SSブログ

主人公~さだまさし [私的名曲大全]

【主人公~さだまさし】作詞・作曲 さだまさし 1978年
 1978年のアルバム「私花集」(アンソロジー)に収録されていました。コンサートに行って聴いたこともありますし、紅白歌合戦でも(オーケストラバージョンで)聴いたことがあります。ファンによる人気投票でも1位を獲得したことがあると思います。ライブアルバム「書簡集」のライナーノーツにその旨書かれていたような・・・。きっとビリージョエルにおける「ピアノマン」の位置づけなんでしょう。
  この曲を初めて聴いたのはたぶん中学生でした。衝撃でした。人生の未熟者ながらも、「すごい曲である」ということは理解できました。私の人生観の一つが、ここから導き出されています。「教育とは、よりよい人生観の形成だ」と言う人がいましたが、だとすれば私はこの歌に教育されたことにもなるでしょう。「自分の人生の中では誰もが皆主人公」。何かの機会に他人に言葉を贈る時も、迷わずこのフレーズを使います。人生で好きな曲ベスト3を選べと言われたら、たぶん入ります。

 最近でも、さだまさしがテレビに出演して唄うとなれば、何となくチャンネルを合わせます。毎年の長崎のコンサートも、なんだかんだ言いながら見てしまいます。でも、近頃めっきりと声が出なくなりましたね。年齢か、それともエルトンジョンみたいにのどにポリープでもできているのか?ちょっと(いや大分)さびしいです。さだまさしは、小説家でなく、歌手でいてほしいと心から思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

マルボロ

初めまして
トラックバックさせていただきました。
「主人公」
とっても良い歌詞ですね。
僕も今日、CDを買って久しぶりに聴きました。
励まされる歌だと思います。
by マルボロ (2005-03-02 16:55) 

マルボロ

トラックバック上手く行かないようです。
urlは
http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200503020000/
お邪魔しました<m(__)m>
by マルボロ (2005-03-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。