SSブログ

すべてがFになる~森博嗣 [読書生活]

 森博嗣の大ファンです。
 著書は全て持っています。
 この方は天才です。
 大学の研究をしながら、あの多作ぶり。
 伏線の見事なこと。
 キャラクターの魅力的なこと。
 意外性のあるストーリー。
 びっくりするような設定。
 さすが漫画研究会、というところでしょうか。

 「すべてがFになる」は、数年前の正月に実家で読みました。
 明け方までかかって、一気に読みました。
 あの「事件発生」の部分、ちょうど家族が寝静まった頃読みました。
 「こわかった・・・」。大人なのに。
 S&Mシリーズ第一作。
 キャラクターに感情移入していない分、
 純粋にミステリーとして読めました。
 
 ところで、ストーリーとは別の話で、
 ああいう研究所が本当にあって、
 自分もそこで研究できたらいいなって
 読みながら考えてしまったのを思い出しました。
 ちょっと魅力的な場所(環境)です。
 もちろん、実際には息が詰まるだろうし
 第一私は文科系ですから・・・。残念!
 


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 13

PEEWEE

私も森博嗣の大ファンです! 「すべてがFになる」が出たときは
衝撃でした。 今までの推理小説のタイプと全く違うなと。最近は
新作が出るのに前より待たされますよね~。「四季」はまだ全部
読んでいないので楽しみにしています。私もこれぐらい賢くなれたら
と毎回思うばかりです。
by PEEWEE (2005-02-11 19:40) 

茅ヶ崎住人R

PEEWEEさん、コメントありがとうございます。四季シリーズがまだ残っているとはうらやましい・・・。ところで、森氏の「女王 の百年密室」シリーズ(?)はお読みになりましたか?もしまだでしたら、オススメします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-12 00:14) 

文庫版しか読んだ事がありませんが、森氏の作品はいずれも初回は衝撃です。
そして再読する毎に新たな発見や、自己解釈に至ります。
新刊が出るのが待ち遠しい今日この頃です。
by (2005-02-16 13:58) 

茅ヶ崎住人R

杳さん、コメントありがとうございます。いらっしゃいませ。
森氏の未読作品があるのは、なんだかうらやましい気がします。
もう一回人生をやり直したい・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-02-16 21:44) 

ゆーじあむ

茅ヶ崎住人Rさん、僕も妹に薦められて数年前のお正月に「すべてがFになる」を一気に読んで、衝撃を受けました。(TBしました。)
僕の読んだことのある作品はほんの数作に好きですが、森ワールドはいいですねぇ。
by ゆーじあむ (2005-03-12 20:47) 

茅ヶ崎住人R

Yuseumさん、TBありがとうございます。
「F」と「有限」は、連続ドラマの第一回スペシャルと、最終回スペシャル(時間枠拡大)のようなものだと思います。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-13 00:58) 

バオー

はじめまして。いまさらですが「すべてがFになる」読んでびびっちゃたんで書き込みさせてもらいました。
いろいろ難点もある気がしますけど面白いから関係ないですね。これほど衝撃的なトリックは久々です。ところで四季シリーズ的な表現を皆さんされてるんですけど他にも彼女がでてくる作品があるのでしょうか?是非読んでみたいんですけどどんな役割で登場するんでしょう?
by バオー (2005-04-08 04:39) 

茅ヶ崎住人R

バオー さま、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
四季さん登場のお話は、
「すべてがFになる」から始まる通称「S&Mシリーズ」の最後の作品
「有限と微小のパン」と
四季シリーズ(春・夏・秋・冬の4冊)です。
前者はもう文庫で出てます。
後者は講談社ノベルスです。
是非読んでください。
というか、この「S&M」シリーズと、次の「Vシリーズ」と「四季・四部作」は
全て読むことをオススメします。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-08 22:43) 

バオー

早速のお返事ありがとうございます。
四季さんにもはやく逢いたいですけどやっぱり順番で読んだ方がよさそうですね。
おかげさまで楽しみが増えました。
これまで海外ものばっかり読んでたんですけどやっぱり日本にも凄い人いますね。
by バオー (2005-04-09 04:55) 

こんばんは。
私の記事へのTBありがとうございました。TB返しさせて頂きます。
本当に「この人頭いい!」と感心させられる、見事なストーリですよね。
私はいったん気に入ると、とことんその人を読みつくす癖があるので、
しばらくは、はまりそうです(^^ゞ
by (2005-05-28 22:23) 

茅ヶ崎住人R

springsnowさん、いらっしゃいませ。
はまったら、次のVシリーズもその次の四季シリーズも
行くでしょうね。
私もそうでしたから・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-29 12:42) 

iceblue

こんにちは。
初めて知ったのですが、四季シリーズなんてのがあるんですね。 また二人の対決が楽しめるのはウレシイです。
四季対決、早く読みたいんですが、やっぱり私も順番で読んでいこうと思ってます。
私からもTBさせてもらいました。
by iceblue (2006-01-09 12:36) 

ecco

私もこの本好きです!
人にもすすめてその人のほうが私よりはまってました!
ドコまで読んだかな~
ちょっと最近の状況わかってないです。
by ecco (2006-02-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。