.  http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

茅ヶ崎住人R

「アブダ・カ・ダブラ」は、何かのコマーシャルソングでしたっけ?どなたかくわしい方いらっしゃいませんか?
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-18 20:13) 

めいさん

日清焼きそばUFOらしいです。
以前、鎌倉から茅ヶ崎までレンタルMTBで走ったとき、ラチエン通りをちらっと見かけました。
ここがそうなのか!と感慨深かったです。
by めいさん (2005-02-25 00:59) 

茅ヶ崎住人R

情報ありがとうございます。
すると、日清焼きそばUFOの歴史も長いですね。
ラチエン通りは、ラチエンさんという人の名から名付けられたそうです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-25 01:11) 

miron

サザンの初期の曲は、どれも格別です。
このアルバムは、ほんといいですよね。私は、レンタルレコード屋で100円で借りたLPをカセットテープにダビングして、擦り切れる迄聴きました。
切ないし、励まされるし、楽しいし、一生懸命だし、
メンバーの若さが輝いてますよね。
>全曲通して、原さんの声が若々しくちょっと太い(?)感じなのも、
>GOOD!
て、とこ笑いました。
by miron (2005-10-10 11:43) 

茅ヶ崎住人R

mironさん、こんにちは。
レンタル100円っての、ありましたねぇ。
私はこのアルバムのときは中学3年ぐらいだったので、
自分で買ったのですが、それでもすぐカセットに入れて
レコードは「保存」してましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。